Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 挨拶・マナー

2023.12.10

気が弱い人とはどんな人のこと? 考えられる原因と克服方法をご紹介

 

気が弱い人、あなたの周りにもいませんか?もしくは、自分自身が気が弱いという自覚があって悩んでいる、という人もいるかもしれません。今回はそんな「気が弱い」人に共通する特徴と考えられる原因、克服方法についてまとめてみました。気が弱い性格を少しでも直したい!という人はとくに、最後までチェックしてくださいね!

Tags:

「気が弱い」とはどういう意味?

自信がなく思い通りにできないさま

気が弱いとは一般的に、自分に自信が持てず、意見をはっきりと言ったり思い切った行動をしたりすることができない様子を言うよう。

周りの目を気にしてしまうので、本当は違うことを思っていてもそれを行動に移せないことが多くなってしまいます。

気が弱い人に見られる特徴とは

頼みごとを断れない

気が弱い人は、頼みごとを断れないという特徴が。

例えば本当は自分のことで精一杯なときに仕事を頼まれてしまっても、「今は時間がなくて、すみません!」とはっきりと断われません。

また気が弱い人は、「これ、お願いしてもいいかな?」と逆に人に頼み事をすることも苦手です。

落ち込みやすい

気が弱い人は、ネガティブで落ち込みやすいという特徴も。

言われたことを悪い方に受け止めてしまったり、「私なんて…」が口癖だったり。ネガティブマインドなので、相手がそんなつもりで言ったことややったことでなくても、深く考えすぎて簡単に落ち込んでしまいがちです。

また、それをいつまでも引きずる特徴も。

なかなか自分の中で消化できず、どんどんマイナス思考に陥りがちなようです。

声が小さい

気が弱い人の特徴として、「声が小さい」ことも。

自分の意見をはっきりと言うことにあまり慣れていないので、意見を求められても堂々と話すことができないよう。

気が弱くなってしまう原因って?

優柔不断

優柔不断とは、「決断ができない」性格のこと。

これだ!と自分の気持ちが決められず、直前まで意見もコロコロ変わってしまうので、選択を迫られる場面でもごもごしがち。

心配性な一面から、選択を誤ることに対しての不安があるのかもしれません。

1 2
Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!