Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 挨拶・マナー

2023.10.11

「小職」とはどんな意味?ビジネスでの使い方、例文や類義語もチェック

 

「小職」という言葉を聞いてなんとなく意味が分かる人もいれば、どういう意味なのか見当がつかない人もいるでしょう。深い意味を知らずに使用すると、恥をかく可能性があります。小職の意味や、詳しい使い方などをチェックしましょう。

Tags:

「小職」とは?

ビジネスメールや文書などに「小職(しょうしょく)」という言葉が使われていることがあります。日常生活で頻繁に使用する言葉ではないので、意味がよく分からない人もいるかもしれません。どんな意味を持つ言葉なのでしょうか。

小職 とは 意味 使い方

(C)Shutterstock.com

官職の人が自身を示す際に使う言葉

「小職」は自分の身分を、へりくだって表現したいときに使う言葉です。もともとは、官職に就いている人しか使わない言葉でしたが、そのうち民間にも広まりました。

官職を現代に言い換えると、国家公務員のことです。正しく使用するには、一定の役職に就いている人が自分を「あえて小さく見せるため」に使っていた言葉であることを、押さえておきましょう。

どこからどこまでの役職に使えると決められているわけではありませんが、あまり下の地位にある人が使うと違和感が生まれます。男女関係なく、部長や専務など、ある程度社会的に認められている人が使うのが一般的です。

具体的な使い方

小職は会話の中で使う言葉というよりは、格式張った「ビジネスメール」や「文書」の中で使われることがほとんどです。

会社の中は、誰がどんな地位にあるのか分かりやすい環境にあります。そういった中で、役職に就いている人が部下に対して指示を出したいときに使えるのです。

文字を見ると意味が分かりやすいですが、口頭で「しょうしょく」と言われても、戸惑う人が多いでしょう。若い人が多い職場では、意味が分からず聞き返されるかもしれません。聞き返されて「私」と言い直すのは手間がかかるので、もし使うのであれば書き言葉として使った方が無難です。

≪例文≫
●「書類の必要事項を記載した上で、小職宛てに返信をお願いします」
●「当日は小職も会場に駆け付けたいと思っております」
●「不明な点があれば、小職までお問合せください」

小職と似た言葉には何がある?

小職と似た意味を持つ言葉を知っていると、よりシーンに合った正しい使い方ができます。小職に近い意味を持つ言葉の意味や、例文などをチェックしましょう。

小職 とは 意味 類語 言い換え

(C)Shutterstock.com

男性が使う「小生」

「小生(しょうせい)」は自分と同等の立場にある人や、地位が下の人に対して「男性が使用する一人称」で、目上の人に使うと失礼にあたります。女性は使用しない言葉なので、間違って使わないように注意しましょう。

実際に使っている人に出会ったことがなくても、昔の小説や時代ものの映画やドラマなどで使っているのを聞いたことがあるかもしれません。使用するにしても、年配の人が用いることが多く、現代人が使うことに違和感を抱く人もいます。ビジネスシーンでは一人称を「私」を使用した方が、シンプルで分かりやすいでしょう。

≪例文≫
●「小生の立場としては、難しいところだよ」
●「小生にもプライドというものがあるから、この処分には納得できない」

1 2
Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!