Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 100人アンケート

2023.11.18

【100人アンケート】面倒くさいと思われてしまう人の特徴とは?上手な付き合い方についても解説

 

「面倒くさい…」社会生活を営む中でだれでも多少は感じる気持ちです。今回は、ワーママ100人に「面倒くさい」と思った人のエピソードや、面倒くさい人との上手な付き合い方について調査しました。

【質問1】あなたの周辺に「面倒くさい」と感じる人はいる?

様々な人と知り合う中で、だれでも一度は「面倒くさい」と感じてしまう人と関わることがあるのではないでしょうか。職場の人やママ友、義実家など、どんな人とも仲良くできればいいですがなかなか上手くいかないこともありますよね。

そこで今回は、ワーママ110人に回答いただいた「面倒くさいと感じる人」のエピソードや「面倒くさいと思う人との上手な付き合い方」について紹介します。面倒くさい人に出会ってしまったら、コミュニケーションの参考にしてみてください。

ということで、面倒くさい人のエピソードや対処法についてワーママ110名に質問しました。「面倒くさいと感じる人はいる?」のアンケートでは、「はい」が53.7%と半数以上の方が回答。

面倒くさい

※アンケートは30~45歳の日本全国の有職既婚女性を対象にDomani編集部が質問。調査設問数10問、調査回収人数110名(未回答含む)。

続いて、どんな人に対して「面倒くさい」と思ったのか、様々なエピソードを紹介します。

【質問2】面倒くさいと感じる人にみられる特徴は?

話が長い

「1から10まで言う人」(30代・大阪府・子ども2人)
「無駄話。面白くない話をずっとしてくる」(40代・静岡県・子ども2人)
「すぐに終わる話を長々とする。また、無駄に喧嘩腰。」(30代・岡山県・子ども3人)
「同じ話を何度もする」(40代・福岡県・子ども2人)

感情が安定しない

「気分の浮き沈みが激しく疲れる」(40代・東京都・子ども1人)
「機嫌を取るのがとにかくめんどくさい」(40代・大阪府・子ども3人)

面倒くさい

(C)Shutterstock.com

 

自慢や自分語りが多い

「自慢の多い人。自分と夫の職業、学歴、子供の発達具合、自分が過去にした手柄など、話をすると必ず自慢話につながっていくので、リアクションが面倒」(40代・岡山県・子ども1人)
「自分の幸せ話や不幸話をいちいちSNSにあげる人」(30代・大阪府・子ども2人)

どうでもいいことを言う

「いちいちどうでもいいことを話してくる」(40代・栃木県・子ども1人)
「どうでもいいことを細かく管理してこちらにも求めてくる」(30代・神奈川県・子ども2人)

上から目線

「いつも上から目線な人。 自分の意見は絶対に間違ってない、と思っている人。」(30代・秋田県・子ども4人)
「マウントをとってくる」(40代・岡山県・子ども1人)

人頼み

「なんでもどうする?と聞いてきて決断しない」(30代・茨城県・子ども2人)
「遠回しに人をこきつかう」(30代・茨城県・子ども2人)

コミュニケーションがとりづらい

「話しかけても1度で理解してもらえない、もしくは聞いていなくて聞き返される」(30代・北海道・子ども2人)
「あからさまに喋らない人」(30代・茨城県・子ども1人)

突っかかってくる

「細かいことを指摘してくる人」(30代・東京都・子ども2人)
「人が頼んだことに対して、必ずなんで?と聞いてくる」(40代・東京都・子ども1人)

自虐

「いちいち『私はできないから~』と言ってくる人。『そんなことないよ』と言ってもらいたい感じが伝わって面倒くさい」(40代・東京都・子ども2人)
「かまってちゃん。キャパがせまい」(40代・北海道・子ども2人)

しつこい

「しつこい」(30代・佐賀県・子ども4人)
「自分。職業柄、細かなことまで充分に説明し、相手の同意を得て物事を進めるので、プライベートでも店員などに同様のことを求めてしまう」(40代・栃木県・子ども2人)

やる気がない

「何をしても面倒くさがる」(30代・千葉県・子ども1人)
「時間どおりにできない人」(40代・茨城県・子ども3人)

1 2
Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!