Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 挨拶・マナー

2023.12.08

【今さら聞けない】〝ありがとうございます〟の正しい意味って?感謝の気持ちを伝えるポイントも併せてご紹介

 

〝ありがとうございます〟とは、相手がしてくれた行為に対して、感謝の気持ちを伝えるための言葉です。日頃当たり前のように使用している言葉の1つでもありますよね。今回は「ありがとうございます」の正しい意味や注意点、感謝の気持ちを伝えるポイントなどをご紹介します。

Tags:

「ありがとうございます」の意味とは?

日頃、あたりまえのように使っている「ありがとうございます」という言葉。深く考えずに使っている方が多いのではないでしょうか。今一度、「ありがとうございます」の意味について振り返ってみましょう。

意味

「ありがとうございます」は、「ありがたい」という感謝の意味をもつ形容詞に、補助動詞「ある」の丁寧表現「ございます」が組み合わさって成り立っています。相手がしてくれた行為に対して、感謝の気持ちを伝えるための言葉ですね。

また、「ありがとうございます」は、「有難う御座います」と漢字で書き表すことも可能です。「有難う」は「有難い」が元の形になります。「有難い」は、もともと仏教用語で、仏の慈悲などを得られていることから、仏に感謝し、たたえる気持ちを指す言葉でした。そこから、「めずらしい」や「滅多になくて貴重である」という意味で「有難い」が用いられるようになったのです。

ありがとうございます 言い方

ビジネス等で使う時の注意点

「ありがとうございます」は、尊敬語ではなく丁寧語にあたります。したがって、本来であれば、直越的な敬意を表す丁寧語を目上の方に使うことは控えたほうが良いのですが、すでに社会に浸透してしまっているので、上司の方や、取引先の相手にも使うことができます。

敬意を高めたい場合は、「誠に」や「本当に」、「どうも」などをつけ足すことで、感謝の意を強調することができます。

使い⽅を例⽂でチェック

「ありがとうございます」の使い方を例⽂で見ていきましょう。

「先日は、素敵な贈り物を送ってくださり、本当にありがとうございました。とても美味しいので食べきるのが惜しいほどです」

「ありがとうございます」は、メールや手紙でも、話し言葉と同じように使うことが可能です。また、「ありがとうございます」と感謝の気持ちを伝える時は、相手がしてくれた行為を具体的述べ、お礼の気持ちと自分の心境を一緒に添えると、相手に気持ちをしっかりと伝えることができます。

「ご指導いただき、ありがとうございました。おかげで、効率的に仕事を進めることができたため無事納期に間に合いました」

「ありがとうございます」は、語尾を「ます」から「ました」に変えることで過去を表すこともできます。この例も相手の具体的な行為と、それに対する感謝や結果を添えて相手に伝える例文です。

「本日は、お足元の悪い中、お集まりいただき、誠にありがとうございます」

「ありがとう」を含む表現の中で、最も敬意を表すことのできる表現が「誠にありがとうございます」となります。「誠に」の他にも、「本当に」や「実に」と言い換えることもできますが、よりかしこまった表現が「誠に」になるため、目上の方や取引先の方に使うことが望ましいです。

類語や⾔い換え表現にはどのようなものがある?

「ありがとうございます」の類語には、どのようなものがあるのでしょうか。かっこいい言い方から、ビジネスシーンで使える便利な表現、日常的にも使いやすい表現まで幅広く紹介します。

1 2 3
Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!