Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE キッチングッズ

2022.01.11

【パスタ鍋】ってあると便利?パスタ鍋を使うメリットとおすすめ11選

PR

 

パスタ鍋はおいしいパスタを作れるだけでなく、いろいろな料理に活用できる便利なアイテムです。さまざまなタイプがあるため、食べる人数や収納スペースなどを考慮し、自分に合ったパスタ鍋を見つけましょう。素材別のおすすめパスタ鍋を紹介します。

パスタ鍋の魅力

パスタ鍋は、パスタをゆでる際に便利な調理器具です。通常の鍋とは形状が異なるため、購入を迷う人も多いのではないでしょうか?パスタ鍋を使うとどのようなメリットが得られるのか、まずは魅力を見ていきましょう。

パスタ鍋とは魅力使うメリット選び方選ぶポイントステンレス耐久性熱伝導高い保温効果

(C)Shutterstock.com

たっぷりのお湯でおいしいパスタに

おいしいパスタを作るには、たっぷりのお湯を使ってゆで、さっと湯切りをすることが重要です。通常の鍋では十分な湯量を確保できないことから、パスタ同士がくっついたり、好みの硬さに仕上がらなかったりすることがあります。

一方、パスタ鍋は深型に設計されているものが多いため、長さのあるパスタを泳がせるようにゆでられることが特徴です。パスタがくっついてしまう心配がなく、モチモチとしたコシのある食感に仕上がります。また、「中カゴ」が付属しているものであれば、湯切りの際に便利。カゴを引き上げるだけなので、熱いお湯が飛び散らず、簡単に湯切りが完了します。

さまざまな使い方が可能

パスタ鍋は、パスタをゆでるだけではありません。うどん・そば・ラーメンなどの麺類はもちろん、カレーやスープといったさまざまな調理にも活用できます。湯切り用の中カゴは蒸し器としても応用できるので、茶わん蒸しや温野菜を作ったり、とうもろこしやさつま芋をふかしたりすることも可能。パスタ鍋があれば、料理のレパートリーが増やせるのです。

また、深型のパスタ鍋は、哺乳瓶やジャム瓶などを煮沸消毒する際にも便利。深さがない鍋は瓶を完全に浸すことが難しく、途中でひっくり返す作業が必要になります。その点、深型のパスタ鍋であれば瓶がすっぽりと収まるため、面倒な作業が省けます。

パスタ鍋を選ぶポイント

パスタ鍋といっても、さまざまなタイプの商品があります。どのようなパスタ鍋が自分に合っているのか、選ぶポイントをチェックしてみましょう。

パスタ鍋とは魅力使うメリット選び方選ぶポイントステンレス耐久性熱伝導高い保温効果

(C)Shutterstock.com

素材の特性で選ぶ

パスタ鍋に使われている主な素材は、ステンレス・アルミ・ホーローの3種類です。素材によって特性が異なるため、自分の使い方に合ったものを選びましょう。

ステンレス製のパスタ鍋は、サビに強く焦げ付きにくいため、お手入れに手間をかけたくない人におすすめです。他の素材と比べて熱伝導率は若干劣りますが、耐久性に優れているので、長く愛用できるでしょう。

一方、アルミ製のパスタ鍋は熱伝導率に優れており、短時間でお湯を沸かしたいときに便利。軽量なのでお湯が入った状態でも扱いやすく、湯切りもしやすいメリットがあります。

ホーロー製のパスタ鍋は、優れた熱伝導率と保温性が魅力。お湯の温度が下がりにくいので、余熱を利用した調理も行えます。電気代やガス代の節約につながり、家計にやさしい素材といえるでしょう。

深さや容量で選ぶ

パスタ鍋には、高さのある「縦型」と平らな「横型」があります。縦型は深さがありたくさんの水を入れられるので、一度に多くのパスタをゆでる際に便利です。ただし、高さがある分、収納スペースに困ることがあります。

横型は、パスタを横に倒した状態でゆでるタイプです。縦型と比べるとややコンパクトで、少量のパスタをゆでる際に扱いやすいでしょう。ただし、通常の鍋よりも幅があるため、調理中は隣のコンロをふさいでしまう恐れがあります。

また、パスタ鍋は形状だけでなく、容量も必ずチェックしましょう。基本的に、パスタ1人分(約100g)をゆでる場合は、1Lの湯量が必要になります。3人家族であれば3L、5人家族であれば5Lのお湯が入るサイズを選びましょう。育ち盛りの子どもがいる場合は、大きめのパスタ鍋を検討することをおすすめします。

機能性や対応熱源で選ぶ

パスタ鍋を選ぶ際は、中カゴ密閉性などの機能にも注目しましょう。とくに湯切り作業は、お湯がたっぷり入った鍋を持ち上げる必要があり一苦労です。中カゴがあれば、引き上げるだけで湯切りができるので、熱いお湯が飛び散るのを最小限にとどめることができます。

