Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE お金

2021.08.18

損切りから学ぶ!成功する株トレードの秘訣とは?

 

株式投資に目覚めたワーママとめちゃんが、プロトレーダーである林先生に教わり、元手100万円をどうやって殖やしていくか、ガチでレポートしていく連載『ズボラなワーママとめちゃんが、100万円用意したのでお金の殖やし方を教えてください!』。第12弾は、たった1日で天国から地獄? 損切りから学ぶ!成功する株トレードの秘訣とは?をお送りします。

Tags:

連載『ズボラなワーママとめちゃんが、100万円用意したのでお金の殖やし方を教えてください!』第12弾は、損切りから学ぶ!成功する株トレードの秘訣についてお送りします。

関連記事
1日3分で月50万円稼いだトレーダーに聞く〝お金の殖やし方〟
元手50万円を5%で運用すると10年でいくらになる!?
今さら聞けない!株トレードのチャートの見方とは?
月50万円稼げちゃうかも!?株のトレード「基本のき」
株暴落時でも100万円以上稼げちゃう!?方法
勝てる銘柄の選び方
【ガチレポート】初めてのトレードでいきなり月〇万円の利益⁉
今さら聞けない株用語〝自社株買い〟って何?
株で人生が激変した話
リスクを抑えてタダ同然で「株主優待」を手に入れる方法とは?
話題の株やオリンピック銘柄を買うと儲かると思いきや、実は危険!?

株式投資、お金の増やし方、トレード、元手、空売り

教えてくれる人 

副業アカデミー 株式投資 認定講師 林 僚 先生

3年前まで年収350万円のサラリーマンだったが、「給料のほかにも収入源が欲しい」という思いから行動し、株式投資と出会う。会社員時代、トイレ休憩時にトレードをし、自己資金50万円を1年で6倍に増やすことに成功。2020年には株で月収100万円を突破。現在は副業アカデミーの認定講師として活躍中。
林先生公式ツイッター 
林先生のYoutube

株式投資、お金の増やし方、トレード、元手

教わる人

ズボラなワーママエディター とめちゃん

大学卒業後、会社員を経て女性誌エディターに。『CanCam』『AneCan』『CanCam.jp』等に携わる。ズボラゆえ、ろくに預金額を確かめていなかったある日、全然利子が付いていないことに驚愕し、投資に目覚める。しかし初心者で何をどうはじめていいかわからないところ、偶然、林先生と出会う。本業に加え、株式投資で収入を殖やし、アマン(リゾート)ジャンキーになるのが夢。口癖は〝富めちゃう!〟。

とめちゃん、ついにやらかした。1日で天国から地獄の株トレードを公開(泣)


とめちゃん:
先生、私ついにやらかしてしまいました。


林先生:どうしたのですか?


とめちゃん:
いわゆるコツコツドカン(※1)をしてしまいました。

※1.利益をコツコツ積み上げていたのに、ドカンと負けてしまうこと。


林先生:詳しく聞かせてください。


とめちゃん:
6月18日に、久しぶりの長期線タッチの折り返し初手、新値更新5日以降逆の色、
前の高値が発生していたので、Zホールディングス(4689)を500株空売りでエントリーしていました。

損切り、株、トレード


林先生:たくさん条件が重なっていてエントリーとしては100点満点ですね。


とめちゃん:
で、次の日、予想通り下がったんです。


林先生:さすがですね。


とめちゃん:
しかし、6月21日は、日経平均全体がプチ暴落していたんです。

損切り、株、トレード


林先生:確かにその日はかなり下がった日でしたね。


とめちゃん:
初手は、次の日逆の色が出たら手仕舞いしなくちゃいけないルールだったのに、日経がこんなに落ちてるんだから、もっと落ちるはずだと思いこみ、逆の色が出ていたのに、持ち越しちゃったんです。


林先生:そうなのですね。


とめちゃん:
そして次の日、日経もいってこいで爆上げして、Zホールディングス(4689)も上がってしまって。


林先生:そういうことはよくありますね。


とめちゃん:
さらに、まだ下がるだろうという思い込みがあり、500株追加して売り上がって(※2)しまったんです。

※2.売り上がりは、空売りをしていて踏み上げられたとき、売り玉を追加して、平均建価を上げること。買っていて平均建価を下げるときは、買い下がりという。


林先生:売り上がりは、悪いことではありませんよ。


とめちゃん:
そうなのですが、なんとまた次の日上がってしまって…。しかも株価がもっと変動して上がれば、売り上がろうと思っていたのですが、なんか怖くなってしまい、泣く泣く損切りしました。


林先生:初心者さんには、3日以内に手仕舞いすることをお願いしているので、守っていて素晴らしいですよ。

損切り、株、トレード


とめちゃん:
次の日、欲張らずに利確していれば、5,000円の利益が出ていたのに、売り上がりが失敗したところで、20,000円損切りすることになり、その差が25,000円になってしまい、かなり痛い経験でした。


林先生:3日目で損切りできたのはすごいことですよ。ただ、やはり次の日逆の色で手仕舞いするルールをちゃんと守っていたらよかったですね。

また、僕だったら日経が弱い日に、個別株で陽線だったということは強いと考察していたと思います。


とめちゃん:
はい。本当に今回の経験で痛い目にあったので、先生たちが作っていたルールがいかに大事か思い知りました。

結局そのあとも株価は上がっていったので、あのとき損切りしてよかったです。


林先生:そのまま持っていたらいわゆる塩漬け株のできあがりですね。


とめちゃん:
はい。


林先生:塩漬け株を持っていたら資金効率が悪く、ほかの株にエントリーしていたら利益を出せるかもしれないのに、それができなくなるのでもったいないんです。


とめちゃん:
確かにそう思いました。


林先生:最初はだれでも失敗はします。とめちゃんはとても早い段階で経験できていていいですよ。

1 2
Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!