〝清廉潔白〟ってどんな意味?ビジネスシーンでの使い方も併せてご紹介 | Domani

Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE働く

2021.11.06

〝清廉潔白〟ってどんな意味?ビジネスシーンでの使い方も併せてご紹介

〝清廉潔白〟という表現は、多くの場合、「あの人は、清廉潔白な人だ」などと、他人を第三者的に評価する言葉として使うのが一般的です。ただ、ビジネスシーンや重要な取引においては、他人でなく自分に使う場合も。今回は「清廉潔白」の意味や使い方、清廉潔白な人についてご紹介します。

Tags:

【目次】
「清廉潔白」の意味や読み⽅とは?
使い⽅を例⽂でチェック
類語・対義語の表現にはどのようなものがある?
清廉潔白な人をたとえる表現
英語表現とは?
最後に

「清廉潔白」の意味や読み⽅とは?

「清廉潔白」、即座に読めますか?読み方、そして意味を説明します。

読み⽅と意味

「清廉潔白」は「せいれんけっぱく」と読みます。辞書によると、意味は「心が清くて私欲がなく、後ろ暗いところのないこと。また、そのさま。」とあります。(<小学館デジタル大辞林>より)

清廉潔白

使う時の注意点は?

「清廉潔白」という表現は、多くの場合、「あの人は、清廉潔白な人だ」などと、他人を第三者的に評価する言葉として使うのが一般的です。なぜなら、自分で自分のことを「心が清くて私欲がなく、後ろ暗いところのない」と主張するのには、少し違和感を覚えることが多く、使いづらいためです。

しかし、ビジネスシーンの重要な取引などにおいて、大きな疑惑やトラブルなどに巻き込まれるようなことがあったとします。自分自身の身が危うくなり、利害関係が生じる時などは、起きたことに対して、自身の「身の潔白」を強く主張したいことがあるかもしれません。そんな時に、何らかの証拠とともに「私は清廉潔白だ」とあえて、強い言葉を使うことで効果的に働くことがあります。覚えておくとよいかもしれません。

使い⽅を例⽂でチェック

「清廉潔白」を実際に使えるように、具体的な例文で紹介します。

清廉潔白

1:あの代議士は、政界では稀に見る清廉潔白の人だ。

特に、汚職や不祥事など、公私ともにスキャンダルが取り沙汰されるのが、政治の世界。政治家の人物像を評する際に「私欲がなく、後ろ暗いところのないこと」をさらに際立たせて伝えるために「稀に見る」などと、強調する言葉を重ねて、使われることが多いです。

2:次の選挙は、清廉潔白な政治家に投票したい。

「清廉潔白な◯◯」と名詞を形容する使い方をすることで、様々な使い方ができます。特定の個人に対して「清廉潔白な人」と評したり、「清廉潔白な政治家」などと、属性を表わす名詞にも使うことができます。

3:まず、事実を確認するべきだ。「本件に関しては、私は清廉潔白だ」

自分自身に対して使うときは、明確に自分自身の「身の潔白」の意思を表現する言葉として使えます。トラブルを回避する時などに、自信を持ってはっきりと伝えるとよいかもしれません。

類語・対義語の表現にはどのようなものがある?

続いて、言い換え表現、反対の意味を持つ言葉を紹介します。

1:廉潔

読み方は「れんけつ」。私欲がなく、心や行いが正しいこと。また、そのさま。清廉潔白と同じ意味で使えます。

2:青天白日

文字通り「よく晴れ渡った天気」という意味のほかに、「心にいささかも後ろ暗いところがないこと」という意味があり、「青天白日の心境」などのように使います。また「無罪であることが明らかになること」として「青天白日の身となる」という使い方もあります。「晴天白日」と書くのは誤りです。(<小学館デジタル大辞林>より)

3:品行方正

清廉潔白

行いがきちんとしていて正しいこと。また、そのさま。(<小学館デジタル大辞林>より)「清廉潔白」は「私利私欲がない、後ろ暗さがない」など人の行動の「清らかさ」に重きを置いているといえますが、「品行方正」は「行の正しさ」に重きを置いた表現です。

4:佞悪醜穢

「清廉潔白」の「心が清くて私欲がなく、後ろ暗いところのないこと」の対義語には「佞悪醜穢」(ねいあくしゅうわい)という言葉があります。

「佞悪」は「心の曲がっていること。また、そのさま。」を表す意味があり、「醜穢」は「みにくくけがらわしいこと。また、そのさま。しゅうかい。」を意味する言葉です。(<小学館デジタル大辞林>より)。心が曲がっていて、みにくくけがらわしいことを表現する四字熟語です。

清廉潔白な人をたとえる表現

「清廉潔白」な人はどのように例えられるのでしょう。紹介します。

清廉潔白

1:「水晶は、穢れとなる一点の塵も受けつけない」

清廉潔白な人をたとえるのに、とても美しい表現があります。「水晶は、穢(けが)れとなる一点の塵も受けつけない」です。「清廉潔白な人が不義・不正をにくむたとえ」(<小学館デジタル大辞林>より)をいいます。透明感のある水晶に例えられた、清廉潔白な人の眼差しが、どこまでも透き通った印象で、目の前に浮かび上がってくるようです。

2「水清ければ魚棲まず」

人間が厄介なのは、その人が正しければ好かれるかというと、決してそうではないところ。例えば、清廉潔白な人が揶揄されるたとえに、「水清ければ魚棲まず」があります。「水が清冽(せいれつ)すぎるとかえって魚は住まないものだ。人格が清廉にすぎると、かえって人に親しまれないというたとえ。(<小学館デジタル大辞林>より)。清廉潔白も度がすぎると、人は離れてしまうのです。難しいですね。

英語表現とは?

清廉潔白を英語で表現する場合、integrity(誠実な) 、incorruptible(清廉な) 、innocent (潔白な)といった単語が使われます。物・事・人に対して、誠実で不正をしない表現をする時に使われる単語です。

1:He is a man of spotless integrity.(彼は清廉潔白である)

2:My grandfather was well known as an incorruptible politician.(私の祖父は、精錬な政治家としてよく知られていた)

3:I believe that she is innocent of the crime. (私は、その事件に関して彼女が清廉潔白であると信じている)

最後に

ニュース報道では、日々、政治家や著名人のスキャンダルが取り上げられています。世論の影響を受け、つい私たちも他人に対して「清廉潔白」であることを求めがちです。しかし、何をもって「清廉潔白」とするのかが、わかりにくい時があります。清廉潔白な人を評して、「水清ければ魚棲まず」と言う言葉があるように、人が人に求めていることは、ただ、正しければいいと言うことではない複雑さも。正しい言葉の意味を理解しながら、その言葉が使われるときの人と人との関係性についても、同時に考えられるといいですね。

トップ画像・アイキャッチ/(C)Shutterstock.com

こちらの記事もたくさん読まれています
大人なら知っておきたい〝針小棒大〟の意味や使い方とは?
〝盛者必衰〟の正しい使い方とは?意味や由来を徹底解説

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら

Read Moreおすすめの関連記事