Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE インテリア

2021.12.12

【机の整理整頓】で仕事がはかどる!整える方法やコツ、便利グッズとは

PR

 

職場の机が散らかっていることで、仕事の効率が下がっていませんか?整理整頓するメリットや片付かない理由とともに、整理するコツを机上と引き出しに分けて詳しく紹介します。便利なグッズについても触れるので、実際に使ってみましょう。

Tags:

机を整理するメリット

整理整頓が大事であることは分かっていても、具体的にどのようなメリットがあるのか分からず、片付ける意欲が湧かないという人もいるのではないでしょうか?まずは、机を整理するメリットを紹介します。

机 整理 メリット

(C)Shutterstock.com

物を探すムダな時間を短縮できる

机が片付いていると、必要なものを探すムダな時間を短縮できるのが大きなメリットです。必要なものが必要なときに見つからないと探さなければならず、時間のロスにつながります。

職場で与えられた仕事に費やせる時間は限られているため、できるだけ効率よくこなすことが大切です。職場での仕事は分担作業が多く、仕事の効率が下がり遅れが出ると全体の遅れにつながるなど、ほかの人に迷惑を掛かけてしまうことにもなりかねません。

常に机が片付いていれば、どこに何があるのかすぐに分かり、探すムダな時間を最小限に抑えられるでしょう。また、作業スペースをしっかり確保できることで使い勝手もよくなり、仕事の効率が上がります。

【100人に聞いた】時間の使い方が下手…と思う瞬間は?あるあるエピソードやみんなの工夫|Domani

仕事を整理する力が向上する

仕事をこなすにはさまざまな知識や能力が必要ですが、机を整理整頓することで、仕事を整理する力が向上するというメリットもあります。自然と「管理能力」や「合理的思考」が身に付くからです。

例えば、机をきれいに保つには、出しっぱなしにしないなどを習慣化しなければならないため、「自己管理能力」が向上します。また、職場では、複数の仕事を同時にこなさなければいけないことも珍しくありません。机の整理整頓ができていると、締め切りや優先順位など頭の中の整理もされやすくなり、「タスク管理能力」も向上するでしょう。

さらに、物を用途別に分類したり、使う頻度で配置を決めたりすることで、「合理的思考」も鍛えられます。

「仕事ができる人」の特徴とは?考え方や習慣など見直したいポイント|Domani

まさかの紛失を防ぐことができる

どこに何があるのか把握できていれば、大切な書類や資料などを紛失するというアクシデントも防げます。机の上に物が散らかっていると、気付かないうちに書類などが紛れ込んでしまうことが珍しくありません。大切な書類が、処分する書類の間に挟まってしまい、一緒に捨ててしまうといった事態が起こることも考えられます。

書類などを紛失すると、再作成したり再印刷したりする手間がかかります。場合によっては、外部に漏れては困る重要な資料を紛失してしまうなど、会社にとって大きなリスクになることもあるでしょう。

「あぁ、集中できない…」と悩むことはありますか? その原因と有効な対処法をご紹介!|Domani

机が片付かない理由

机が片付かないのには、無意識の習慣が関係しています。どのような習慣が原因なのか知ることで、対策ができるでしょう。

机 整理 片付かない 片付けられない なぜ 原因

(C)Shutterstock.com

なんでもとっておく傾向がある

机が片付かない大きな原因の一つが、なんでもとっておきがちであることです。過去に使った書類や資料などが捨てられず、どんどん物が増えてしまうのです。気付いたときには物があふれており、整理しづらい状況に陥っていることも珍しくないでしょう。

これは、必要なものとそうでないものの判断が的確にできないことが関係していると考えられます。本来不要なものも「また使うかもしれない」「いつか役立つだろう」と思い、捨てずにとっておいてしまうと、いつまで経っても机の上が片付かなくなってしまいます。

「貧乏性」な人って、どんな人? 3つの特徴とメリット・デメリット、直し方まで紹介!|Domani

つい机の上に物を置いてしまう

書類や資料などをつい机の上に置いてしまうことも、散らかる原因になります。

例えば、会議が終わって机に戻ったときに、手にしていた資料を机に無造作に置いたまま、別の仕事に取り掛かるケースなどです。参考にした資料を、作業が終わっても元の場所に戻さないなどもあてはまります。後できちんと所定の場所にしまう場合はよいのですが、そのまま放置してしまい、どんどん散らかってしまうことも珍しくありません。

机にポイっと物を置いてしまうのは、無意識に習慣化していたり所定の場所が決められていなかったりなど、「整理できていない」状態が普通になっていることが理由として挙げられます。

机を整理するコツ「机上編」

いざ机を片付けようと思っても、何をどうすればよいのか分からず、悩む人もいるのではないでしょうか?ここでは、机の上を片付けるときに意識したいポイントやコツを紹介します。

机 整理 片付かない 片付けられない なぜ 原因 机の上

(C)Shutterstock.com

机の上に置くものを最小限にする

机の上は作業するエリアであり、物を置く場所ではないということを意識し、机の上に置くものを最小限にとどめることが大切なポイントです。片付ける際は、まず机の上のものを全て取り除き、必要なものだけを残すようにしましょう。電話やパソコンなど、常に使うもの以外は極力置かないように心掛けると、すっきりして快適に作業できます。

また、机の上に必要ないものを別の場所に収納するときは、種類や用途別に分けてしまうことも大切です。整理後に再び散らかることがないように、今取り組んでいる仕事に必要なものだけを机に置いたり、終わったら元の場所にきちんと戻したりすることを意識するとよいでしょう。

1 2
Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!