Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

BEAUTY ダイエット

2023.11.07

ダイエット中だけどパンが食べたい!太りにくいパンの選び方やおすすめ商品

 

ダイエット中。パンは太りやすいから禁止!と誓っても、どうしても我慢できなくなるタイミングって訪れますよね。でもパンって本当に太るのでしょうか?どうして太ると言われるのか、太りにくいパンはないのか…今回はそんな「ダイエット中のパン」について解説していきます。

Tags:

そもそもパンのカロリーってどれくらい?

食パンやロールパンのカロリー

食パンやロールパンなど、ごはんの主食としても食べられるパンの一般的な目安カロリーは以下。

・食パン(6枚切り)…168kcal
・ロールパン(1個)…95kcal
・フランスパン(100g)…279kcal
・プレーンベーグル(1個)…275kcal
・クロワッサン(1個)…202kcal

菓子パンのカロリー

コンビニやパン屋さんで売っている、一般的な大きさの菓子パンカロリー目安は以下。

・揚げパン(1個)…225kcal
・デニッシュパン(1個)…250kcal
・あんぱん(1個)…220kcal
・クリームパン(1個)…290kcal
・メロンパン(1個)…286kcal
・ジャムパン(1個)…248kcal

お惣菜パンのカロリー

よく食べられるお惣菜パンの一般的な目安カロリーは以下。

・カレーパン(1個)…385kcal
・コロッケパン(1個)…339kcal
・コーンマヨネーズパン(1個)…280kcal
・焼きそばパン(1個)…280kcal
・たまごサンド(1個)…180kcal
・カツサンド(1個)…420kcal

ダイエットにパンがおすすめされないワケ

糖質・脂質が多く含まれているから

パンが太りやすいと言われる原因のひとつに「糖質や脂質が多く含まれている」という理由があります。

パンに使用されている小麦粉はお米のように単体で食べるものではなく、バターや油、砂糖など使用されることがほとんど。そのためどうしても糖質や脂質が多くなってしまいがちなのだそう。

パンそのものにもこうした糖質や脂質が含まれますが、食べ方によってはさらに糖質・脂質をアップさせてしまうことも多くありますよね。

例えばパンを焼いてバターやジャムを塗って食べたり、マヨネーズで和えたツナを挟んだり。

プレーンで食べる場合でも、カロリーや糖質・脂質の多いスープやおかずに合わせることが多いので、結果的に太りやすくなってしまうようです。

GI値が高い食品だから

GI値とはGlycemic Index(グリセミック・インデックス)の略で、食後の血糖値上昇度を示すもの。

GI値が高いと体に脂肪が蓄積され太りやすいと言われていますが、パンはまさに高GI値食品として知られています。

とくに、精製小麦粉で作られたパンはGI値が高いと言われているそうです。

1 2
Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!