好きなものをアレコレトッピング!食卓が華やぐ「洋風押し寿司」レシピ
アレンジは自由! 好きなものを好きなだけのせて、自分好みの押し寿司をご家庭で。お節料理で少し残ってしまった食材をうまく使えば、無駄なく食べられて一石二鳥ですよ。
材料はこちら
【材料/4人分】
<洋風寿司飯材料>
ごはん:400g パセリ(みじん切り):大さじ2 寿司酢:大さじ1.5 オリーブオイル:大さじ1 黒こしょう:少々
<焼き用材料>
えび(筋を取り開く):2匹 サーモン(角切り):50g にんにく(すりおろし):少々 パセリ(みじん切り):大さじ1
オリーブオイル:大さじ1
<揚げ焼き用材料>
蓮根(2mmスライス):2枚 マッシュルーム(薄くスライス):1個 オリーブオイル:適量
<蒸し用材料>
にんじん(星形に切る):4枚 グリーンピース(スナップえんどう):2本
<生用食材>
ミニトマト(4mmスライス):1個 アボガド(角切り):1/2個 レモン汁:小さじ1/2 塩こしょう:少々 いくら:大さじ1
<飾り用> ※お好みに合わせて
マヨネーズ:適量 ハーブ(パセリ、ディル、チャービルなど):適量 エディブルフラワー:適量
つくり方<調理時間:約25分>
1:洋風寿司飯の材料をボウルの中で和える。
2:ホットプレートにオリーブオイルを少量たらし、揚げ焼き用材料をこんがり揚げ焼きにする。
3:焼き用材料をボウルなどで混ぜ合わせ、表面に軽く焦げ目がつく程度に焼く。
4:蒸し用材料をのせ、水を大さじ1加えて蓋をして蒸し焼きにする。
5:ホットプレートをお湯や水で湿らせたキッチンペーパーや布でサッとひと拭きしてきれいにする。
6:セルクル型等を使い1のご飯を適量スプーンなどで押さえながら加え、その上に、2~5の具材をお好みでのせて完成。
7:セルクル型がない場合は牛乳パックを代用。牛乳パックを高さ5cmくらいにカットした物を円にし、テープで留める。
アボガドやいくらを使ったアレンジ例
和の食材を洋風にアレンジした押し寿司は、普段のお寿司とはひと味違うおいしさや楽しさがありますよね。いろいろな食材をトッピングして、華やかにアレンジしてみてください。
プリセス テーブルグリルピュア
真っ白なプレートと美しい曲線、そして竹素材のシンプルなデザインがおしゃれなホットプレート。遠赤外線効果でじっくり加熱されるので、お肉やお魚は表面がカリッと内部はジューシーに! 素材の旨みを逃さず、だれでもおいしい料理が手軽につくれます。
レシピ考案:安藤千英氏
Princess テーブルグリルピュア