すぐに答えが浮かんだらすごい!「インコ」を漢字で書くとどれが正解? | Domani

Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE雑学

2021.09.28

すぐに答えが浮かんだらすごい!「インコ」を漢字で書くとどれが正解?

意外と書けない漢字をおさらい!「親子で学べる漢字クイズ」連載、本日のお題は【インコ】。

Tags:

【問題】3つの中で「インコ」の漢字表記として正しいのは?

1:鸚哥
2:駝鳥
3:郭公

 

「インコ」の漢字表記…わからない!という人は、消去法で考えると答えが出るかも?

 

不正解の2つの漢字は・・・

「カッコウ」と「ダチョウ」。

 

正解は…

 

Domaniドマーニ漢字クイズかんじクイズ「親子で学べる漢字クイズ」連載意外と書けない意外と知らない間違えがち鸚哥インコいんこ

 

【鸚哥】

でした!

【鸚哥:いんこ】
インコ目の鳥の総称。また、便宜的に分けたときのオウム類以外のもの。くちばしは鉤形に曲がり、羽色は鮮やかな色彩のものが多い。熱帯地方に広く分布。セキセイインコ・コンゴウインコ・ダルマインコ・ヨウムなど。

ちなみに・・・

「セキセイインコ」を漢字で書くと、【背黄青鸚哥】となります!

【背黄青鸚哥:せきせいいんこ】
インコ科の鳥。オーストラリアの原産で、野生種の羽色は緑色であるが飼い鳥にして改良されたものには白・黄・青色などのものがある。雄の鼻の付近は青色で、雌は繁殖期に黄色となる。

「オウム」はこちら!

【鸚鵡:おうむ】
1.インコ目の鳥のうち、インコ類を除いたものの総称。一般に、尾が短く、体はずんぐりし、単色のものが多く、冠羽をもち、くちばしは下向きに曲がっている。人によく馴れ、人の言葉を巧みにまねる。オオバタン・キバタン・オカメインコなど。
2.歌舞伎で、主要な役が引っ込みのときなどに、派手なしぐさをしたり、利きぜりふを言ったあと、三枚目役が、そのとおりのまねをして観客を笑わせる演出。

(引用すべて〈小学館 デジタル大辞泉〉より)

▼正しいのはどれか、答えられますか?

イラスト/(C)Shutterstock.com

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら

Read Moreおすすめの関連記事