Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE暮らし

2021.10.23

リビングにおすすめのラグ10選|選び方や注目すべきポイント

リビングなどで使用するラグは素材や機能性のバリエーションが多く、どれを選んだらよいか迷いやすいアイテムです。敷く部屋や用途ごとに、ラグを選ぶ際にはいくつかのポイントがあります。お気に入りのラグを選び、快適な住空間を作り上げましょう。

Tags:

ラグの選び方

ラグはどんなものを選ぶかによって、部屋の印象をがらりと変えるアイテムです。理想のイメージにぴったり合うものを選ぶために、まずはサイズ・素材・デザインの三つの要素を押さえておきましょう。

ラグ おすすめ 人気 選び方

(C) Shutterstock.com

サイズで選ぶ

ラグは、配置場所や用途に適したサイズのものを選びましょう。

1畳ほどのコンパクトなラグは、ベッドサイドやクローゼットの前に敷くのに向いています。部屋でちょっと寝そべりたいときや、着替えるためのスペースにぴったりです。

縦の長さが185~200cmほどの長方形のラグを選べば、ベッドの長さと揃いバランスがよく見えます。部屋に取り入れやすいので、試しにラグを使ってみたい人にもおすすめです。

1.5~2畳サイズのラグは、リビングのソファや椅子の前に敷きやすいサイズで、3畳以上の大きなサイズのラグはリビングなどの部屋の中央に敷いてインテリアのアクセントにすることもできます。

ラグの上にソファやテーブルを置く場合には、家具より少しゆとりのある大きさを選びましょう。テーブルの下に敷くなら、70cmほど余裕を持っておくと周囲に座りやすくなります。ラグが小さすぎると想定していた用途を果たせなかったり、ラグが大きすぎると部屋に圧迫感が出てしまったりします。部屋の大きさを計測し用途を考慮しながら、ちょうどよいサイズのラグを選ぶことが大切です。

季節に合った素材で選ぶ

春から夏にかけては、見た目も触り心地も涼しげなコットンやい草、接触冷感機能のある化学繊維などの素材がぴったりです。吸湿性・通気性に優れている素材を選べば座ったり寝転んだりしても蒸れにくく、心地よく過ごせます。

秋冬は、温かみのあるフランネル・キルト・シャギーなどの素材がおすすめです。保温性があり肌触りが柔らかなラグなら、座ったり寝転んだりしたときにぽかぽかと気持ちよいでしょう。床暖房やホットカーペットと重ねて併用できるラグを選ぶと、足元の冷えを効率よく防げます。

オールシーズン使いやすい素材は、綿やマイクロファイバーなどです。季節に合った素材のラグで、心地よく過ごせる空間を作り上げましょう。

デザインや形・色で選ぶ

ラグの形状には、主に正方形・長方形・円形のものがあります。正方形のラグは、サイズ次第でダイニングラグやテレビ前など多様な用途で使えます。長方形のラグはリビングのソファ前に最適です。円形のラグはサイドテーブルの下などに配置すれば、さり気なくおしゃれな空間を演出できます。

ラグの色は、部屋の雰囲気や家具に合った色を選ぶと統一感が生まれます。部屋全体がシンプルな印象ならば、あえて柄物やカラフルなラグを選ぶのも。アクセントになり、インパクトのあるおしゃれな部屋に近づくでしょう。また、ラグのデザインがアンティーク調なものか無地・シンプルなものかでも、敷いたときの部屋の雰囲気がガラッと変わるものです。

