Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 挨拶・マナー

2023.07.29

「お知りおきください」の正しい使い方とは?例文や注意点・類語も紹介

 

【お知りおきください】というフレーズは、実際にビジネスで使ったことがあるという方も多いでしょう。実は、使い方を間違えると失礼に当たることも。今回は「お知りおきください」の正しい意味や使い方、類語、英語表現などをまとめてご紹介します。

Tags:

「お知りおきください」の意味や注意点

ビジネスで目上の人や取引先に何か情報などを知ってもらいたいとき、「お知りおきください」を使う人は多いのではないでしょうか。 ただ、実は「お知りおきください」は使い方が難しい表現。使い方を間違えると失礼に当たる表現になってしまいます。正しく「お知りおきください」を使えているか、類語や言い換え表現にはどのようなものがあるのか一緒にチェックしてみましょう。まずは「お知りおきください」の意味と使う際の注意点についてご紹介です。

左手にPCを持ち、右指を立てる女性

意味

「お知りおきください」は、「覚えておいてください」の丁寧な表現。「知っておいてください」「頭の片隅に置いておいてください」という意味があります。主に相手に事前に知っておいてほしいこと・これからも知っておいてほしいことを伝えたいときに使います。

ビジネス等で目上の人には使える?

先述の通り、「お知りおきください」には、「知っておいてください」という意味合いがあります。

「知っておいてください」と同様、「お知りおきください」には一方的な命令形のニュアンスが含まれます。そのため、上から目線のような印象を相手に与える可能性も。社外の人や会社の上司など、目上の人に対して「お知りおきください」を使うことは避けるのが無難でしょう。

また、発音から「お尻置きください」のように感じるため、「ビジネスで使うには適切な表現ではない」として使わないようにしている会社もあるようです。

「お知りおきください」の使い方を例文でチェック!

続けて、「お知りおきください」の使い方についてご紹介します。実際に「お知りおきください」はどのように使うのか、例文と合わせて押さえておきましょう。

テーブルに資料を並べ、会議する5人

「明日の打ち合わせには、部下の山田が同席することをお知りおきください」

「前もって知っておいてほしい」という意味で使われている「お知りおきください」です。記憶にとどめてほしい情報があるときに使うことができます。

「営業時間の関係上、18時以降は電話に出られないことをお知りおきください」

「お知りおきください」は、「今後も覚えておいてほしいこと」に対しても使うことができます。この例文の場合、18時以降電話に出れないのは特定の日付だけでなく今後も変わらないため、「今後も覚えておいてほしい」という意味になります。

「このマンションでは、深夜帯のエレベーターの利用が不可能であることをお知りおきください」

「お知りおきください」は、1対1の場面以外にも、不特定多数の人に向けて周知したいことがあるときにも使うことができます。そのため、社内の共有などビジネス以外にも、地域の回覧板や施設の注意書きといった一度に多くの人が目にするような文書で使われます。

「お知りおきください」の類語や言い換え表現とは?

「お知りおきください」は、覚えておいてほしい情報であればあらゆる情報に対して使うことができます。ただ、情報によっては別の表現が適切なことも。類語や言い換え表現を覚えておくことで、状況に応じてより適切な表現を使い分けることができます。

1 2
Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!