Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 雑学

2023.10.07

〝しっかりしてる人〟ってどういう人?特徴やモテる理由をご紹介

 

〝しっかりしてる人〟といえば、どんな人を思い浮かべますか?きちんとしている、責任感が強い、明確な目標を持っているなどが挙げられますよね。今回は「しっかりしてる人」の特徴やモテる理由、そうなるためのポイントをご紹介します!

「しっかりしてる人」ってどういう人?

日常の人付き合いだけでなく、小説やドラマの登場人物などにも「しっかりしている人だな」と好印象をうけることがありますが、それはどのような場面で感じることが多いでしょう?魅力的な「しっかり者」になるためのヒントを、言葉の成り立ちや具体的な特徴を再確認しながら、幅広く探っていきましょう。

意味

まずは言葉の表す意味をチェック!「しっかり」というのは、物事の基礎や構成が、堅固で安定している様子のこと。考えや人柄を表す場合には「堅実で信用できる」などの意味として用いられています。また、仕事や行動に関して「しっかり」を使う場合には「確実さ」を含んだ言葉でもあります。

「しっかりしなさい!」と促したり、相手を鼓舞するシーンで使われることも。「しっかりしてる人」というのは、多方面において「きちんとしている」「信用できる行動や言動ができている」人のこと。ポジティブな意味で使われることが多いようですが、抜かりがない様子に皮肉を込めて使われる場合もあるようです。

「実はしっかりしてる人」ってどんな人?

しっかりしてる人

「しっかり」の対義語は「不安定」「いい加減」「中途半端」など。また「しっかり者」の反対は「うっかり者」ですから、「実はしっかりしてる人」というのは、一見頼りないけれど、実はテキパキと確実な行動が出来る人物。見た目や普段の仕事ぶりなどから、「大丈夫かな?」と思われがちでも、いざという時に頼りになったり、本領を発揮するタイプをさします。

【質問】周囲に「この人しっかりしてる」と思う人はいますか?

あなたの周囲に〝しっかりしてる〟と感じる人はいるでしょうか。女性100人にリサーチしてみました。

【質問】周囲に「この人しっかりしてる」と思う人はいますか? 結果を示した円グラフ

・いる…51.6%
・いない…48.4%

※アンケートは30~45歳の日本全国のワーキングマザーを対象にDomani編集部が質問。調査設問数10問、調査回収人数122名。

「いる」が51.6%、「いない」が48.4%とほぼ半々に割れました。「いる」と答えた人は、具体的にどんな場面で〝しっかりしてる人〟の印象を抱いたのでしょうか。体験談もご紹介します。

体験談

・仕事もしつつ、スキルアップのために果敢に学んだりやりたいこともやって、3人の子育てもしっかりやっているところ(40代・愛知県)

・約束や時間を守るだけでなく、ちょっとした気遣いが上手で、人の好みなどを把握して覚えている(30代・神奈川県)

・自分の意見をしっかり持ち、それを的確に周囲に伝えることができるから(40代・長崎県)

・言動が落ち着いていて、とても頼りになる(30代・神奈川県)

「しっかりしてる人」の特徴とは?

よりイメージしやすいように、「しっかりしてる人」の具体的な行動や信条についてみていきましょう。

責任感が強く、何事も最後まで成し遂げる

ビジネスでもプライベートでも、何においても責任感があります。どのような困難な状況でも、最後までやり遂げるという気持ちが強く、実際に完遂させるので、周りの人からの信用や人望も厚いでしょう。

明確な目標をもって行動できる

一つ目の特徴にも通じますが、目標に向かって計画的なビジョンを持っている視野の広い人が多いようです。仕事面で「しっかりしてる人」と認識されている人物であれば、プロジェクトのリーダーなどを任されることもあるのではないでしょうか? プライベートでは、休日を無駄にせず、しっかり予定を組んだ行動が無理なくできるタイプです。

人との約束を必ず守る

ビジネスのアポイントは時間厳守必須ですが、プライベートの些細な約束事も忘れず守る誠実さがあります。デートの約束や記念日のお祝いなど、忘れっぽい性分であっても、手帳に予定を記すなどして弱点をカバー。約束を破る、忘れるという不義理をしないよう心がける気持ちをもっている人が多いのではないでしょうか。

精神的な強さをもっている

メンタルが強く自制心がある人も「しっかりしてる人」と思われます。だからこそ何事もやり遂げる責任感と不屈の精神を持ち合わせているといえるでしょう。人とのコミュニケーションにおいても芯の通った接し方ができます。

1 2
Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!