Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

WORK 挨拶・マナー

2026.01.06

「支援」の正しい意味は?「援助」や「サポート」との違いを解説

尽力

「尽力(じんりょく)」は、目的のために力を尽くすことです。ビジネスの場では、物事がうまく運ぶように、取り計らってくれた相手に対するお礼の言葉に用いられることが多く、「ご尽力いただきまして、ありがとうございます」というように使われます。

力添え

「力添え(ちからぞえ)」は、目上の人に支援を依頼したり、支援に対してお礼を述べる時に使われる言葉で、接頭辞の「お」を付け加えて「お力添え」として使います。「何卒お力添えくださいますよう、お願いいたします」や、「お力添えいただきまして、誠にありがとうございます」というように、依頼や感謝の気持ちを表す時のフレーズに使います。

助力

「助力(じょりょく)」も「力添え」と同じように、接頭辞である「ご」を付けて使います。相手の助けに感謝を表す際に、「日頃のご助力に感謝いたします」というように使われることが多い言葉です。「何卒ご助力賜りますよう」というように、依頼にも使えますね。

困る父親
(c) Adobe Stock

▼あわせて読みたい

英語表現とは?

前で少し触れましたが、「支援」の英語表現についても確認しておきましょう。「支援」は英語では「support」です。「手助け」を意味する「help」もよく使われる単語です。どちらも馴染みのある単語で、使い方も簡単なので、フレーズごと覚えておくと応用できます。

「支援」の英語表現
  1. support
  2. help

support

最初に「support」を使った具体的な例文を紹介します。

例文

・We support local businesses(私たちは地域のビジネスを支援します)

文中の「local」を「your」に変えると、「あなたのビジネスを支援します」となります。このように簡単な例文をひとつ覚えておいて、単語の入れ替えで応用するといいのではないでしょうか。

help

例文

・Thank you for your help(あなたのご助力に感謝します)

help」は日常的な手助けやサポートに使う単語ですが、感謝の表現として「Thank you for your help」と言うことができます。

日本で行われている支援の一部

具体的に、日本ではどのような支援が行われているかご存じですか? ここでは、教育や災害支援について紹介します。

サポート
(c) Adobe Stock

子どもへの支援

子どもへの支援としては「こども家庭庁」が、子育て中の親子が気軽に集まって、交流や子育ての不安・悩みを相談できる場を提供する「地域子育て支援拠点事業」などを行っています。

また、民間のボランティア団体などが行っている支援としては、不登校の子どもたちが利用する「フリースクール」や、食事を提供する「子ども食堂」、経済的な困窮で塾に通うことができない子どもたちへの「無料塾」などもあります。

シングルマザー・シングルファーザーへの支援

国が行う支援としては、シングルマザーやシングルファーザーが経済的に自立するための資格取得を支援する「自立支援教育訓練給付金」などがあります。また、元パートナーのDVなどの悩みを相談するカウンセリングや、子どもの養育費に関する相談などの支援事業なども存在します。

災害支援

地震や津波、台風による豪雨など自然災害が多い日本では、さまざまな災害支援があります。行政が、社会福祉協議会やNPO、個人ボランティアなど、さまざまな組織と連携しながら行うことが一般的です。

近年では、企業が災害支援に取り組む例も増えており、非常食や保存水、毛布などの生活物資を自治体に提供しています。また、それらを自社に保管しておき、災害発生時に避難先へ提供するなどの支援が行われているようです。

海外で行われている支援の一部

続いて、海外で行われている支援を3つ紹介します。

難民支援

「難民」とは、自国にいると迫害を受ける恐れがあるため他国に逃れた人々のこと。海外では、トルコやドイツは難民支援が進んでおり、自国への受け入れや住居の提供、就職支援などを行い、難民が安心して他国で暮らせるような取り組みが行われています。

医療支援

民間で非営利の医療・人道援助団体である、「国境なき医師団」は、世界中の困窮する人々への医療支援を行っています。紛争などによる、負傷者への手術など外科治療のほか、心に傷を負った人たちへの心のケアも。また、コロナウイルスやコレラなどに感染した人々への治療、予防接種など感染を防ぐための活動もしています。

人道支援

人道支援とは、紛争の被害者や自然災害の被災者の生命、尊厳、安全を確保するために、援助物資やサービス等を提供すること。すぐに祖国に戻れない難民に、教育環境や生活支援、コミュニティを提供し、女性や子どもたちの避難先での暮らしを支えるなど、支援は多岐にわたります。

よくある質問

「支援」に関して、よくある質問とその回答を紹介していきます。

Q. 「支援」と「援助」の違いは?

「支援」は目標達成や自立に向けた能動的な協力を指すことが多く、「援助」は困難な状況や不足を補う具体的なリソースの提供に焦点を当てることが多い、という違いがあります。

Q. 「ご支援」と「ご協力」の違いは?

「ご支援」は目標達成に向けた広範囲な助けや後ろ盾(技術、資金、情報など)を指し、「ご協力」は特定の作業や活動に力を貸して一緒に取り組むことを指します。

Q. 「要支援」とは、どういう意味ですか?

「要支援(ようしえん)」とは、主に日本の介護保険制度において用いられる用語で、日常生活の一部で何らかの支援が必要な状態であることを意味します。

Q. 「支援金」と「補助金」は同じ意味ですか?

「支援金(しえんきん)」と「補助金(ほじょきん)」は、どちらも国や自治体などから支給される資金ですが、目的や使われ方に違いがあるため、厳密には同じ意味ではありません。

「支援金」は災害や緊急事態などによる生活・経営の困難を補填・救済するための一時的な資金提供を指すことが多く、「補助金」は国や自治体の政策に沿った新しい事業や設備投資を後押し・推進するための資金提供を指すことが多いです。

最後に

  1. 「支援」は部分的な支え、「援助」は具体的な助けや資源の提供を意味する点が異なる
  2. 「支援」のビジネスシーンにおける言い回しは「技術的な支援」「人材育成」など
  3. 「支援」と「サポート」は日本語か英語かという違いのみで同じ意味の言葉

「支援」は、目標達成や自立に向けた能動的な協力を指すことが多い言葉です。

ビジネスシーンでも使われることが多いですが、似た響きを持つ「援助」と意味を混同しがちです。普段何気なく使われている言葉ですが、詳しく学ぶと、助けの範囲や立ち位置に違いがあるということがわかりましたね。

これから使う時には、ぜひニュアンスの違いを意識して使ってみてください。

TOP画像/(c) Adobe Stock

Domani編集部

Domaniは1997年に小学館から創刊された30代・40代キャリア女性に向けたファッション雑誌。タイトルはイタリア語で「明日」を意味し、同じくイタリア語で「今日」を表す姉妹誌『Oggi』とともに働く女性を応援するコンテンツを発信している。現在 Domaniはデジタルメディアに特化し、「働くママ」に向けた「明日」も楽しむライフスタイルをWEBサイトとSNSで展開。働く自分、家族と過ごす自分、その境目がないほどに忙しい毎日を送るワーキングマザーたちが、効率良くおしゃれも美容も仕事も楽しみ、子供との時間をハッピーに過ごすための多様な情報を、発信力のある個性豊かな人気ママモデルや読者モデル、ファッションのみならずライフスタイルやビジネス・デジタルスキルにも関心が高いエディターたちを通して発信中。https://domani.shogakukan.co.jp/

1 2

▼あわせて読みたい

Read Moreおすすめの関連記事

スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!