■ナチュラルレイヤーのセミディ
頬骨からレイヤーを入れ、エラまわりにポイントを置きエラ張りをカモフラージュしたレイヤーセミディ。レイヤーによって、やわらかく品ある雰囲気と軽やかな質感が加わり、大人っぽさもかわいらしさも好バランスに。ベースは鎖骨下数cm、前髪は深い位置からやや薄めに作ってサイドに流しやすいようにカット。毛先にワンカールのパーマをかけると、さらにやわらかい印象になります。
■くびれミディアム+うざバングヘア
エレガントなくびれスタイルに長め前髪を合わせた、カジュアルな大人ミディ。ふんわり&くびれのベル風シルエットは頭の形がよく見えるので、小顔効果が期待できること間違いなし! ベースは鎖骨のやや上でワンレングスにカット。前髪は薄くノーズラインでラウンド気味にカットして。ハチ上のみにレイヤーを入れてふんわり感を出します。
【ショート】小顔に見える髪型
■知性を感じるキレイめメリハリショート
ボーイッシュな印象になりやすいショートですが、マッシュをベースにしつつ前髪で透け感を出したりトップの長さを残すことで、女性らしく柔らかい雰囲気に。ラフな動きや今っぽい抜け感を加えれば、どんなファッションにも合わせやすい洒落感が生まれます。全体の長さはあご上1cmに設定し、前髪は眉とまぶたの間で流れるようにラウンド気味にカット。そのままサイドバング、サイドへマッシュラインでつなげて。ハチ上の角を取る程度にレイヤーを入れ、丸みを出します。
■甘辛バランスの清々しいショート
襟足をかなり短くした垢抜け度の高いメリハリショート。ハンサムな印象で知的に見せられるだけでなく、頭がコンパクトになるため首が長く、スタイルよく見えるのもうれしいところ。ベースは耳たぶが少し見えるくらいのグラデーションボブ。前髪は目にかかるくらいの長さでサイドにつなげて。トップには動きを出すためレイヤーを入れ、グラデーション部分につなげれば、小顔・小頭効果のあるひし形シルエットになります。
■ひし形シルエットのニュアンスショート
頭の丸みがきれいに見えるひし形シルエットの小顔ショート。短すぎずくびれすぎない余裕を残したカットで、柔らかいニュアンスをプラス。サイドは前下がりなので顔まわりに長めの髪が残り、フェイスラインをナチュラルにカバーできます。前髪は程よく長さを残し、横分けに。髪が少ない人はパーマでしなやかな動きをつけるのもおすすめ。
■横ライン強調のポジティブショート
明るく快活な雰囲気のニュートラルさが魅力のショート。顔の中央くらいにボリュームがくるようにカットしているので、ハチ周りや耳下がキュッと締まって小顔効果が期待できます。さらに小顔を狙うなら前髪を作るのがおすすめ。毛先にゆるいワンカールのパーマをかけると、スタイリングも簡単に!
【ボブ】小顔に見える髪型
■ライン感のあるかっこいいボブ
ライン感をあえて残すことでクールに見せるボブスタイル。前髪ありでもかっこよく見え、首元がすっきりしている分首が長く見えて小顔効果も◎。前髪はチークラインで流しているから、フェイスラインや頬骨カバーもできます。サイドの顔面積を減らせるのもポイント。
■動きのある今っぽ黒髪ボブ
顔まわりをすっきりさせて軽やかに見せる黒髪ボブ。ワンレングスで重みを出しつつ、顔の余白を埋めるよう動きのあるカットを施しているから、小顔効果も得られます。黒髪&直線的なカットによって、カジュアル感の強めなボブスタイルも落ち着いた大人の印象に。
■ハンサムなウルフボブ
表面にレイヤーを入れて軽やかな雰囲気をプラスしたボブスタイル。レイヤーを入れることで、内巻きにするとウルフカットのように、外巻きにするとくびれヘアになります。アレンジ好きの方や、重めのボブスタイルで気分を変えたい方にもぴったり。
■ツヤをまとわせた王道小顔ボブ
ボリュームのある服に似合う、タイトなボブ。エラや頬骨など、顔周りのあれこれがカバーできるから、大人世代にはもってこい。まとまりがいいだけでなく、深みのあるブラウンもキレイ見せにはうってつけ。初めてボブに挑戦する人にイチオシのスタイルです。
■輪郭カバー可能な前下がりショートボブ
もたつきが気になるフェイスラインをカバーしてくれる、あごラインの前下がりボブ。前髪があると野暮ったく見えてしまうこともあるので、前髪はなしがベター。顔が縦長に見え、丸顔さんでもキュッと小顔に! スタイリングはアイロンで毛先だけ軽く内巻きに、オイルを付けて手ぐしで毛流れを整えて。
【ミディアム】小顔に見える髪型
■色気漂う上品ミディ
切りっぱなし・レイヤー・シースルーバングと、トレンドを網羅したスタイル。サイドバングをナチュラルに流し頬にかけているから、小顔効果も演出してくれます。毛先を外巻きにしてひし形シルエットにすれば、どんな顔型でも美しく見せてくれる黄金シルエットが完成!
