Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 暮らし

2022.12.30

サンダルによる靴擦れの対処法は?予防策や原因、おすすめグッズを紹介

PR

 

素足で履けるサンダルは気楽な一方、靴擦れが心配です。子どもと一緒の楽しいおでかけの途中で、突然歩けなくなるような事態は避ける必要があります。サンダルで歩くと靴擦れする原因や予防法、靴擦れ防止におすすめのグッズを紹介します。

Tags:

サンダルで靴擦れを起こす原因

パンプスやスニーカーだと靴擦れしないのに「サンダルを履くと必ず靴擦れする」という人がいます。サンダルで靴擦れが起こりやすいのはなぜなのでしょうか。

サンダルで靴擦れしてしまうとき、考えられる原因について紹介します。

サンダルで靴擦れを起こす原因
  1. 素材が硬い
  2. 縫い目が当たる
  3. サイズが合っていない
サンダル 靴擦れ 原因

(C) Shutterstock.com

素材が硬い

おしゃれな見た目でも素材の硬いサンダルを履くと、足に痛みを感じやすくなります。

例えば、ストラップ部分に硬い素材が使われているサンダルは、肌と靴がこすれやすいデザインの一つです。歩いたり動いたりするたびに足を固定するストラップが食い込んで、痛みを感じてしまいます。

また、硬い素材のサンダルで特に心配なのが、足がむくみやすい夕方ごろです。

柔らかい素材のサンダルなら、足がむくんで大きくなっても、素材が伸びてなじんでくれます。しかし、硬い素材では締め付けがきつくなるだけです。「朝は平気だったのに、帰りに靴擦れができた」というケースが起こり得ます。

縫い目が当たる

サンダルのデザインによっては、縫い目部分が肌に当たることがあります。長時間履いていると、縫い目が当たる部分が靴擦れを起こします。

例えば、異素材をつなぎ合わせたデザインのサンダルや、細いストラップが連なっているサンダルなどは、縫い目部分が多いので要注意です。

サンダルを購入する際は、裏側の縫い目の状態まで確認しましょう。

また、サンダルの中には極薄素材のものもあります。このタイプのサンダルは、縫い目が素材から浮いているものが少なくありません。

購入時は、着用感や肌当たりをしっかりチェックするのがおすすめです。

サイズが合っていない

サイズの合わないサンダルを履くと、歩くたびに足が動いたり締め付けられたりしてしまいます。

大き過ぎるサンダルを履くと、足が前方向に滑りがちです。中でもヒールがあるタイプは、足が前に出やすくなります。つま先や甲の部分に傷みを感じることが増えてしまうでしょう。

一方、小さ過ぎるサンダルだと、履いている間足が締め付けられます。歩くたびにサンダルと皮膚がこすれるため、思い掛けないところが靴擦れを起こすかもしれません。

サンダルの靴擦れを防ぐ方法

サンダルを快適に履きこなしたいとき、どのような対策を取ればよいのでしょうか?サンダルによる靴擦れを防ぐ方法を紹介します。

サンダル 靴擦れ 防止 対策 防ぐ 予防

(C) Shutterstock.com

ストッキングや靴下を履く

最も手っ取り早いのは、サンダルを素足で履かないことです。

ストッキングや靴下などを着用すれば、摩擦によって肌が傷つく心配がありません。長時間サンダルを履くときなども、足への負担を気にせずに済みます。

近年は「サンダル+靴下」をあわせるファッションも増えています。いろいろ研究して、好みの組み合わせを見つけましょう。

また、サンダルスタイルをより個性的に見せたいなら、サンダル用の「見せるフットカバー」を着用するのもおすすめです。こちらもさまざまなタイプがあるので、好みに合うものを探してみましょう。

▼あわせて読みたい

ワセリンを塗る

手軽にできる靴擦れ対策としては、肌と靴が当たる部分にワセリンを塗るのがおすすめです。ワセリンは原材料に原油が使われています。靴が肌に当たっても滑るようになり、摩擦を軽減してくれます。

「ちょっと危ないかな」と思ったときは肌に一塗りしておけば、靴擦れのリスクをグッと抑えられるでしょう。

なお、ワセリンは基本的には保湿剤として使われるもの。唇や手などにも塗布できるため、携行しておくと重宝します。

▼あわせて読みたい

1 2
Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!