また、密閉性に優れたパスタ鍋は熱が通りやすいので、短時間でお湯を沸かせられるのが特徴。鍋の中で水分が循環するため、少量のお湯でゆでられるメリットもあります。節約意識の高い人は、密閉性に注目するとよいでしょう。

パスタ鍋の中には、IHクッキングヒーターに対応していないものもあります。自宅がIHクッキングヒーターを使用している場合は、対応熱源を必ずチェックしておきましょう。商品によっては、ハロゲンヒーターやラジエントヒーターに対応しているものもあるので、自宅のコンロに合わせて選ぶのがおすすめです。

耐久性の高い【ステンレス製】のおすすめパスタ鍋

ステンレスは焦げ付きやサビに強く、耐久性の高い素材です。お手入れが苦手な人や、パスタを作る機会が多い人におすすめのステンレス製パスタ鍋を紹介します。

パスタ鍋とは魅力使うメリット選び方選ぶポイントステンレス耐久性熱伝導高い保温効果

(C)Shutterstock.com

ツヴィリング「ツインスペシャル パスタ&ベジタブルクッカー」

素早く湯切りができる、中カゴ付きの縦型パスタ鍋です。本体はステンレス製ですが、底には熱伝導率と蓄熱性に優れたアルミ素材を施し、沸騰後は弱火での調理も行えます。また、パスタのほか、野菜をゆでる・蒸すことも可能。中カゴにはフックが付いているため、固い茎の部分を先にゆでるなど、均等に火を通したい場合に役立ちます。サイズは、高さ約23.3×奥行23.9×幅171.1cmで、容量は4.5L。ガス火やIHクッキングヒーターを含む全ての熱源に対応しているので、結婚祝いや新築祝いのプレゼントにしてもよいでしょう。

パスタ鍋とは魅力使うメリット選び方選ぶポイントステンレス耐久性熱伝導高い保温効果 ツヴィリング ツインスペシャル パスタ&ベジタブルクッカー

商品名:ツヴィリング「ツインスペシャル パスタ&ベジタブルクッカー」

 

佐藤商事「柳宗理 ステンレスパスタパン」

日本を代表する国際的なプロダクトデザイナー・柳宗理デザインのパスタ鍋です。シンプルで飽きのこないデザインのため、長く愛用できるでしょう。目の細かい中カゴは、細いタイプの麺もしっかりキャッチ。深鍋としても使用可能で、野菜をゆでたり、カレー・スープを作ったりなど、さまざまな調理で活躍してくれます。サイズは、高さ約24.7×奥行23.7×幅34.7cmで、容量は6.0L。深さも幅もあるタイプで、たくさんのお湯を沸かしたいときにも重宝するでしょう。重さが2kg以下と比較的軽めなので、女性でも扱いやすいパスタ鍋です。

佐藤商事「柳宗理 ステンレスパスタパン」

商品名:佐藤商事「柳宗理 ステンレスパスタパン」

 

ヨシカワ「栗原はるみ ハーフストレーナー付パスタポット」

高さ約23.7×奥行28.9×幅22.8cmで、容量が6.4Lもある深型パスタ鍋です。湯切りに便利な中カゴのほか、パスタをゆでながら野菜も同時にゆでられるハーフストレーナー付きで、時短調理がかないます。また、ハーフストレーナーの持ち手部分がパスタメジャーになっていたり、鍋の内側に目盛りが付いていたりなど、うれしい機能がたくさん付いていることも魅力。さらに、中カゴの水切り穴は下に向かうにつれてサイズが小さくなっているため、パスタが飛び出してしまう心配もありません。痒い所に手が届く工夫が詰まったパスタ鍋です。

パスタ鍋とは魅力使うメリット選び方選ぶポイントステンレス耐久性熱伝導高い保温効果 ヨシカワ 栗原はるみ ハーフストレーナー付パスタポット

商品名:ヨシカワ「栗原はるみ ハーフストレーナー付パスタポット」

 

キプロスター「ステンレス鍋 22cm」

プロの現場でも使えるほどの耐久性を持つパスタ鍋です。変形を抑止するためのエッジロール工法を採用し、より高い強度を実現しています。また、一体成型加工により、サビや変色の原因になりやすいつなぎ目をなくし、きれいな状態を保ちやすいことも魅力。底面は熱伝導性能を十分に発揮する設計で、ガスコンロやIHのほか、電気コンロにも対応しています。本体サイズは高さ約22.7×内径22×底径20cmで、容量は約8.3Lです。

パスタ鍋とは魅力使うメリット選び方選ぶポイントステンレス耐久性熱伝導高い保温効果 キプロスター ステンレス鍋 22cm

商品名:キプロスター「ステンレス鍋 22cm」

 

和平フレイズ「アクーパIH対応オーバルポット」

重量が約1.06kgと軽量のアルミ製パスタ鍋です。楕円形の浅型で、パスタを折らずにゆでられます。内側にはフッ素樹脂加工が施されており、汚れが付きにくく使用後のお手入れが簡単。また、魚を丸ごと煮込むのにも適しているため、アクアパッツァなどの料理にも活躍します。調理後はそのまま食卓に出すことも可能で、ホームパーティーにもおすすめです。ガス火・IHクッキングヒーター・ハロゲンヒーター・ラジエントヒーターなど、対応熱源の種類が多いので活用の幅が広がるでしょう。本体サイズは、高さ約12.6×奥行21×幅31.4cm。フタのつまみ部分は凹んでおり、菜箸やお玉を置くのに便利です。

