おしゃれで使いやすいノートのおすすめ11選|ビジネス・勉強向けから人気ブランドまで | Domani

Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE暮らし

2021.10.15

おしゃれで使いやすいノートのおすすめ11選|ビジネス・勉強向けから人気ブランドまで

パソコンやスマートフォンなどで情報を管理する人が増えたものの、今でもノートは根強い人気を誇っています。仕事や勉強で使用するだけではなく、日記やメモ帳、アイデア帳など活用の幅も豊富です。用途や目的に応じて、自分に合ったノートを使いましょう。

Tags:

ノートの種類はページの綴じ方で2種類

ノートはページの綴じ方によって、リングノートと綴じノートの2種類に分けられます。それぞれの特徴を理解し、使いやすいノートを選びましょう。

ノート おすすめ 人気 選び方 種類

(C) Shutterstock.com

リングノート

中央にリングが付いており、折り返して省スペースで使用しやすいノートです。メモ帳として、サッと書いて容易にちぎれるのもメリットといえます。開閉性に優れているため、外出先でゆっくり書き込めないとき、テーブルの上ではなく手元でメモを取らなければならないシーンで活躍します。

ただしリングが付いているため、何冊も重ねると厚みができてかさばる点はデメリットとして挙げられます。

綴じノート

綴じノートはリングがない分、すっきりと収納しやすいのが特徴。持ち運びにも便利で、複数のノートを持ち運ぶ人に向いています。

ノートの綴じ方によって、無線綴じ・中綴じ・糸綴じの3種類に分けられます。無線綴じは接着剤でノートを綴じており、開きやすく書き込みやすいのが特徴です。中綴じはノートの中央を針金で、糸綴じは糸で固定しています。

綴じノートは、ページをちぎると対になっているページまで破れてしまうことがあるため、注意が必要です。見開きで情報を書き溜めていきたい人、学習用途で使いたい人にぴったりのノートといえます。

ノート選びのポイント

ノートを選ぶ際はサイズ・罫線・紙質に注目しましょう。サイズや罫線は目的によって使いやすさが変わるため、何に使いたいかを考えるのがおすすめです。ノートにこだわりたい人は紙質を重視すると、より魅力的なノートに出合えます。

ノート おすすめ 人気 選び方 ポイント

(C) Shutterstock.com

サイズで選ぶ

ノートのサイズには、国際規格であるA判と、日本国内規格であるB判の2種類があります。AやBの後ろに付く数字が大きくなるほど、ノートのサイズが小さくなる仕組みです。

一般的によく使われるのはA4サイズとB5サイズの2種類です。使いやすい大きさで、鞄に入れて持ち運ぶのに向いています。メモ帳として使用したい人にはA5サイズやB6サイズがおすすめです。文庫本ほどの大きさであるため、片手でも扱いやすく、サッと書き留めたいときに活躍します。

ノートのサイズが大きくなるほど、1ページに記載できる情報も増えます。ただし持ち運ぶ際は、鞄の大きさを考慮しなければいけません。反対に小さいサイズであれば持ち運びにも便利です。

罫線の種類や幅もチェック

罫線には横罫・方眼・無地の3種類があります。横罫とは、一定間隔で横方向に罫線が書かれているノートのことです。横罫の幅にはA罫とB罫の2タイプがあり、A罫は文字を大きく書きたい人に、B罫は見返したときに読みやすさを重視する人におすすめです。罫線にドットが入っていると等間隔で文字を書きやすくなったり、フリーハンドで図形を描きやすかったりといった特徴があります。

方眼とは升目のあるノートのことで、バランスのよい文字を書きやすく、図形や表を作成しやすいのが特徴です。ビジネスシーンでも活用でき、情報整理に役立つでしょう。

無地とは罫線のない真っ白なノートのことで、罫線にとらわれず、自由に使いたい人におすすめです。文字だけではなく、イラストを描く際にも適しています。また資料をまとめる際に利用すると余白の自由度が高く、注意点や説明文を記載すると、のちのち読み返したときの理解度を高めやすくなります。

紙質もポイント

書き心地を重視したい人は、ノートの紙質にも注目しましょう。例えば、上質紙であればさらさらと滑らかな書き心地が特徴です。耐久性があり劣化しにくいことから、ノートを長期保管したい場合におすすめです。

書き心地にこだわりがない場合は、リサイクル紙や古紙パルプなどを使用した中性紙のノートを活用するのも。上質紙より価格を抑えることができ、メモや勉強用にも取り入れやすいでしょう。ただし種類によってはインクが滲んでしまうため、カラーペンを使用するときは注意が必要です。

