Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 雑学

2023.11.22

不器用な人に共通する特徴とは?実は長所も多い!物事を器用に進めるためのコツも

 

不器用な人、あなたの周りにもいませんか?まさに自分が「不器用だ」と自覚している人もいるかもしれませんね。今回はそんな不器用さんに共通する特徴についてまとめてみました。あわせて、物事をスムーズに進めるためのコツもご紹介します。ぜひ参考にしてみてくださいね。

仕事や恋愛にも影響?不器用な人の特徴

まずは、不器用な人に共通する特徴を紹介します。

強いこだわりがあり妥協できない

不器用な人は、何事にも一生懸命でまっすぐ。頑固な一面があるので、うまく手を抜くことができません。そのためやると決めたら妥協できない、という人が多いよう。柔軟性に欠けるので融通が利かず、臨機応変に動くことも苦手なようです。こだわりが強いことはメリットでもありますが、完璧主義になりやすくストレスを溜める原因にもなりえます。

▼あわせて読みたい

人に頼るのが苦手

不器用さんの中には、人を頼ったり人に甘えたりするのが苦手だという人も少なくありません。頼りたくても「自分に頼られたら困るよね」「どうせ断られるだろう」などと、深読みしすぎてしまうよう。また、根拠のない思い込みから「人に頼るのは私らしくない」「人に甘えるべきじゃない」と思っている人もいるようです。

▼あわせて読みたい

口下手

感情を言葉にしたり言いたいことが言えなかったり、口下手な一面もある不器用さん。結果的に相手を誤解させてしまったり、物事が思った通りにいかなかったりすることもあるよう。自分に自信がなく人の目を気にしてしまうあまり、「自分が言ったことで相手が不快に思ったらどうしよう」などと考えて、思うように言葉がでなくなってしまうことがあるようです。

▼あわせて読みたい

実は好かれる?不器用な人の長所

不器用な人には「誠実」や「優しい」など、好かれる要素がたくさん。詳しく見ていきましょう。

不器用な人の長所
  1. 誠実な性格
  2. 優しい
  3. 集中力がある

誠実な性格

不器用な人は、誠実な人が多いと言われるよう。例えば恋愛なら、好意を匂わせるようなアプローチが苦手でなかなか進展しませんが、無理なスキンシップを求めたり、しつこく連絡してきたり、相手が嫌がるようなことをしません。誠実に向き合っているからこそ「不器用」になってしまうのかもしれませんね。

▼あわせて読みたい

優しい

不器用な人は感受性が豊かな面もあり、人の気持ちに敏感。そのため、他の人では見逃しそうな変化にも気づくことができ、相手の立場になってフォローやケアができると言う一面も。普段は周りを困らせてしまうことが多くても、こういった部分に救われるという人は少なからずいるはずです。

▼あわせて読みたい

1 2
Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!