Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 働く

2023.06.16

【紺屋の白袴】の意味は知っていますか?使い方から注意点などを併せてご紹介

 

〝紺屋の白袴〟は「こうやのしろばかま」と読みますが、言葉を聞いても意味がまったく予想できないという方も多いのではないでしょうか?意味や語源、注意点まで丁寧に解説します。

Tags:

「紺屋の白袴」の意味や読み方とは?

読み方と意味

「紺屋の白袴」は「こうやのしろばかま」、もしくは「こんやのしろばかま」と読みます。意味は、「他人のことで忙しく、自分のことをする余裕がないこと」や「いつでもできることを、ずっと放置しておくこと」です。

より理解を深めるために、まずは「紺屋」という言葉を解説しましょう。

「紺屋」とは、もとは「藍染め屋」のことをさします。次第に「染め物屋」全般のことを言うようになりました。江戸時代、紺屋は繁盛しており、ひっきりなしに仕事がきていました。仕事で忙しいために、自分の袴を染める余裕がなく、いつも白い袴を着ていることから、「他人のことをするばかりで、自分のことをする暇がない」という意味の「紺屋の白袴」という言葉が生まれたのです。

また、紺屋を言葉のたとえに使ったのは、「紺」と「白」の色の対比を用いることで、言葉の意味を強調したためといわれています。

基本的に「紺屋の白袴」は、褒め言葉ではなく、ネガティブな意味合いを含んで使われる言葉です。しかし、染料を使った仕事をしていながらも、自分の袴にはしみ一つつけず、白い袴のままであること、つまり、職人気質をさすという説もあります。ただし、こちらの意味を裏付ける例はありません。

使う時の注意点

「紺屋の白袴」と同じく、「紺屋」を使ったことわざに、「紺屋の明後日」という言葉があります。「紺屋の明後日」とは、「約束したとしても、その期日があてにならないこと」を意味する言葉。

紺屋の仕事は天候に大きく左右されることから、客が期日を聞いても、紺屋はいつも「明後日」と言うことからきています。「紺屋の明後日七十五日」と言うこともできます。

「他人のために、自分を構う暇がない」という意味の「紺屋の白袴」とはまったく異なる意味ですので、間違って使わないように注意しましょう。

実は、そのほかにも「紺屋」を使った言葉があるので、豆知識として紹介します。現代ではあまり馴染みのない紺屋ですが、これほど紺屋を使った表現があるとは、当時いかに紺屋が一般的な職だったのかがうかがえますね。

紺屋の地獄:「紺屋の明後日」のように、紺屋はいつも約束を破るので、死んだら地獄に落ちるということのたとえ。
紺屋の地震:謝罪を意味する「相済まない」のしゃれの言葉。地震があったことで、染料の「藍(=相)」を入れた桶が揺れ、その染料が「澄まない(=済まない)」の意味から。

紺屋の白袴

使い方を例文でチェック

ここまでで、「紺屋の白袴」の意味は理解できたでしょうか。すでに解説したように、「紺屋の白袴」は、たいてい人に対して使われます。実際に「紺屋の白袴」をどのように使えばいいのか、例文を見ていきましょう。

紺屋の白袴

「上司からの仕事や部下への指導で、就業時間のほとんどを費やしている課長は、自分の仕事を終業後に行っている。紺屋の白袴とはこのことだ」

中間管理職は、上司や部下の間にはさまれ、とても忙しいポジションです。他人の仕事のフォローを行うのに忙しく、自分のことは後回しになってしまう課長の状態を「紺屋の白袴」を使って表現した例文です。

「責任感の強いあなたは、なんでも自分でやろうとするけど、紺屋の白袴とならないよう注意が必要だよ」

まだ「紺屋の白袴」のようにはなっていないものの、そうなる恐れがあるという状況を示した一文です。相手を気遣ったり、注意を促したりしたい場合には、このような表現を使ってみましょう。

「マッサージ師の友達は、仕事を頑張るあまり、体調を崩してしまったそうだ。これではまるで紺屋の白袴だ」

身体の不調を改善するマッサージの仕事をしている人自身が、多忙により体調を崩してしまったことを「紺屋の白袴」で表現しています。後に似たことわざでも紹介しますが、他人に行なっていることを自分には行えていないことを意味する「医者の不養生」と、似たような表現といえますね。

1 2
Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!