Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 100人アンケート

2023.11.18

【愛されてると感じる瞬間】を女性100人に聞いた!愛を実感するためにすべきこととは?

 

パートナーに愛されている実感が湧くのは、なんとも幸せな瞬間。どんなシーンで「愛されている」と感じるか、女性100人に聞きました。

【体験談】「愛されてる」と感じるのはどんなとき?

パートナーから愛されていると実感できるときほど、幸せなことはないですよね。どんなときにそう感じるか、女性100人に調査しました。

手でハート型を作るカップル イラスト※アンケートは30~45歳の日本全国の有職既婚女性を対象にDomani編集部が質問。調査設問数10問、調査回収人数110名(未回答含む/以下同)。

気にかけてくれる

「世話を焼いてくれるとき」(40代・兵庫県)
「こまめに連絡をくれること」(40代・愛媛県)
「日常的に何気なく気にかけてくれる」(40代・京都府)
「体調が悪い時に心配してくれたとき」(40代・神奈川県)
「自分が特に意図していないときに心配されたり、自分のことを考えてくれていたりするとき」(40代・埼玉県)

記念日

「記念日を大切にしてくれて、プレゼントをもらったとき」(40代・神奈川県)
「お祝いの食事に行くとき」(40代・神奈川県)
「結婚してから22年間欠かさず、毎年私の誕生日の生まれた時間にメールをくれる」(40代・栃木県)

優しい

「私が嫌な態度を取ってしまっても優しくしてくれる(40代・佐賀県)
「ちょっとした優しさで私のために何か買って来てくれたり、料理を作ってくれる」(40代・北海道)
「優しく守ってくれる」(40代・愛知県)
「優しい眼差しで見てくれる」(40代・東京都)

寄り添ってくれる

「困っているときにいつも味方でいてくれる」(40代・奈良県)
「自分のことをわかってくれようとしたとき」(40代・兵庫県)
「親身になってくれる」(40代・北海道)
「自分の意見を尊重してくれたとき」(40代・大阪府)

優先してくれる

「少しの時間でも会いに来てくれる」(40代・兵庫県)
「他の何よりも自分との約束を優先しようとしているとき」(40代・岐阜県)
「自分の事より相手を優先して考えてくれること」(40代・兵庫県)

【体験談】愛されてる実感がないのはどんなとき?

残念ながら、パートナーからの愛情をいまいち感じられない、愛されているか不安に感じてしまう…という人もいるよう。そんな切ない思いをしたときのエピソードも教えてもらいました。

険悪なムードのカップル イラスト

冷たい態度

「そっけない」(40代・兵庫県)
「冷たい言葉をかけられたとき」(40代・東京都)
「上から目線」(40代・宮城県)
「嘘をつかれたり、約束を破られたとき」(40代・神奈川県)
「相手が冷たくなったり、距離を感じたとき」(40代・沖縄)

無関心

「相手にされない」(40代・東京都)
「自分の状況、出来事、感情に興味を持っていないと実感するとき」(40代・埼玉県)
「目を見て話してもらえないとき」(40代・群馬県)
「記念日を忘れる」(40代・香川県)
「会話が上の空で、片手間に話されていると感じるとき」(40代・東京都)

思いやりがない

「気持ちに寄り添ってくれずに、自己中に振り回されるとき」(40代・兵庫県)
「自分の甘えやわがままが相手の許容範囲を超えたとき」(40代・三重県)
「思いやりを感じないとき」(40代・愛知県)
「否定的な言葉を受けたとき」(40代・兵庫県)
「体調を気にしてくれないとき」(40代・奈良県)

助けてくれない

「困っていても助けてくれないとき」(40代・愛知県・子ども2人)
「悩んでいても放ったらかしにされる」(40代・奈良県・子ども1人)
「体調が悪くてもそれを忘れられる」(40代・千葉県・子ども3人)
「重い荷物を持ってくれない」(40代・東京都・子ども1人)

【100人に聞いた】パートナーからの愛を実感するためにすべきことは?

「パートナーから愛されている」という実感を得るためには、漫然と待っているだけではだめでしょう。愛情は求めるものではなく、お互いに与え合うものですよね。愛を実感するために、気をつけたいことも調査してみました。

大きなハートを見つめる女性 イラスト

思いやり

「こちらも思いやりをもって接する」(40代・神奈川県)
「思いやりや簡単でも優しい一言、スキンシップをする」(40代・埼玉県)
「相手の考え方を否定せず、一緒に問題解決していくこと」(40代・栃木県)
「自分も相手に愛情を伝える」(40代・東京都)
「日頃から感謝して愛すること」(40代・東京都)

自分磨き

「いつまでも可愛くいる」(40代・愛知県)
「自分磨き。きれいでいる」(40代・北海道)
「家族だからとだらしなくしない」(40代・愛知県)

態度

「自分も相手を大切に思うこと」(40代・新潟県)
「自分がより相手を大切に扱う。何かしてもらうのを当たり前と思わない。素直に自分の気持ちを話したり相手の気持ちを聞いたりする」(40代・富山県)
「特定の人以外にもさりげない気配りや、イヤな思いをさせないような振る舞いができること」(40代・北海道)

笑顔

「いつも笑顔でいたり、気配りをすること」(40代・神奈川県)
「笑顔。おおらかなこと」(40代・広島県)
「笑顔を絶やさないこと、普段から感謝の気持ちを込めて尽くす」(40代・兵庫県)
「女性・男性関係なく優しく笑顔で接するようにする。今日は機嫌が悪そうなどと思われるような気分屋な態度を取らない」(40代・奈良県)

最後に

愛を感じる瞬間の多くは、けっして大それたものではなく、日々の生活の中の何気ないシーンばかりでした。日常の積み重ねが、愛情を育んでくれているんだと感じさせます。お互いの愛情を感じ合うことで人生を豊かにできるのが、お付き合いや結婚の醍醐味。お相手からの愛情をしっかりとキャッチしながら、自分からも積極的に愛情表現していきましょう。

▼あわせて読みたい

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!