ビジネスシーンにおすすめのノート

ビジネスシーンで活用するには、シンプルで使いやすいものを選ぶのがおすすめです。書き心地にもこだわっていれば、手に負担をかけにくいため仕事もはかどるでしょう。ビジネスシーンにおすすめのノートを三つ紹介します。

ノート おすすめ 人気 選び方 ビジネス

(C) Shutterstock.com

アピカ 「プレミアムCDノートブック」

アピカのプレミアムCDノートブックは、なめらかな書き心地が特徴です。するするとペンが進み、手に負担をかけることなく書き続けられます。

A5サイズのため持ち運びにも便利で、メモを取りたいときにもサッと取り出せるでしょう。罫線は無地・横罫・5mm方眼の3種類から選択できます。

糸綴じ製本なので見開きやすく、しっかりとした作りになっているのも、ビジネスシーンにおすすめの理由の一つです。上品な表紙が、より魅力的な雰囲気を醸し出しています。

ノート おすすめ 人気 選び方 ビジネス おしゃれ

商品名:アピカ プレミアムCDノートブック

マルマン 「ニーモシネ」

マルマンのニーモシネは、ビジネスシーンを想定して作られたノートです。シンプルなデザインが特徴で、フォーマルな場所で使用しても浮きません。罫線によって四つのブロックに分けられており、1ページの中に異なる情報を記載しても管理しやすくなっています。

またページ上部に日付やデータナンバー、タイトルを書けるヘッダーがあり、情報をまとめるほかに、日誌として使用するのもおすすめです。リングノートなので書き込む際に折り畳みやすく、場所を問わずノートを活用できます。

リングの側にミシン目が入っており、1枚ずつきれいに切り離せるのも便利です。ノートに記載した情報をファイリングして保管するときに役立ちます。

ノート おすすめ 人気 選び方 ビジネス シンプル おしゃれ

商品名:マルマン ニーモシネ

クレールフォンテーヌ 「アージュバッグ」

マットでナチュラルな雰囲気を醸し出しているノートです。シンプルなデザインの中に、クレールフォンテーヌのブランドマークが素押しされており、長く使い続けても飽きがこないでしょう。

カラーはグレーやブラック、モスグリーンなど6種類から選ぶことができ、目的に応じて色分けすることも可能です。また罫線も横罫・方眼・無地から選択できます。横罫はリングタイプと綴じタイプの2つから選べるため、使いやすさに合わせて使い分けられるでしょう。ポケットが付いたノートを選べば書類を収納でき、ビジネスシーンでも活躍します。

ほかにもトラベルアルバムを選ぶと、写真を貼り付けることもでき、仕事の情報を整理したい人にもおすすめです。

ノート おすすめ 人気 選び方 ビジネス

商品名;クレールフォンテーヌ アージュバッグ

使いやすいおすすめ日本製ノート

中身はシンプルな作りでも表紙にこだわっているものや機能性の高いノートなど、日本製にもおしゃれで使いやすいノートは豊富にあります。ここでは、日本製ノートのおすすめを紹介します。

ノート おすすめ 人気 選び方 日本製

(C) Shutterstock.com

MUCU 「LEATHER RINGNOTE L-BROWN」

MUCUのLEATHER RINGNOTE L-BROWNは、牛本革を表紙に使用した高級感のあるノートです。中紙を入れ替えながら使い続けることができ、革の魅力を感じながら表紙の経年変化を楽しむこともできるでしょう。

用紙は上質紙を使用しており、万年筆でも問題なく使用できます。罫線は5mm方眼タイプとなっており、バランスのよい文字を書きたい人だけではなく、図形や表を作成したい人にもおすすめです。

リングタイプなので、狭い場所で作業する人でも活用しやすくなっています。

商品名:MUCU LEATHER RINGNOTE L-BROWN
公式:購入はこちら

コクヨ 「キャンパス ツインリングノート 大人キャンパス」

コクヨのキャンパス ツインリングノート 大人キャンパスは、シンプルで落ち着いたデザインのノートです。罫線の種類は方眼、上下・左右・中央の5カ所に小さな目印が付いており、図形や表を作成しやすいでしょう。

サイズはA4・A5・B5の3種類から選択でき、目的に応じて使い分けられます。リングの側にマイクロミシン目があるため、きれいに切り離すことが可能です。まとめた情報をファイリングしたい人も活用しやすい仕様です。

ノート おすすめ 人気 選び方 日本製 シンプル コクヨ

商品名:コクヨ キャンパス ツインリングノート 大人キャンパス

MIDORI 「MDノート」

MIDORIのMDノートは、万年筆で文字を書いても滲みにくく、裏抜けしにくい方眼ノートです。素材の魅力を存分に感じられるように表紙を設けておらず、シンプルなデザインが特徴です。

