Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 100人アンケート

2023.11.18

「出世したくない?出世したい?」女性100人に聞いた意見と臨床心理士の解説を紹介

 

女性の出世も今では当たり前んものとなりましたが、ワーママ世代にとっては考えものかもしれません。みんなは出世をどう捉えているのでしょうか。また臨床心理士による、ワーママ世代の出世の捉え方をレクチャーしていただきました。

【質問】あなたは出世したくないと考えていますか?

出世したくないと「よく考える」人は5.8%、「考える」9.9%、「ほとんど考えない」27.3%、「全く考えない」57%となりました。約2割の人は「出世したくない」と考えているよう。

出世したくない

出世したくないと思う人の理由を聞いてみよう

出世したくないと思う理由として「責任が重い」、「大変」など社会的責任を考える人や、「子ども」、「ワークライフバランス」など、仕事と家庭の両立を訴える人もいました。

責任が重い

・そこまで責任を持ちたくない。言われた仕事をこなすだけで十分 (40代・千葉県・子ども2人)
・家事や育児もしている上に、出世して責任が重くなるのは重荷 (40代・京都府・子ども1人)
・責任が重すぎてストレスが溜まりそう。これ以上何かを抱えることはできない (40代・愛知県・子ども2人)
・上の立場になれば、責任だけ押し付けられる。それも自分が失敗したことじゃないことまで (30代・神奈川県・子ども2人)
・給料がたいして上がらない割に責任や仕事だけ増えてコスパが悪いから。また、主人が民間企業に勤めており急な休みが取りづらいので、なるべく私は子育てを優先出来るように、より仕事の調整がしやすい一般職員でいたいと思っているから (30代・神奈川県・子ども1人)
・責任と給料が、見合ってないから。責任を取る立場になるなら、もっと高給与が欲しい (40代・埼玉県・子ども3人)
・責任を取れる性格じゃないし、気楽でいたい (40代・沖縄県・子ども2人)
・偉い人間になればなるほど責任の押し付け合いで神経が擦り切れそうだから (30代・神奈川県・子ども1人)
・心身が不安定なので責任ある仕事に就きたくない、と言うか就けない (40代・三重県・子ども2人)

出世したくない

長く勤めたい企業ではない

・ブラック企業なので、そもそもそんなに長く勤める気はさらさらないです。責任のある立場になりそうになったらとっとと辞めます (30代・静岡県・子ども2人)
・今の会社に絶望感しかないから。そんな会社の責任を負いたくはない (40代・広島県・子ども2人)
・出世したいと思うほど今の会社に魅力がない (30代・兵庫県・子ども4人)
・今の会社嫌いで、スキあらば辞めようと思っているので (40代・青森県・子ども2人)
・今の職場はブラックかと思うほど忙しすぎる。それも仕事ができる人にばかりハードな仕事が回ってくる。 (30代・青森県・子ども1人)

出世がある立場でない

・そもそも准看護師なので管理職になれない。 人の上に立つような器はない (40代・宮城県・子ども4人)
・今はパートとして働いているので管理職には興味がない (30代・北海道・子ども1人)
・小さい工場の事務なのでこれ以上、上がないと思う (40代・新潟県・子ども2人)

大変

・上からの圧力と、下からの不満に押し潰されそうで大変だから (30代・神奈川県・子ども1人)
・色々と面倒な仕事をしなければならないから (40代・熊本県・子ども2人)
・現在の職場は管理職の人がとても大変すぎて誰もなりたくない空気が漂っています。お金は貰えても、肉体的負担、精神的負担が半端ないので (30代・広島県・子ども1人)
・もうすぐ辞めるつもりだから。出世しても給料が上がらないし、管理職は大変だから (30代・愛知県・子ども1人)

出世したくない

労働時間が長い

・労働時間が多い会社なので、出世してこれ以上仕事に時間を費やすのは嫌 (30代・新潟県・子ども1人)
・プライベートの時間より仕事に重きを置かなくてはならないから (30代・大阪府・子ども1人)
・まだ育児に手がかかるので、フルタイムの仕事になると困るから (30代・千葉県・子ども2人)

子ども

・子どもがいると急な熱や、怪我など何かと手がかかり、出世をしても周りに迷惑がかかるだけだから (30代・埼玉県・子ども2人)
・子どもがいるから、育児と仕事の両立は難しい (30代・東京都・子ども2人)
・子供がまだ小さいので、残業が出来ないから出世は無理だと思う (40代・愛媛県・子ども3人)
・子どもの学校のことや家事が忙しすぎて、出世なんて考えられない (30代・東京都・子ども2人)
・家事育児が忙しすぎて、これ以上の負担は考えられない (30代・静岡県・子ども2人)

人の上に立つタイプではない

・緊張強いだし、人の上に立つ器ではないから (30代・佐賀県・子ども2人)
・リーダーシップを発揮できるような性格ではなく、人をまとめることが得意ではない (40代・東京都・子ども2人)
・人を管理する立場よりも、知識や経験をつけて現場でスペシャリストとして働いていたいと思うから (30代・和歌山県・子ども2人)
・人を統率するのに向いていない。どちらかと言うと、ついていく方が楽で好き (40代・神奈川県・子ども2人)

ワークライフバランス

・ワークライフバランスをとるのが難しくなるから (30代・静岡県・子ども2人)
・一般社員である今が一番、ワークライフバランスが取れている (40代・福井県・子ども3人)

家庭が大事

・わたしには家族が居心地のいい場所を作るのが一番の仕事だから (40代・愛知県・子ども3人)
・仕事より家庭が大事だから (30代・鹿児島県・子ども2人)

現状に満足している

・今の生活で満足 (30代・愛知県・子ども3人)
・最低限の収入が得られればいいから (40代・和歌山県・子ども1人)

出世したくない

興味がない

・特に興味はないし、まとめる立場は自分に合わないと思っているので。 (40代・愛知県・子ども2人)

出世したいと思う人の理由を聞いてみよう

出世賛成派の意見としては「仕事のやりがい」や「キャリアップ」など、仕事への熱量が感じられる意見が大多数を占めました。また「給与」と回答した人は、やはり家のローンや教育資金など、今後の暮らしに必要なお金を理由としてあげていました。

給与

・給与が上がることで家計が助かるので (30代・静岡県・子ども1人)
・給料が大幅にアップする会社なので (30代・三重県・子ども2人)
・家のローンもまだ残っているので、手取りの給料を上げたいから (30代・岡山県・子ども1人)
・これからまだまだお金のかかる子どもが3人いるので、給与が上がって欲しい (30代・徳島県・子ども3人)

1 2
Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!