Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 雑学

2024.07.11

似ているようで実は異なる。「支援」と援助の意味の違いは!?

1:尽力

「尽力(じんりょく)」は、目的のために力を尽くすことです。ビジネスの場では、物事がうまく運ぶように、取り計らってくれた相手に対するお礼の言葉に用いられることが多く、「ご尽力いただきまして、ありがとうございます」というように使われます。

2:力添え

「力添え(ちからぞえ)」は、目上の人に支援を依頼したり、支援に対してお礼を述べる時に使われる言葉で、接頭辞の「お」を付け加えて「お力添え」として使います。「何卒お力添えくださいますよう、お願いいたします」や、「お力添えいただきまして、誠にありがとうございます」というように、依頼や感謝の気持ちを表す時のフレーズに使います。

3:助力

「助力(じょりょく)」も「力添え」と同じように、接頭辞である「ご」を付けて使います。相手の助けに感謝を表す際に、「日頃のご助力に感謝いたします」というように使われることが多い言葉です。「何卒ご助力賜りますよう」というように、依頼にも使えますね。

困る父親

(c) Adobe Stock

▼あわせて読みたい

英語表現とは?

前で少し触れましたが、「支援」の英語表現についても確認しておきましょう。「支援」は英語では「support」です。「手助け」を意味する「help」もよく使われる単語です。どちらも馴染みのある単語で、使い方も簡単なので、フレーズごと覚えておくと応用できます。

最初に「support」を使った具体的な例文を紹介します。

・We support local businesses(私たちは地域のビジネスを支援します)

文中の「local」を「your」に変えると、「あなたのビジネスを支援します」となります。このように簡単な例文をひとつ覚えておいて、単語の入れ替えで応用するといいのではないでしょうか。

「help」を使った例文、「Thank you for your help(あなたのご助力に感謝します)」は、使える場も多いので、こちらもフレーズごと覚えるといいですね。

最後に

似ているように見えて、内容が異なる「支援」と「援助」。普段何気なく使われている言葉ですが、詳しく学ぶと、助けの範囲や、立ち位置に違いがあるということがわかりましたよね。これから使う時には、ニュアンスの違いを意識して使ってみてください。

TOP画像/(c) Adobe Stock

1 2

▼あわせて読みたい

Read Moreおすすめの関連記事

スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!