食材費300円未満!納豆おすすめレシピ5選【ワーママのきょう何作る?】 | Domani

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LIFESTYLEレシピ

2020.04.30

食材費300円未満!納豆おすすめレシピ5選【ワーママのきょう何作る?】

簡単で美味しい180万以上のレシピが掲載された「楽天レシピ」から在宅ママにうれしいメニューを紹介する短期集中連載がスタート!今回は納豆を使ったおすすめレシピを厳選してお届けします。

【目次】
納豆チーズの巾着
納豆とごま油の相性抜群♪納豆炒飯
朝食に♪ごまたっぷりの納豆オムレツ✿
夏バテ対策にアボカド&納豆のスタミナ丼♪
納豆とれんこんの♪もちもち焼き

納豆チーズの巾着

納豆とチーズ、こんがり焼けた油揚げが絶妙にマッチして美味しいんです。
混ぜて詰めて焼くだけ!!あっという間に一品。

納豆 おすすめ

【材 料】(巾着4個分)
油揚げ…2枚
納豆…1パック
明治北海道十勝スマートチーズ…2個
小ネギ…適量

【作り方】(レシピ投稿者:chima@
1:納豆は付属のタレ、お好みで芥子も加えて混ぜる。

2:明治北海道十勝スマートチーズは5ミリ角にカットする。

3:納豆に明治北海道十勝スマートチーズ、小口切りした小ネギを加え混ぜる。

4:油揚げは半分に切る。

5:3を4等分し油揚げの中に詰める。

6:詰める時、予め油揚げ折っておくと詰めやすいです。

7:オーブントースターで、軽く焦げ目が付くまで両面を焼く。

納豆とごま油の相性抜群♪納豆炒飯

納豆は炒めると匂いがきつくりなりますが、ごま油を使えば大丈夫♪

納豆 おすすめ

【材 料】(1人分)
ご飯…茶碗1杯半
納豆…1パック
ハム…1枚
レタス…1枚
ごま油…適量
鶏がらスープの素…小さじ1
塩…適量
胡椒…適量
しょうゆ…適量
鰹節…お好みで

【作り方】(レシピ投稿者:のん7292
1:納豆はタレとあわせてよく混ぜておく。ハムは食べやすい大きさに切る。レタスはちぎっておく。

2:フライパンにごま油を敷いてよく熱しご飯・ハムを炒め、鶏がらスープの素を入れさらに炒める。

3:しょうゆ・塩・胡椒で味付けをし、納豆を加えて軽く炒める。

4:火を止めてレタスを加え軽く混ぜたらお皿に盛り付ける。

朝食に♪ごまたっぷりの納豆オムレツ✿

ごま油と白ごまを使ったごまたっぷりなオムレツです♪朝食にピッタリですよ~(^-^)

納豆 おすすめ

【材 料】(2~3人分)
たまご…2個
納豆…1パック
(新)玉ねぎ※粗みじん切り…1/4個(約50g)
めんつゆ(3倍濃縮)…小さじ1
白いりごま…大さじ1/2〜1
ごま油…大さじ1

【作り方】(レシピ投稿者:はぁぽじ
1:ボウルにたまごを割り入れ、納豆、新玉ねぎ、めんつゆ、白ごまを入れて混ぜる

2:フライパンを温めてごま油をしき、1を流し入れる(弱めの中火~中火)。菜箸などでかき混ぜながら周りと表面が少し固まるまで焼く

3:表面が固まってきたら、蓋をして弱火にし5分ほど蒸し焼きにする。火を止め、蓋をしたまま2〜3分おく。

夏バテ対策にアボカド&納豆のスタミナ丼♪

アボカドはビタミンとミネラルがたっぷり!しかも低カロリーといいことずくめ! 1日半個で肝臓機能の改善と美肌作りに効果大!納豆プラスで最強コンビのスタミナ丼です。

納豆 おすすめ

【材 料】(2人分)
ご飯(温める)…2膳・丼に
納豆…2パック
アボカド…1個
(レモン汁…小さじ1)
万能ねぎ(小口切り)…適量
★わさび…適量
★しょうゆ…適量

【作り方】(レシピ投稿者:はなまる子♪
1:★を混ぜ合わせておきます。

2:アボカドは縦に半分に切り種を取り、スプーンで身を取り出し粗くつぶします。レモン汁をかけ、黒く変色するのを防いでおきます。

3:2に納豆を加え、混ぜあわせます。ネバネバコンビは、軽く混ぜるだけですばやく混ざります。

4:どんぶりにご飯をよそい、3とねぎをのせ、1をかけて出来上がりです。

応用>
おにぎりに海苔を巻き、アボカド納豆、白髪ねぎをのせた軍艦巻きです。

納豆とれんこんの♪もちもち焼き

擦りおろしれんこんを使ってもちもちのお焼きを作りました。最後に甘辛しょうゆダレで仕上げます♪
おつまみにも、ご飯にも!

納豆 おすすめ

【材 料】(3~4人分)
れんこん皮を剥いて…100g
★納豆…1パック
★片栗粉…大さじ1
★炒りごま…大さじ1
★塩・胡椒…少々
◇しょうゆ…大さじ1弱
◇みりん…大さじ1
サラダ油…適量
お好みで 青のり 七味…適量

【作り方】(レシピ投稿者:ぷう☆pou
1:れんこんは皮を剥いて擦りおろし、★の材料をしっかり混ぜ合わせる。◇を合わせておく。

2:フライパンに油を多めにひき、1を平たく丸めながらおく。全部おいたら火を点け、中弱火でじっくり焼く。焼き目がついたらひっくり返し蓋をしてさらに焼く。

3:◇を回し入れ、全体が煮詰まったら、完成。お好みで青のりや七味をかけてもおいしくいただけます。

※各レシピ食材の総額は都内スーパーの取材時(2020年4月24日現在)の平均価格です。

あわせて読みたい
▶︎迷ったときに!簡単ランチ5選 PART.1
▶︎迷ったときに!簡単ランチ5選 PART.2


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