Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 挨拶・マナー

2023.06.08

「ご理解いただきありがとうございます」をビジネスシーンで正しく使う時の注意点とは?

 

【ご理解いただきありがとうございます】は、「理解してくれて、ありがとう」という感謝の気持ちを伝える際の丁寧な言い方です。一見、使い方は簡単なように見えますが、相手によって使い分けが必要な言葉でもあります。今回は「ご理解いただきありがとうございます」の正しい使い方や例文、類語をご紹介します。

Tags:

「ご理解いただきありがとうございます」の意味や注意点

ビジネスにおいては、正しい敬語が求められます。少しの表現の違いで相手に不快な思いをさせるケースもあるため、間違いは避けたいところ。そこで、今回は相手に感謝の気持ちを伝える際によく用いられる「ご理解いただきありがとうございます」という言い回しについて、解説していきます。

スマホで通話する女性ビジネスマン

意味

「ご理解いただきありがとうございます」は、「理解してくれて、ありがとう」という感謝の気持ちを伝える際の丁寧な言い方です。「ご(お)~いただく」は「~してもらう」の謙譲語です。「ご理解いただき~」と自分がへりくだることで、相手に丁寧な印象を与えます。

ちなみに、単語の前に「ご(お)」をつける表現は、尊敬語と謙譲語のどちらの場合でも使われます。「ご理解いただきありがとうございます」の場合は、「理解してもらう」のは相手ではなく自分ですから、謙譲語に当たります。他にも謙譲語としての「ご(お)」の使い方には、例えば「ご連絡」「お知らせ」「ご報告」などがあります。

ビジネス等で使う時の注意点

ビジネスシーンでは特に、相手に「理解してもらいたい」とお願いしたメールに返信がきた場合に適した表現です。取引先などの社外宛てに限らず、上司など、目上の社内宛てにも使えます。ただ「ありがとうございます」よりも「お礼申し上げます」「感謝申し上げます」とした方がより丁寧な印象となります。お礼のフレーズはたくさんありますので、時と場合に合わせて使い分けましょう。

ノートPCで作業する手元

正しい使い方を例文でチェック!

「ご理解いただきありがとうございます」の正しい使い方を、例文とともに見ていきましょう。

お辞儀をするスーツの女性

「こちらの事情について、ご理解いただきありがとうございます」

相手が意味や内容を飲み込んでくれた際は、きちんと感謝の意を表すことがマナーと言えます。相手に対する尊敬の気持ちと感謝の気持ちとの両方を、敬語表現によって同時に伝えられるでしょう。

「このたびの納期遅延に際してご理解いただき厚くお礼申し上げます」

例えば、在庫が無くて納期を伸ばしていただくようお願いをし、「OK」の返事をもらった時にこのような返信ができます。ビジネスメールの返信の書き出しとして、相手への敬意を払った一文になりますね。

「お客様には大変ご不便をお掛け致しますが、何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます」

発展形として、「ご理解賜りますようお願い申し上げます」という表現があります。「ご〜賜りますよう」は、「〜してもらう」の謙譲語「ご~賜る」+丁寧語“ます”+丁寧語“ように”という仕組みです。「いただく」よりも「賜る(たまわる)」という敬語の方が、よりカチッとした表現になりますので、文書など公式なビジネスシーンでは必ず「賜る」を使います。

類語や言い換え表現とは?

「ご理解いただきありがとうございます」の類語・言い換え表現を見ていきましょう。

辞書とノートと鉛筆

1 2
Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!