プチプラの優秀マスカラは?高コスパなマスカラの使用レポやおすすめを紹介 | Domani

Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

BEAUTYメイク

2021.08.27

プチプラの優秀マスカラは?高コスパなマスカラの使用レポやおすすめを紹介

ぱっちりとした目元の印象に欠かせないマスカラ。ロングやボリュームタイプの仕上がりや落ちにくさはもちろんのこと、コスパの良さにもこだわりたいところ。ここでは、プチプラブランドの定番のセザンヌやキャンメイク、ヒロインメイクなど実力派のマスカラをご紹介します。

Tags:

初心者も◎マスカラを選ぶコツと使い方

きれいな目元に仕上げるためにも、マスカラ選びは大切です。自分に合ったマスカラを選ぶために、押さえておきたい三つのポイントを紹介します。

ブラシの形状や持続力をチェック

ロングやカールなど種類の違い

マスカラのタイプには、ロング・カール・ボリュームの3種類があります。それぞれ仕上がりによって印象が大きく変わってくるので、自分好みの仕上がりになるタイプを選びましょう。

「ロングタイプ」は、繊細で長くてきれいなまつげに仕上がります。「カールタイプ」は、上向きにカールしたまつげをよりキープしてくれます。そして「ボリュームタイプ」は、つけまつげやマツエク並みのインパクトのある目元に仕上がります。気分に合わせてマスカラを使い分けるなど、目元メイクを楽しんでみましょう。

ブラシの形状

ブラシの形状は、マスカラごとに異なります。代表的なブラシの形状は、「アーチ型」「コーム型」「ロケット型」の3種類です。

「アーチ型」は、ボリュームやカールを出したまつげに仕上げたい人におすすめの形状です。「コーム型」は、まつげ1本1本に細かくマスカラを付けられ、重ね塗りも簡単です。カールを出したまつげや、きれいなセパレートまつげに仕上げたい人におすすめの形状です。「ロケット型」は、下まつげや目頭・目尻までしっかりと強調したい人におすすめの形状です。ブラシの中央部分を使うとボリュームアップもできます。
このように、マスカラの形状選びで、ある程度仕上がりの方向性を決めることができます。

持続力やオフのしやすさ

持続力や落としやすさも大切なポイントです。マスカラを塗っても汗やまばたきですぐに落ちてしまうなら持続力を、マスカラを落とすのに時間がかかって目元に残ってしまうなら落としやすさを考慮して選んでみましょう。

例えば、ウォータープルーフは汗や皮脂で落ちにくく、持続力があります。フィルムタイプは持続力がやや低下する代わりに、お湯などで落としやすい特性があります。それぞれのタイプは、ライフスタイルによっても使い勝手が変わるので、自分で実際に使ってみることをおすすめします。

人気のブラウン!プチプラマスカラを使った塗り方

シャドウを何色も使ったグラデや黒ライン&マスカラを駆使してデカ目を追求するのは、もはや遠い過去の話。目指すは強さよりやわらかさや清潔感のある目元。

How to

人気のブラウン!プチプラマスカラを使った塗り方
ビューラーでまつげを上げたら、マスカラを塗る。目元をしっかり、毛先はサラッと。にじみやすい下まつげにはあえて塗らない!

人気のブラウン!プチプラマスカラを使った塗り方
赤みブラウンでゆるく締めた抜け感のある目元でやわらかさや清潔感をアップ!

■使用マスカラ

人気のブラウン!プチプラマスカラを使った塗り方
▲黒よりやわらかに仕上がる濃ブラウン。お湯で落ちる手軽さもうれしい。黒感覚で使えて程よく抜ける濃ブラウンマスカラ 。ディー・アップ パーフェクトエクステンションマスカラ for カール チェリーブラウン

▽赤みブラウンでゆるく締めた抜け感のある目元の作り方はこちら!▽

お湯で落ちる!おすすめのプチプラマスカラ

セザンヌのロングマスカラ使用レポ

580円という、圧倒的な低価格!

セザンヌのロングマスカラ使用レポ
▲セザンヌ セパレート ロングマスカラ 容量:5g/カラー:ブラック

セザンヌのロングマスカラ使用レポ
マスカラを開けると、中には小ぶりなブラシ。その小ぶりさからは想像できないほど、伸びてくれるのです。ひと塗りでグンっとまつげに艶と長さをプラスしてくれます。

セザンヌのロングマスカラ使用レポ
大人に嬉しいのは、だまにならないこと。個人的にボリュームよりも、長さやまつげ本来の繊細さを表現してくれるマスカラが好みのため、だまにならないのは必須条件。小さめなブラシが塗りやすく、テクスチャーもサラッとしているため毛先までスルッと梳かすことができます。

更にまつげをセパレートしたい場合は、ブラシを使用すると驚くほどに美しく仕上がります。ちなみに一度塗り、二度塗りでも十分な長さが出ますが、何度か塗り重ねてもだまにならないのは嬉しいポイントです。

水、汗、涙、皮脂に強いマルチプルーフなのに、お湯でスルッと落ちるフィルムタイプ。お湯でふやかすだけで、こすらずともボロボロとマスカラが落ちてくれます。

実はこちらのマスカラ、美容液成分が配合されており、艶っぽく仕上がる秘密は、美容オイルにありました。マスカラを塗りながらも日中にまつげをケアできるなんて、嬉しいかぎりです。

カールキープ力も!ヒロインメイクのマスカラ

重ねてもダマにならないカーブブラシでしっかりまつげを持ち上げて、一日中カールをキープしてくれます。こすれや湿気に強い形状持続ポリマーが配合されているそうで、これにより塗った瞬間に乾いてカールを強力固定!

