Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 挨拶・マナー

2023.12.11

もしかしてあなたはファザコン!? 原因や5つの特徴、恋愛における傾向や付き合い方まで解説

 

ファザコンは父親への愛着が強いことを指し、「よく父親と出かける」など5つの特徴が見られます。ファザコン女性と向き合う際の参考として、5つの特徴から恋愛傾向、直し方を確認しておきましょう。

Tags:

ファザコンの意味とは?

「ファザコン」は「ファーザーコンプレックス」を省略した言葉で、父親への愛着や依存心が強すぎることを指します。どちらかというと、男性よりも女性に対して使われる言葉です。「父親のことが好きすぎて父親離れができない」「他の男性にも父親の影を求める」といった性格の女性がファザコンに当てはまります。

ただし、ファザコンと言っても一括りにできず、主に2種類のタイプに分かれます。1つ目は父親のことが大好きで、父親からも大きな愛情を受けているタイプ。2つ目のタイプは、口では「父親のことが嫌い」と言いつつ、心の底では父親の愛情を渇望しているケースです。

ファザコン

女性がファザコンになる2つの原因

女性がファザコン気質になる原因は2つあると考えられます。どちらも父親の愛情が関係しており、1つ目は「父親からの愛情が過剰だったケース」、2つ目は「父親からの愛情が不足していたケース」です。

つまり、父親からの愛情が多くても少なくても、ファザコンになる可能性はあるということです。ここでは女性が、ファザコンになる原因について詳しく解説します。

父親からの愛情が過剰だった

女性がファザコンである場合、幼い頃から父親に過剰に愛されてきた可能性が高いです。父親から過剰な愛情をもらった分、自らも父親を過度に愛する傾向があります。

また、愛情が強すぎて父親が過保護になってしまうことも、女性がファザコンになりやすい原因の一つ。親子の関係性が濃厚なまま大人になるため、いつまでも親離れや子離れができない人が多いです。

父親との距離が近くなりすぎる理由には、「母親との間に心の距離があった」「単に父親との心の距離が近づきすぎた」などの背景が考えられます。

▼あわせて読みたい

父親からの愛情が不足していた

父親の愛情過多でファザコンになるケースとは反対に、父親からの愛情不足によってファザコンになることがあります。幼少期に父親から愛された記憶が薄い女性は、愛されなかったという事実がコンプレックスになりがちです。

その結果、幼い頃にあまり愛情をもらえなかった分、大人になってからも父親の愛情を強く求める傾向があります。父親からの愛情が不足するケースとしては、「両親が離婚して母親に引き取られた」「幼い頃に父親が他界した」などが考えられるでしょう。

または、父親が強い愛情を注いでいたにもかかわらず、素直に受け取れなかったために心の距離が開いたケースもあります。

ファザコン女性の特徴5つ

ファザコン女性に共通する特徴には、以下の5つが挙げられます。

自分自身や周囲にいる女性を思い浮かべ、5つの特徴に当てはまるならファザコンの可能性が高いでしょう。ここではファザコン女性の特徴について詳しく解説します。

ファザコン

男性に甘えるのが上手い

「男性に対して甘え上手であること」は、ファザコン女性によくある特徴の一つです。父親の強い愛情を受けてきた経験をもつファザコン女性は、どのように甘えればさらに愛情をもらえるかを学んでいます。

また、父親に甘やかされる環境で育ったことから、「男性に甘えるのは当然」と考える傾向があります。そのため男性に頼ることに対して照れがなく、甘え上手な人が多いです。

自分に自信がもてない

「自分に自信をもてないこと」は、父親からの愛情不足によってファザコンになった女性に多く見られる特徴です。幼少期に愛情を感じられないまま成長すると、自己肯定感を養うのが難しいでしょう。

愛されていることを自覚できないため、「自分には価値がない」と思いやすくなります。その結果、褒められるような成果を成し遂げたとりしても、自分に対して自信をもてない状態に陥りがちです。

父親と出かける頻度が高い

ファザコン女性によくある特徴として、「父親と出かける頻度が高いこと」が挙げられます。一般的に、思春期に入ると父親とのお出かけを拒む人は多いでしょう。

しかし、ファザコン女性の場合、思春期どころか大人になっても父親とのお出かけを好む傾向があります。たとえ父親と一緒にいる場面を知り合いに見られても、特に抵抗感はありません。

また、ファザコン女性は「甘え上手」という性質から、父親におねだりすることが得意です。そのため、何か買ってほしいものがあるときなどに、父親と出かけておねだりする人も多くいます。

父親に関する話題が多い

ファザコン女性に共通する特徴の1つに、「父親に関する話題が多いこと」があります。ファザコンを自覚している・していないにかかわらず、会話の中でつい父親の話をしがちです。父親の話をする際は、父親の自慢話が多くなるのも特徴です。

父親のことが好きすぎるタイプのファザコン女性は、理想の父親を自慢するために話題に出す傾向があります。反対に父親と距離がある場合は、父親と他の男性を比較することが習慣づいており、無意識のうちに父親の話をしていることが多いのです。

父親への苦手意識が強い

「父親への苦手意識が強いこと」も、ファザコン女性にありがちな特徴です。幼少期における父親の愛情が不足している場合、成長しても父親との間に心理的な距離が開いていることがあります。

そういった環境で育った経験から、「父親が嫌い」と周囲に公言していることも少なくありません。心の溝が深まった状態が長く続き、いつまでも父親への苦手意識が拭えない人は多いです。

ファザコン女性の恋愛傾向4つ

恋愛面において、ファザコン女性は以下の4つの特徴をもつ傾向があります。

ファザコン女性が恋愛に悩むとき、ファザコンならではの特徴が影響を及ぼしている可能性が高いです。ここからはファザコン女性の恋愛傾向について詳しく見ていきます。

ファザコン

1 2
Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!