理想の部屋のイメージを明確にし、現在配置している家具のデザインと照らし合わせながら、ラグのデザイン・形・色を決めましょう。

注目すべきポイント

ラグを選ぶ際には、デザインの好みも重要ですが、ラグの配置場所によっては素肌に触れる機会も多いため、お手入れ方法もきちんと確認する必要があります。

その他、滑り止め・抗菌加工の有無など、ラグを選ぶときに着目すべきポイントを紹介します。

ラグ おすすめ 人気 選び方 ポイント

(C) Shutterstock.com

お手入れ方法

ラグは一般的に頻繁に買い換えるものではないため、お手入れしやすいものを選ぶと長く快適に使えます。

床に敷いて使うラグは、使っているうちに自然と汚れが溜まっていくもの。ラグは体に直接触れるシーンも多いため、いつも清潔にしておく必要があります。丸洗いや洗濯機で洗えるものを選べば、簡単に自宅で洗うことが可能です。掃除機をかけるだけよりも、清潔な状態を保ちやすいでしょう。

購入する前には、ラグの洗濯表示を見て、お手入れ方法を確認するようにします。こまめにお手入れすることで、結果的にラグを長い期間愛用できるはずです。

なお、洗濯機で洗う際にはラグを畳んで洗濯ネットに入れるなど、なるべくダメージを与えないよう工夫してお手入れしましょう。

滑り止め付き

滑り止めの付いたラグなら、思わぬ怪我や転倒を防ぐことができます。

家具を上に置いていない場合、早歩きをした拍子に滑ることがあります。特に中材が入っていない薄手のラグは、ずれやすいものです。小さい子どもは部屋を走り回ることも多く、ラグが滑りやすいと転倒につながる可能性もゼロではありません。

気に入ったラグに滑り止め防止機能がない場合には、後づけのテープなどを貼ることもできます。よかれと思って敷いたラグで残念な思いをしないよう、デザインだけではなく安全面にも配慮して選ぶことが重要です。

機能で選ぶ

衛生面を重視するなら、抗菌・防臭・防ダニ加工されたものを選びましょう。定期的なケアは必要ですが、日常的に清潔な状態を保ちやすくなります。ペットがいる場合、ラグにニオイや汚れなどが付いてしまいがちです。子どものいる家庭では、ラグに付着した雑菌などが子どものデリケートな肌に触れてしまうのも避けたいでしょう。

このほか、防炎加工は万が一のことが起きた場合も火が付いたり広がったりしにくいため、火を扱うキッチン近くに配置するのに向いています。耐熱加工されたものは、ホットカーペットと一緒に使うことも可能です。

ラグを選ぶときは、ライフスタイルや設置場所に応じて必要な機能を事前にピックアップしておくとよいでしょう。

空間を彩るおしゃれなラグ

デザイン性の高いラグは、1枚敷くだけで部屋全体の雰囲気をおしゃれに演出してくれます。部屋のアクセントとして活用できるおすすめのラグを3点紹介します。

ラグ おすすめ 人気 選び方 おしゃれ

サヤンサヤン 「ロイヤルパレス」

サヤンサヤンのラグは、本格的なモケット織です。モケット織りは毛足が短く、柔らかい手触りが特徴。厚さは3mmと扱いやすい薄型タイプです。

アンティーク風のペルシャデザインのラグは、カーペットの本場・ベルギーで作られています。本格的な色使いとデザインで、シンプルな部屋に1枚敷くだけで、異国情緒溢れる空間を演出できるでしょう。

ラグ おすすめ 人気 選び方 おしゃれ

商品名:サヤンサヤン ロイヤルパレス

LOWYA 「モダン ヴィンテージ」

オールシーズン使用できるパイル地のラグです。毛足が8mmと短いポリエステル製なので、夏場はサラッと快適に、冬は底冷えを軽減し温かく使用できます。ホットカーペットや床暖房と併用も可能なので、節電対策にもぴったりです。

毛足が短いので掃除機でゴミを吸い取りやすく、日々の掃除で清潔をキープできます。職人が丁寧に仕上げることで、パイルの毛足が抜けにくくなっているのもポイントです。

多様な色が組み合わされたサンドストーム柄で、ブルー・グレー・ライトグレーの色味が展開されています。

ラグ おすすめ 人気 選び方 おしゃれ lowya ロウヤ

商品名:LOWYA モダン ヴィンテージ

イケア 「VONSBÄK/ヴォンスベク ラグ」

オリエンタルな雰囲気が特徴的な、イケアのラグです。新品でも使い込んだ雰囲気があり、ヴィンテージインテリアのようなこなれ感を演出できます。部屋の中央に置いてインテリアのアクセントにしたり、ソファやテーブルなど家具の下に敷いたりとさまざまな活用方法があります。

