削除した側に起こること
ブロック削除をしたときと、ブロックだけのときに起こる現象の違いは「ブロックリストからアカウントが消える」以外にはありません。以下、ブロック削除した側に起こることです。
・友だちリストからアカウントが消える
・相手にトークや通話ができなくなる
・タイムラインから、相手の投稿が消える
・相手をグループラインなどの複数ルームに、新規招待できなくなる
・スタンプなどをプレゼントできなくなる
・ブロックリストからアカウントが消える
ブロック削除をしたらトークや通話は表示されないものの、相手とのトーク画面が自動的に消えることはありません。トーク画面を削除するか否かは、あらためて判断することになります。
削除された側に起こること
ブロック削除しても相手に削除されたという通知が届くことはなく、ブロック削除された側のLINE上はブロックだけのときと違いはありません。
・友だちリストにはアカウントが表示されたまま
・トークを送っても既読にならない
・タイムラインの投稿が閲覧できなくなる
・ブロック→削除される前に入っていたグループラインでは、トークや通話ができる
・スタンプなどをプレゼントできなくなる
ブロック削除とブロックされたときの画面に違いがないため、削除された側が両者を明確に見極めるのは難しいでしょう。
【目次】
削除した友だちを復活できる?
一度削除した友だちでも、一定の条件が揃えば復元が可能です。トークルームが残っていれば比較的容易に復元できますが、残っていない場合は、周りの協力が必要になるケースもあります。それぞれの復活方法を確認しましょう。
トークルームが残っている場合
まず、削除した友だちと自分のトークルームを開きましょう。画面上に、ブロック解除や友だち追加ボタンが出てくるので、追加を押せば復活完了です。
1対1のトークルームを削除してしまっている場合でも、グループのトークルームが残っているならば、すぐに復元できます。グループのトークルームの画面右上に表示される「三」を押しましょう。「メンバー」ボタンから、復活させたい相手を選択し追加すれば完了です。
トークルームが残っていない場合
トークルームを完全に削除してしまい、相手のIDや電話番号も分からない場合、自力での復元ができません。基本的には、削除した相手か第三者の協力が必要になるので、復活のハードルはやや高くなります。
以下、削除した友だちを復活する方法を紹介します。
・QRコードを読み取る
・LINE IDで検索
・電話番号で相手を検索
共通の知人がいれば、削除した友だちの電話番号やIDを教えてもらい追加するという方法もあります。いずれの方法を行うにせよ、一時の感情でブロック・削除を行うとすぐに復活できないケースも。LINEの友だちブロック・削除は慎重に考えて行うのがよいでしょう。
こちらの記事もたくさん読まれています
家計簿もLINEがあれば簡単に続けられる!便利すぎる「LINEレシート」
【LINE便利機能】トーク画面の右下にある虫眼鏡機能、使ってみたら超便利だった