アンバランスなタイプも!?
とはいえ会社では「しっかりしてる人」なのに、家ではルーズなことが多い、また逆パターンの場合も。仕事はできるけど、プライベートでは気が抜けてド天然など、オンとオフの落差が大きい人もいるかもしれません。それも個人の魅力のひとつで、「しっかり者」のギャップに心を奪われる人もいるようです。
「しっかりしてる人」はモテる?その理由とは
「しっかり者」の女性はモテるようです。魅力的にうつるポイントを少しのぞいてみましょう。
規則正しく健康的なイメージ
「しっかり者」の女性は生活リズムが整っているイメージがあるようです。仕事で深夜まで残業という場合もあるかもしれませんが、基本的に自己管理ができているので、食事や睡眠時間に気を配る余裕も。例えば毎日お弁当を作ることで、健康管理や体重コントロール、さらには家計の節約を頑張っている人もいます。
自分に似合う服装や髪型を知っている
年相応の服装や髪型カラー、清潔感ある女性も「しっかり者」の印象が強いでしょう。ファッションのアンテナも高く、男性だけでなく女性からの憧れの視線を集めることも。自分自身の魅せ方を「しっかり」わかっている大人の女性という印象があります。
倫理観が高く、浮気をしない
倫理観が強い人が多いのも「しっかり者」の特徴のようです。自分自身の意見をきちんと持っていていて、周りに流されない強さを兼ね備えています。だからこそ、パートナーへの態度も誠実で、お互いに信頼関係を築くことができるでしょう。お酒での失敗なども少ないのではないでしょうか。
精神的に自立している
メンタルの強さもポイントの一つ。時にはパートナーが甘えられるような、頼りになる女性もモテるでしょう。相手からの連絡が途切れてもメソメソしたり卑屈にならず、サバサバと自分の時間を楽しんでいる人は魅力的に見えますね。
将来を想像した付き合いができる
家庭をもつ際に気になるのは「食事・お金の管理・整理整頓・子育て」など。いずれにおいても「しっかり者」の女性であれば、一緒にきちんと向き合っていけそうだという期待と安心感があります。お互いに「しっかり」とした関係を築いていけるでしょう。
「しっかりした人」になるためには?
どのようなことを心がければ「しっかりした人」になれるのでしょうか。そのポイントを具体的にまとめてみます。
清潔感のある身なり、美しい言葉使いを心がける
人の第一印象を決めるのが、見た目や立ち居振る舞い。年齢にあった落ち着いた髪型や服装、また体型維持など、自己管理ができているか否かを無意識に相手に印象付ける要素でもあります。普段の挨拶や言葉遣い、メールやSNSでの発言などにも心を配り、一つ一つの行動を丁寧に。最低限のマナーや礼儀作法は身につけていると良いですね。
ささいな約束事でも必ず守る
約束ごとは小さなことも忘れずに。待ち合わせの時間厳守など、余裕ある行動を心がけて。仕事ではできるのに、プライベートではルーズになってしまう…という人は、だらしない自分に侵食されてしまわぬように意識しましょう。ギャップがプラスの印象になる場合もありますが、薄情な行動が相手との関係性を左右することもあります。
精神的なムラをなくす
生きていたら落ち込んだり、怒りが湧いてきたり、感情の起伏があるのは当たり前。とはいえ、一時的な感情で自暴自棄になったり、ヒステリックにならないように安定したメンタルの維持を心がけたいものです。アルコールに溺れたり、不安定な精神状態が続く場合は専門家のアドバイスも参考に。自分のペースで「しっかり」を積み重ねていきましょう。
多様性を知り、視野を広く
「しっかりしてる人」の中には、自分の意見を持っている人も多いでしょう。しかしながら、この世界にはさまざまな考え方や価値観が存在します。自分の考えだけに固執せずに柔軟な視点や思考をもちましょう。他者の状況や心境を思いやることができる人こそ、周囲からの信頼力もアップするのではないでしょうか。
最後に
「しっかりした人」になりたいと願うのならば、ちょっとした行動の積み重ねや、自分のルーズな部分を自覚することが、理想像に近づくためのワンステップ。理想の「しっかり者」になるため、毎日の行動や思考を意識しながら、自分磨きを続けていきたいものです。
▼あわせて読みたい