Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE レシピ

2024.01.06

納豆の健康効果は?生活習慣病予防に役立つ栄養素やダイエットレシピを紹介

 

納豆のスタミナ丼

納豆炒飯

アボカドはビタミンとミネラルがたっぷり。納豆にプラスして最強コンビのスタミナ丼です。

材料(2人分)

ご飯…2膳
納豆…2パック
アボカド…1個
レモン汁…小さじ1
万能ねぎ(小口切り)…適量
★わさび…適量
★しょうゆ…適量

作り方(レシピ投稿者:はなまる子♪

1:★を混ぜ合わせておく。
2:アボカドは縦に半分に切って種を取り、スプーンで身を取り出し粗くつぶす。レモン汁をかけ、黒く変色するのを防いでおく。
3:2に納豆を加え、混ぜあわす。
4:どんぶりにご飯をよそい、3とねぎをのせ、1をかけて出来上がり。

応用編:おにぎりに海苔を巻き、アボカド納豆、白髪ねぎをのせて軍艦巻きにも!

納豆とれんこんのもちもち焼き

納豆炒飯

材 料(3~4人分)

れんこん(皮を剥いて)…100g
★納豆…1パック
★片栗粉…大さじ1
★炒りごま…大さじ1
★塩・胡椒…少々
◇しょうゆ…大さじ1弱
◇みりん…大さじ1
サラダ油…適量
お好みで青のり、七味…適量

作り方(レシピ投稿者:ぷう☆pou

1:れんこんは皮を剥いて擦りおろし、★の材料をしっかり混ぜ合わせる。◇を合わせておく。
2:フライパンに油を多めにひき、1を平たく丸めながらおく。全部おいたら火をつけ、中弱火でじっくり焼く。焼き目がついたらひっくり返し蓋をしてさらに焼く。
3:◇を回し入れ、全体が煮詰まったら完成。お好みで青のりや七味をかけてもおいしくいただけます。

色とりどりの納豆卵かけごはん

納豆卵かけごはん

作り方

炊きたてのごはんに、卵をかけ、めんつゆを垂らして混ぜる。焼き海苔、大葉、イカの塩辛、明太子、納豆、野沢菜、刻んだチーズやトマトなど、お好みでのせて楽しんで。

納豆薬味ごはん

納豆薬味ごはん

作り方

納豆とネギ、大葉、ミョウガなどの薬味とたくあんを細かく刻み、玄米ごはんにのせます。薬味は家にあるものを刻んでのせるだけで、ちょっと手をかけた印象に仕立ててくれます。

納豆デコ豆腐

納豆デコ豆腐

作り方

豆腐1丁に、刻んだネギ、ミョウガ、納豆、ゆがいた青菜、トマトやキムチなどをデコレーション感覚でのせ、上からめんつゆを。 お腹は空いたけど、炭水化物をとるのはちょっと…という時間にも豆腐なら! 空腹感も満たされ、トッピングで楽しい気分に。

ひじき納豆

ひじき納豆

作り方

コンビニのひじき煮1パックと納豆2パックを混ぜ合わせ、七味をふりかける。

ダイエット中や夜中でも罪悪感なくお腹いっぱいになれる!好みで納豆のタレか醬油を少したらしても。

1 2
Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!