「パンケーキ」の「パン」ってなんのこと!?【素朴な疑問をメーカーの人にぶつけてみた!】 | Domani

Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE雑学

2021.07.15

「パンケーキ」の「パン」ってなんのこと!?【素朴な疑問をメーカーの人にぶつけてみた!】

「パンケーキ」の「パン」は、Bread=パンのこと!? 知っているようで知らない素朴な疑問を、〝昭和産業〟商品開発研究所の薄井富美子さんにぶつけてみました。

Text:
keiko kido
Tags:

「パンケーキ」の「パン」はフライパンのこと!

「〝パンケーキ〟の〝パン〟は、Pan=フライパン(薄く平たい鍋)のこと。パンケーキとはその名の通り、フライパンで焼いたものとされます」(薄井さん)

日本発祥の「ホットケーキ」の由来は!?

「大正時代に『ハットケーキ』という名で、東京の百貨店の食堂で出されたものが『ホットケーキ』の始まりだと言われています。日本で『パンケーキ』と呼ぶと『パン』なのか『ケーキ』なのかわかりにくいので、焼き立てを出すことから『パン』を『HOT』に変えて『ハットケーキ』と名付けたそう。そこから『ホットケーキ』になったようです」(薄井さん)

昔のパンケーキは甘くなかった!?

「パンケーキの始まりやレシピにも諸説あるようです。イギリスの宗教的な行事の一つ、四旬節の断食の前、懺悔の火曜日『Shreve Tuesday』にパンケーキを食べる習慣があり、節食の前に罪を告白して食べる物ともされています。元来パンケーキは宗教的な食べ物とされ、今のように甘いものではなかったのかもしれません。甘いパンケーキ登場の一説には、新大陸に渡った清教徒が、ケーキをつくるのにオーブンがなくフライパンで焼いたのが始まり、とも言われています」(薄井さん)

昔のパンケーキは、今私たちが食べているパンケーキとは、かなり味も見ためも違うものだったようですね。

冷めてもおいしい!「MOCHIIccoホットケーキミックス」

北海道産麦小麦粉を100%使用した、もちっと、しっとりふわふわな楽しい食感のホットケーキミックス。メープル&バターの香りと甘めの生地が大人気。

次回は、そもそも「ホットケーキ」と「パンケーキ」に違いはあるのかを教えていただきます。お楽しみに!

昭和産業HP

あわせて読みたい
▶︎問題です! これはホットケーキ? それともパンケーキ?【素朴な疑問をメーカーの人にぶつけてみた!】
▶︎「サラダ油」のサラダってなんのことか知ってる!?【素朴な疑問をメーカーの人にぶつけてみた!】
▶︎〝日清オイリオ〟広報に聞いた! 揚げ物料理に使った油は何回くらい使えるの?【素朴な疑問をメーカーの人にぶつけてみた!】
▶︎〝にんべん〟広報に聞いた!温かい食べ物の上で「かつお節が踊る」のはなぜ!?【素朴な疑問をメーカーの人にぶつけてみた!】

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら

Read Moreおすすめの関連記事