パイルはポリプロピレン100%、裏面にはポリオレフィンプラスチックを採用しており、洗濯・ドライクリーニング・アイロンは使用できません。水性汚れが付着した場合は、こすらないようペーパータオルで拭きとった後、水と中性洗剤を含む布で拭き取りが必要です。

ラグ おすすめ 人気 選び方 おしゃれ ikea イケア ヴィンテージ  ヴォンスベク

商品名:イケア VONSBÄK/ヴォンスベク ラグ
公式:購入はこちら

洗練したシンプルデザインのラグ

シンプルで素材にこだわったラグを取り入れれば、洗練されたおしゃれな雰囲気の部屋を演出できます。あらゆる空間に調和する、シンプルデザインラグを2点紹介します。

ラグ おすすめ 人気 選び方 おしゃれ シンプル

(C) Shutterstock.com

HAY「RAW RUG NO 2」

「よいデザインはあらゆる人の権利である」という理念を持つHAYから、ウール製のラグです。肌や素足が触れたときの感触が心地よいと人気を集めています。裏地はコットンで、織りの密度も高くしっかりと作られています。シンプルなデザインを好む人、素材にこだわりたい人におすすめです。

7色展開で、ブラウンなどのダークな色合いから、明るいブルーなどの差し色になるカラーまで、豊富に取り揃えられています。自分が目指す部屋の雰囲気に合わせて、お気に入りの色を選べます。

商品名:HAY RAW RUG NO 2
公式サイト:購入はこちら

イデー「ラグ AMAZE」

80カ国以上で販売拠点を持ち、世界中で愛されている、ドイツのファブリックメーカー・JABが製造しているラグです。欧米の土足での生活を考慮されて作られているので、耐久性が高く丈夫に作られています。

カラーは、ベージュ・ライトグレー・ダークグレーの3色から選べます。使いやすい色味が取り揃えられているため、理想の雰囲気や床のカラーに合わせて、統一感を持たせやすいでしょう。

密度が高く光沢感のあるパイルで、シンプルモダンな雰囲気に合うデザインです。

商品名:イデー ラグ AMAZE
公式サイト:購入はこちら

お手入れがラクなおすすめラグ

お手入れが簡単なラグなら、自宅で手軽に扱えて清潔に保ちやすくなります。毛足が短くお手入れしやすいもの、ウォッシャブルタイプなど、おすすめ商品を3点紹介します。

ラグ おすすめ 人気 選び方 お手入れ

(C) Shutterstock.com

モダンデコ 「円形低反発ラグ」

毛足が5mmと短いので、ゴミが絡みにくくお手入れの手間がかかりません。

高密度のウレタン素材を使用し、耐久性が高く、約18mmの厚みでしっかりと弾性がある触り心地です。小さな子どもが転んでも衝撃を吸収しやすく、怪我をしにくいでしょう。

防ダニ加工を施しておりアレルゲンを大幅にカットできるので、子どもやペットのいる家庭から人気を集めています。マイクロファイバーなので吸水・速乾性があり、夏も冬も快適な使い心地です。

カラーは、アンティークホワイト・アイスグレー・ミストブルー・モスグリーン・モカブラウン・チャコールグレー・スモーキーピンクから、好みの色味を選べます。部屋のイメージに合わせて、お気に入りのものを選びましょう。