■前髪ありの外ハネミディ
顔まわりのレイヤーは、フェイスラインに沿うように入れ、輪郭をさりげなくカバー。サイドとバックは直線的なカットで甘さをオフ。毛先の巻き方を変えれば、さまざまな印象チェンジが叶えられます。
■くびれフォルムの爽やかメリハリミディアム
2段のパーマでくびれフォルムを作る小顔ミディ。ボブより長め、ミディアムより短めの肩あたりでカットし、前髪から顔まわりはラウンド気味にして表面だけ低めのレイヤーを加えて。表面を内巻きに、内側を外ハネにワンカールパーマをゆるくかけることで、きれいなくびれスタイルが完成します。
■正統派ワンカールミディアムボブ
品の良さを感じられるワンカールの内巻きスタイル。顔まわりにさりげないレイヤーが入っているので骨格カバーでき、小顔に見せられるのがうれしいポイント。カットは肩ラインのやや前下がり。ドライカットで軽さをプラスして。巻くのが苦手な方は、裾と前髪の毛先にワンカールのナチュラルパーマをかけておくとスタイリングが楽になります。
■くびれのあるスペードシルエットヘア
外ハネの浮遊感がこなれた雰囲気を醸し出す、くびれヘア。ボブが重くなってきている人にもおすすめです。前髪は全部下ろさず、おでこにかけながら流すと柔らかい雰囲気になり、さらには顔の出る面積が減るので小顔効果も抜群! カットラインが重めなので、ワンカールのボディパーマをかけておくと扱いやすくなります。
■軽やかなフェミニンミディアムヘア
軽やかなカールが顔周りをエレガントに彩る、フェミニンな雰囲気のミディアムヘア。全体は鎖骨下でカットし、顔周りにはレイヤーをオン。やや短く見えるようにすることで、気になるフェイスラインもカバーできます。前髪は目元ラインで深めに作ったら、サイドに流しやすいようにカットして。髪が硬い人や上手く巻けない人、直毛の人は毛先の内側を外ハネ、表面を内巻きにしたボディーパーマがおすすめ。
【セミロング・ロング】小顔に見える髪型
■きれい見せNo.1の王道ロング
顔まわりにレイヤーを入れ、柔らかさとラフさをプラスしたレイヤースタイル。前髪を作り、サイドの毛は頬にかかるような長さに設定すれば、小顔効果も。レイヤーを入れつつも重めに仕上げることで、若々しく、より女性らしい印象を与えられます。
■カジュアルのモードのセミロングヘア
ハネ&レイヤーでふんわり感を出したカジュアルなセミロング。顔まわりのレイヤーでハチ周りをカバーしているので、小顔見せもバッチリ。くびれを作ってから毛先をハネさせれば、シルエットにメリハリがつき頭の形の悩みも解消できます。前髪は下ろしたとき眉にかかるくらいの長さで薄めに。
■シースルーバングのレイヤースタイル
レイヤースタイルの軽さを底上げする、シースルーバングヘア。程よい抜け感があり、簡単にリラックス感のあるスタイルに。前髪があることでロングスタイルでも間延びせず、小顔に見せてくれるというメリハリも。センターで分けて耳を出せばきちんと感が増し、かき上げると色っぽい印象になり、使い勝手も抜群です。
■軽やかなフェミニンミディアムヘア
エラ張りをカバーしてくれる、大きなウエーブが特徴的なロングスタイル。ストレートや細かなウエーブよりも顔まわりの動く毛流れが引き立ち、全体的にレトロな雰囲気に。前髪は目の上に設定し、隙間ができるようにカット。トップと顔まわりにはしっかりとレイヤーを加えて。
■サイドバングがアクセントのニュアンスロング
小顔効果の高いサイドバングがアクセントになったロングヘア。結んだときにちょうどいい後れ毛になるだけでなく、骨格カバーもしてくれます。丸みのあるシルエットと柔らかさをプラスするために、顔周りから後ろに向かってレイヤーを入れて。髪が硬い人は、大きめのロッドで毛先にゆるくパーマをかけておくとやわらかさが出ます。
▼あわせて読みたい