Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

BEAUTY マッサージ・エクササイズ

2023.12.04

ハンモックヨガとは?期待できる効果や代表的なポーズ、注意点を解説

 

ハンモックヨガには、一般的なヨガにはないさまざまなメリットがあります。海外で生まれたエクササイズですが、日本でも取り扱うヨガスタジオが増えてきました。ハンモックヨガに期待できる効果や、代表的なポーズを見ていきましょう。

Tags:

話題のハンモックヨガとは

ハンモックヨガは、天井から布をつるし空中で行うヨガで、身体のメンテナンスに興味を持つ人を中心に話題を集めています。

誕生してからまだ新しいエクササイズなので、詳しいやり方を知らない人もいるでしょう。まずは、ハンモックヨガの歴史や特徴を紹介します。

ハンモックヨガ 効果

(C)Shutterstock.com

ニューヨーク発祥のヨガ

ヨガの歴史は古いですが、ハンモックヨガは比較的新しく、1990年代にニューヨークで考案されました。伝統的なヨガとは異なる新しいヨガとして世界中に広まり、日本にも専用スタジオが普及してきています。

ハンモックヨガは、天井からつるしたヨガハンモックに身体を包んだり、腕や脚を引っ掛けたりしながらヨガのポーズをとります。一見難しそうですが、身体が硬い人でも行いやすく、ヨガ初心者でも挑戦しやすいといえるエクササイズです。

ハンモックヨガでは、通常のヨガにはない独特の浮遊感を味わえます。空中でポーズをとることから「エアリアルヨガ」や「フローティングヨガ」とも呼ばれています。

ハンモックヨガで期待できる効果

ハンモックヨガをするとさまざまなメリットがあり、通常のヨガにはない魅力もあります。どんな効果が期待できるのか見ていきましょう。

ハンモックヨガ 効果

(C)Shutterstock.com

柔軟性の向上

ハンモックヨガは、地上のヨガよりも身体が伸びやすく、身体が硬い人や初心者でもさまざまなポーズに挑戦できるため、身体の柔軟性が高まります。地上でヨガをする場合は自分の身体しか支えるものがありませんが、ハンモックヨガならぶら下がったり脚をからめたりしながら、伸びにくい部分を無理なく伸ばせるのです。

また、日常生活で身体を支える役割を持つ、脊柱や腰部などにかかる負担を和らげることにもつながります。ハンモックに包まれた状態で、リラックスしながら行えるところも柔軟性を向上しやすいポイントです。

血行促進

ハンモックヨガは宙づりの状態になるので、体重だけでなく重力も使いながら全身の血行を促進できます。地上では難しい逆立ちのポーズでも、ハンモックの力を借りれば簡単でしょう。

ハンモックに腰かけた状態で身体を倒して逆さになるので、自力で倒立したことがない人でも挑戦できます。頭部の血流がよくなれば、ストレスの緩和や集中力のアップなどの効果が期待できるところも魅力です。

血行が悪いと、冷えやむくみなどさまざまな不調が出やすくなってしまいます。栄養や酸素は血液に乗って全身に運ばれるので、血行が促進されることで得られるメリットは大きいでしょう。

身体の歪みの改善

ハンモックヨガは、骨盤や背骨の歪みを整える効果も期待できます。つるされた状態で逆さまになってポーズをとると、重力による負荷がなくなり、普段はほぐすことが難しい関節や筋肉にアプローチできるのです。

また、逆さまになるポーズは、垂れ下がった内臓の位置を正常な位置に戻しやすくするとも考えられています。身体の歪みを整え、ぽっこりと出た下腹部や腰痛の緩和を目指しましょう。

1 2
Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!