Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 挨拶・マナー

2024.05.04

「了承を得る」の正しい意味とは? 使い方や言い換え表現も紹介

「了承を得る」という言葉はビジネスシーンのみならず、普段からよく耳にしますよね。本記事では、「了承を得る」の意味や使い方、言葉のもつ微妙なニュアンスを解説します。言い換え表現や英語での言い方もチェックしてみてくださいね。

Tags:

上司に仕事を報告する際などに、「部長、企画内容について〇〇さんから了承を得ました」などと言うことはありませんか? 「了承を得る」は、ビジネスシーンで必須のフレーズ。しかし、使う相手を間違うと失礼に当たる可能性も! そこで本記事では、「了承を得る」の意味や使い方、「了解を得る」「承諾を得る」などの言い換え表現も解説します。

「了承を得る」の読み方と意味をチェック

「了承を得る」の読み方は、「りょうしょうをえる」です。「了承」の「了」という漢字には「終える、悟る」、「承」には「うけたまわる、受け入れる」という意味があります。「了承」の意味を辞書で見てくと、

[名](スル)事情をくんで納得すること。承知すること。承諾。「―を得る」「申し入れを―する」「―済み」
『デジタル大辞泉』(小学館)より引用

という意味になります。このことから「了承を得る」は「こちらの事情や都合に納得して、相手に言い分を受け入れてもらった」という意味で使われる言葉です。

「了解」や「承諾」との違いは?

「了承」と似た意味を持つ言葉に、「了解」「承諾」があります。「了解」は、話の内容などを理解し、その上で認めること。「了承」に比べるとやや軽い意味合いで用いられることが多いでしょう。

一方、「承諾」は、相手の意見や要求などを受け入れるという意味。「了承」はあくまで相手が何かしらの内容を納得した場合に使われますが、「承諾」は自分が要求を受け入れた場合に使われる傾向がある点が違いと言えるでしょう。

オーケーマーク

(c) Adobe Stock

「了承を得る」を使った例文

条件を提示して受け入れてもらう、許可をもらうといった文脈で使われる「了承を得る」というフレーズ。実際のビジネスシーンやメールの文言などで、「了承を得る」を使った例文をチェックしてみましょう。

先方からの了承を得た場合

「クライアントから了承を得られたので、この計画で進めます」

クライアントからの許可を、社内で上司に報告や相談するシーンを想定しています。社内ですから、「了承を得る」というフラットな言葉で伝えて問題ありません。

▼あわせて読みたい

1 2

Read Moreおすすめの関連記事

スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!