また、表紙カバーがないことで開きやすくなり、書き心地もアップするでしょう。表紙の汚れを防止するために、パラフィン紙が付属しています。ノートと併せて使用するのも、外してナチュラルな風合いを楽しむのもおすすめです。

糸綴じ製本となっており、約180度開けることができるため、ストレスを感じることなく書き進められます。

ノート おすすめ 人気 選び方 日本製 midori MDノート

商品名:MIDORI MDノート

世界中で愛される人気ノート

ノートは日本のみならず、世界中で愛される人気のノートも数多く存在します。中でも特におすすめのノートを紹介します。

ノート おすすめ 人気 選び方 人気

(C) Shutterstock.com

MOLESKINE 「クラシック ノートブック ハードカバー」

MOLESKINEのクラシック ノートブック ハードカバーは、丸みを帯びた形が特徴のノートです。ゴムバンドが付いているため、鞄の中でページが開くこともなく、プライバシーも保護しやすいでしょう。

使いたいページをすぐに開きたい人は、付属しているブックマークリボンを活用するのがおすすめです。サッと取り出して、すぐに目的のページを見開くことができます。

ハードカバーのため、机がない場所でも楽に書き込めます。サイズは4種類の中から選択でき、目的や用途に応じて使い分けられると人気です。豊富なカラー展開も見逃せません。

ノート おすすめ 人気 選び方 人気  MOLESKINE モレスキン

商品名:MOLESKINE クラシック ノートブック ハードカバー

SMYTHSON 「Live Love Laugh Panama ノートブック」

SMYTHSONのLive Love Laugh Panama ノートブックは、最高級のクロスグレインレザーを使用して作られたノートです。軽くて持ち運びやすいため、ビジネスシーンでも活用しやすいでしょう。

罫線は横罫を採用しており、ブックマークリボンも付いているので、サッと見開いて使いたい人におすすめです。カラーバリエーションはネイビーやスカーレットレッド、シルバーなど7種類と豊富なので、好みに合わせた色を選びやすくなっています。

商品名:SMYTHSON Live Love Laugh Panama ノートブック
公式:購入はこちら

POSTALCO 「ノートブック フロー」

POSTALCO のノートブック フローは、表紙にプレスコットンを貼り、撥水加工が施されたデザイン性の高いノートです。表紙の色は使えば使うほど褪せていくため、風合いの変化を楽しみながら使用できます。

リングタイプになっており、情報を切り離して保管しやすいのも特徴です。サイズは全部で3種類あるため、目的や用途によって使い分けやすくなっています。

商品名:POSTALCO ノートブック フロー
公式:購入はこちら

注目したいおすすめブランドのノート

おしゃれなノートの中でも、今後注目していきたい二つのブランドを紹介します。どちらも表紙が特徴的で、持っているだけで気分が高揚するでしょう。

ノート おすすめ 人気 選び方 ブランド 人気

(C) Shutterstock.com

CIAK「デュオノートブック」

CIAKのデュオノートブックは一見シンプルなデザインながら、表紙のカラーが左右で異なり、背面のジグザグステッチがアクセントになっています。

中身は無地と横罫の2種類の用紙が一体化しており、1冊でさまざまな用途に活用できます。機能性を重視したい人にもおすすめです。くるっとひっくり返せば左右のどちらからでも使用でき、自由度の高いノートといえます。

無地と横罫の境目にペーパーポケットが付属されており、書類を収納することも可能。硬めのゴムバンドが付いていて、ペンホルダーとしても利用できます。カラーバリエーションは6種類と豊富で、好みのデザインを選ぶ楽しさもあるでしょう。

ノート おすすめ 人気 選び方 ブランド 人気 ciak チアック

商品名:CIAK デュオノートブック

G.ラロ 「シーズンペーパー 糸綴じノートブック A5」

G.ラロのシーズンペーパー 糸綴じノートブックは、パリで注目されている文房具ブランド「season paper」(シーズンペーパー)とコラボレーションしたノートです。

表紙はアールデコ調のクラシカルなデザインで、同じ柄のブックマークも付属しています。罫線色はブロンズです。糸綴じ製法なのですっきりとしており、持ち運びにも場所を取りにくいでしょう。

ノート おすすめ 人気 選び方 ブランド 人気 かわいい

商品名:G.ラロ シーズンペーパー 糸綴じノートブック A5

 

こちらの記事もたくさん読まれています

手帳やノートに簡単ファイリングできる優秀文房具
公共のタッチパネルを使うとき超便利!コロナ禍で活躍する便利ペンの秘密

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら

Read Moreおすすめの関連記事