ラグ おすすめ 人気 選び方 お手入れ

商品名:モダンデコ 円形低反発ラグ

VK living 「フランネルラグ」

VK livingから、オールシーズン使えるフランネル素材のラグです。防ダニ・抗菌・防臭で、清潔な状態を保ちやすい仕様となっています。

表地のフランネル素材は、きめ細かい繊維で柔らかな手触りが特徴的。ほどよいふわふわ感を残しながら、パイルの毛足は長すぎないのでゴミやほこりが絡まりにくく、掃除がしやすいでしょう。裏面の不織布には滑り止めの突起が付いています。ラグ生地の裏面はノンスリップ仕様になっているので、子どもやお年寄りがいる家庭でも安心して使用できます。

デザインは無地・トライアングル・レース・ラインの4種類です。無地タイプは8色と豊富なカラーバリエーションから、自宅の雰囲気に合うものを選択できます。

ラグ おすすめ 人気 選び方 お手入れ

商品名:VK living フランネルラグ

サヤンサヤン 「手織り ネイティブ柄 幾何学柄 ラグマット」

1点ずつ手織りで製造されている、サヤンサヤンのラグです。素材には、厳選されたインド綿だけを100%使用。おしゃれな幾何学模様をひとつひとつ手織りすることで、1点ごとに異なる個性や味わいが表現されています。

生成り色糸を混ぜ合わせてヴィンテージ感を表現しているほか、両端はフリンジ仕上げを施しているため、シンプルな部屋に1枚敷くだけでこなれた雰囲気を醸し出すでしょう。

ウォッシャブルなので、自宅で丸洗いして清潔な状態を保ちやすいのも人気の理由です。吸水性・調湿性がある素材で、季節を問わず使用できます。

ラグ おすすめ 人気 選び方 お手入れ

商品名:サヤンサヤン 手織り ネイティブ柄 幾何学柄 ラグマット

多機能で使いやすいラグ

ラグはインテリアとして活用できるほか、多機能なものを選べば日々の生活を快適にしてくれるでしょう。滑り止め・撥水・防ダニ・抗菌加工などが施された多機能ラグを2点紹介します。

ラグ おすすめ 人気 選び方 マルチ 多機能

(C) Shutterstock.com

フリーライフ 「洗えるマイクロファイバーラグマット」

ほつれにくいヘム加工、滑り止め加工などが施されたフリーライフの多機能ラグです。表地はポリエステル100%で作られており、自宅で丸洗いできます。

撥水加工も施されており、飲み物や食べ物をこぼしてもサッと拭き取ればシミになりにくい仕様です。裏地にはPVC製の滑り止め機能付きで、小さな子どもがいる家庭からも選ばれています。

20色以上の豊富なカラーから、自宅のイメージに合わせて選択しましょう。高密度なマイクロファイバー素材で、オールシーズン使用できるラグです。

ラグ おすすめ 人気 選び方 マルチ 多機能

商品名:フリーライフ 洗えるマイクロファイバーラグマット

アイリスオーヤマ 「フランネルラグ」

多様な機能を搭載した、アイリスオーヤマのラグです。12通りの豊富なカラー・柄から、お気に入りのものを選べます。

フランネルならではのやさしい触り心地で、座っても寝転んでもオールシーズン通して快適です。ホットカーペットの上に敷けるタイプなので、冬場の底冷え対策にもおすすめです。

畳んで丸めれば、自宅の洗濯機でも丸洗いが可能です。防ダニ・抗菌加工のほか、低ホルムアルデヒド素材を使用しています。デリケートな赤ちゃんやペットなどがいる家庭でも、安心して敷いておけるでしょう。

ラグ おすすめ 人気 選び方 マルチ 多機能 アイリスオーヤマ 多機能 マルチ

商品名:アイリスオーヤマ フランネルラグ

トップ画像/(C)Shutterstock.com

こちらの記事もたくさん読まれています

ワーママの「買ってよかった」11選!忙しい毎日をサポートしてくれる家電&日用品
自宅でできるカーペットのクリーニング方法|丸洗いはできるもの?手順とおすすめ掃除グッズ

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら

Read Moreおすすめの関連記事