カールキープ力も!ヒロインメイクのマスカラ
▲ヒロインメイク ロング&カールマスカラ アドバンストフィルム

カールキープ力も!ヒロインメイクのマスカラ
ちらのマスカラはまず、ぬるま湯でふやかして落とすのがポイント。その後いつも通りにメークオフをすればOK。しっかりまつげにもかかわらず、お湯+洗顔料でオフできるのはポイント高い!

カールキープ力も!ヒロインメイクのマスカラ
実はこのマスカラ、美容成分も配合されているのです。毎日長時間つけているものだからこそ、まつげをいたわる成分が入っているのはとてもありがたいですよね。ツバキオイル、野バラオイル、アルガンオイル、ローヤルゼリーエキスの4種の美容液成分がまつげを保護してくれるんだそう。

マスカラの値段はピンキリ。お手頃だからといって、侮れないのがヒロインマスカラのすごいところ。いまAmazon primeで「Beauty the Bible」という美容番組を観ることにハマっているのですが、その中でプロのメイクさんがイチオシのマスカラとしてご紹介されていたヒロインマスカラ!田中みな実さんや福田彩乃さんからも絶賛されていました。

アイライン効果も?目元をくっきり見せるマスカラ

瞳をきれいに見せる キャンメイク「ラッシュフレームマスカラ」

アイライン効果も?目元をくっきり見せるマスカラ
ボリュームを出しながらも、繊細な塗りができる極細ブラシを採用したマスカラです。目頭や目尻の細かい部分までしっかりと塗り込めることから、自然な形でボリュームアップできます。

まつげの生え際からしっかりと塗ることで根元が密着し、まるでアイライナーを引いているかのようなくっきりまつげに仕上げることができます。

ファミリーマートで買えるカネボウコスメ「メディア」

メディア ロングマスカラS

ファミリーマートで買えるカネボウコスメ「メディア」
繊細入りのロングマスカラです!お湯で落とせるところもありがたい。

ファミリーマートで買えるカネボウコスメ「メディア」
ダマにならずに綺麗にセパレートします。一度塗りでもかなりロングな仕上がりに!

落ちにくい、カラバリも◎プチプラマスカラ

ボリュームアップ&長さを叶える、韓国コスメのマスカラ

にこるんこと藤田ニコルさんが紹介していた、ミルクタッチの「オールデイ ロング アンド カール マスカラ」。マスクメイクとなり、今まで以上にアイメイクに力を入れている私的には、試さずにはいられないアイテム…。でしたので、通販サイトのQoo10にて即購入!

ボリュームアップ&長さを叶える、韓国コスメのマスカラ
▲ミルクタッチ「オールデイ ロング アンド カール マスカラ」 購入場所:Qoo10

ボリュームアップ&長さを叶える、韓国コスメのマスカラ
見た目はリップのようですが、正真正銘マスカラです。ウォータープルーフなので、汗や涙、水などに落ちにくく、かなり強めな運動をしても落ちません。ちなみに、マスカラのブラシは、カーブがかったスクリュータイプです。

普段使用しているマスカラと比較してみた!(マスカラ下地なし)

ボリュームアップ&長さを叶える、韓国コスメのマスカラ
普段使用しているマスカラと比較してみると、長さ&ボリュームともにアップしています。マスカラにこだわり抜いてきた私的にはかなり嬉しいところ!

ファミマのコスメブランドsopoのカラーマスカラ

2020年11月に誕生したSNSでも話題のファミリーマートのコスメブランド「sopo(ソポ)」。コンビニコスメがすごい進化を遂げ、高クオリティ&試しやすい価格で幅広い世代から人気を集めています。

ファミマのコスメブランドsopoのカラーマスカラ
▲カラーマスカラ(写真左から)01 バーガンディ・05 ダイアモンド

全5色(01 バーガンディ/02 テラコッタ/03 グリッターブラウン/04 モスグリーン/05 ダイアモンド)展開。この色を試してみたい!と、気軽に試しやすいサイズ感と価格が魅力です。

ファミマのコスメブランドsopoのカラーマスカラ
カラーマスカラはかなり前から試してみたいと思っていたのですが、なかなか思い切れず…。ミニサイズでプチプラという点が個人的に一番ありがたく試しやすかったです。

05 ダイアモンド(写真右)は、アイメイクのアクセントとして、まつ毛の先端にのせるとより華やかな印象になります。写真はかなり多めにのせていますが、サッとひと塗りするだけでも目元がキラッと輝くのでおすすめです。

”UZU”の「MOTE MASCARA」

ヴィンテージワインの様なこっくりとした赤紫で、まさに大人女性の雰囲気にぴったりの色味。ボリュームは出るのにブラックやブラウンより肌になじみ、目元に抜け感が簡単に♡

”UZU”の「MOTE MASCARA」
▲UZU BY FLOWFUSHI ウズ モテマスカラ BURGUNDY(左)

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら

Read Moreおすすめの関連記事