Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 挨拶・マナー

2021.10.18

メール作成時の【弊社・当社】の正しい使い分け方|例文もあわせて紹介

 

「弊社」は社外へのメール、「当社」は社内でのメールで使用する言葉です。この記事では、弊社と当社の正しい使い分け方をビジネスの場面での例文も交えながら詳しく解説していきます。加えて、類義語とその使い方も併せてご紹介しましょう。

Tags:

弊社と当社の違いと使い方

「弊社」は自分の会社をへりくだる謙譲語で、「当社」は相手と上下関係のない対等な立場で使う言葉です。弊社は社内メールでは使わない言葉で、当社は取引先や顧客へのメールで使うことはありません。使い方を間違えると、相手に対して失礼にあたるため、注意が必要です。ここでは弊社と当社の言葉の違いと正しい使い方を解説します。

弊社当社メール使い方使い分け方例文類義語

弊社は謙譲語、当社は丁寧語

弊社と当社で使い方に迷う場合は弊社は謙譲語、当社は丁寧語と覚えておくといいでしょう。「弊」には「よくない」という意味があり、弊社はへりくだった表現。一方で、当社の「当」は「そのものに相当する」という意味があり、自分の会社を丁寧に表す言葉です。弊社は立場が上の相手に対して使いますが、当社は相手と同等か立場が上の場合に使います。

弊社を使う時の注意点とメールでの例文

弊社を使う場合の注意点は、立場が上の相手に使うということです。例外はありますが、社外のほとんどのケースが該当すると考えていいでしょう。社外メールでは次のような使い方をします。

・弊社では長期的な視野に立ち、環境保全の取り組みを行っています。

・先日は弊社営業部の新入社員が大変お世話になりました。

・弊社としましては万全の体制を整えて、業務を遂行する所存です。

弊社は話し言葉でも書き言葉でも使える

弊社はメールなどの書き言葉だけでなく、話し言葉でも使えます。どちらも社外の相手が対象であることに変わりはありません。話し言葉では次のような使い方ができます。

・弊社の田中からもよろしくお伝えくださいとのことでした。

・水回り関係のトラブルがあった際には、ぜひとも弊社にお任せください。

・弊社の強みはフットワークが軽いことです。

当社を使う時の注意点とメールでの例文

当社は基本的には社内で使う言葉です。しかし相手との立場が対等である場合は、社外でも当社を使うことがあります。メールでの使い方としては、次のような例文が挙げられます。

・当社に対する理不尽な対応に対して強く抗議いたします。

・当社では新規事業への参入に伴い、広く人材を募っています。

・新開発の扇風機は当社比で2分の1の静音性能を実現しました。

相手の会社には御社・貴社を使う

相手の会社に対しては、御社・貴社という言葉を使います。2つの言葉はどちらも相手の会社に敬意を表す尊敬語で、「御社」は主に話し言葉として、電話や会話で使われます。一方で、「貴社」は重要度の高いビジネス文書や公的な文章で使われる言葉です。貴社には「記者」「汽車」「帰社」などの同音異義語があるため、話し言葉には向いていないとされています。

弊社当社メール使い方使い分け方例文類義語

メールで使える弊社の類義語

弊社には自社・小社・我が社、私どもなどの類義語が存在します。いずれも自分の会社を表す言葉ですが、使うシーンが異なります。実際に使うときに混乱しないよう、自社・小社・我が社の違いと使い分け方を把握しておきましょう。ここでは3つの言葉の違いと、どんな場面で使われるのかを解説していきます。また、私どもという言い換え表現についてもご紹介します。

弊社当社メール使い方使い分け方例文類義語

1 2
Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!