パスタ鍋とは魅力使うメリット選び方選ぶポイントステンレス耐久性熱伝導高い保温効果 和平フレイズ アクーパIH対応オーバルポット

商品名:和平フレイズ「アクーパIH対応オーバルポット」

 

熱伝導率に優れた【アルミ製】のおすすめパスタ鍋

アルミ製のパスタ鍋は熱伝導率に優れているため、早くお湯が沸いて調理時間の短縮に役立ちます。軽量で女性でも扱いやすい、おすすめのアルミ製パスタ鍋を紹介します。

パスタ鍋とは魅力使うメリット選び方選ぶポイントステンレス耐久性熱伝導高い保温効果 アルミ製

(C)Shutterstock.com

杉山金属「よこ茹でパスタ」

本体サイズが、幅約25×奥行18×高さ9cmと横に広く、パスタを寝かせてゆでられるパスタ鍋です。少量の水で調理できるため、節水につながります。沸騰するまでの時間が早く、調理時間の短縮に。パスタがゆで上がった後は、フタを押さえるだけで湯切りが可能です。また、鍋の内側にフッ素加工が施されているので、そのまま具材と一緒に炒めて調理ができます。フライパンやザルなどの洗い物を増やさずに済み、魚の姿煮や蒸し料理に使えることもうれしいポイントです。

パスタ鍋とは魅力使うメリット選び方選ぶポイントステンレス耐久性熱伝導高い保温効果 杉山金属 よこ茹でパスタ

商品名:杉山金属「よこ茹でパスタ」

 

パール金属「寸胴鍋」

重量が約1.3kgと軽量で、吹きこぼれしにくい深さのあるアルミ製パスタ鍋です。幅約33.5×奥行22×高さ21.5cmと扱いやすいサイズで、麺類をゆでたり煮込み料理を作ったりなど、さまざまな調理に活用できます。また、鍋の内側には、汚れが付きにくく落としやすいフッ素加工が施されているため、お手入れの面でも使いやすいと感じるでしょう。フタはガラス製で中の様子を確認する際にも便利。ただし、ガス火専用なので、自宅のコンロに対応しているかどうかを確認してから購入しましょう。

パスタ鍋とは魅力使うメリット選び方選ぶポイントステンレス耐久性熱伝導高い保温効果 パール金属 寸胴鍋

商品名:パール金属「寸胴鍋」

 

保温効果が期待できる【ホーロー製】のおすすめパスタ鍋

ホーロー製の鍋は保温性が高いので、余熱を利用した調理もできます。ステンレス製やアルミ製に比べると価格はやや高めですが、光熱費の節約にもつながるので、長い目で見るとお得でしょう。

パスタ鍋とは魅力使うメリット選び方選ぶポイントステンレス耐久性熱伝導高い保温効果 ホーロー製

(C)Shutterstock.com

富士ホーロー「パスタポット」

熱くなりにくい木製のつまみと、水流を滑らかにする凸凹の形状がおしゃれなパスタ鍋です。デザイン性の高いフォルムは、おしゃれなキッチン雑貨を集めている人へのプレゼントとしてもよいでしょう。本体はホーロー製のため、熱伝導率が高く、早くお湯を沸かすことができます。幅約28.5×奥行25×高さ21cmと深さのある縦型デザインは、吹きこぼれがしにくく、掃除の手間を増やしません。ステンレス製の中カゴ付きで、さっと湯切りができることもポイントです。

商品名:富士ホーロー「パスタポット」

 

こいずみ道具店「Kaico パスタパン」

約5.7Lの大容量でパスタをゆでるだけでなく、スープや煮込み料理などの深鍋としても活用できます。幅約29×奥行23.5×高さ17.5cmの程よいサイズのため、調理器具の収納場所が少ない人にもおすすめ。また、中カゴの穴はあえて大きさを統一しないことで、湯切りのしやすさを実現しています。持ち手部分は立てた状態をキープでき、熱くなるのを防いでくれることもポイントです。飽きのこないシンプルなデザインは、どんなキッチンにもなじみやすいでしょう。職人が一つひとつ手作りしているので、機能性だけでなく品質も重視したい人にぴったりです。

パスタ鍋とは魅力使うメリット選び方選ぶポイントステンレス耐久性熱伝導高い保温効果 こいずみ道具店 Kaico パスタパン

商品名:こいずみ道具店「Kaico パスタパン」

 

ル・クルーゼ「ストックポット」

フランスを代表するキッチンブランドとして名高い、ル・クルーゼの深鍋です。熱伝導と耐久性に優れ、パスタ・スープ・湯通しの下処理など、水をたくさん使う調理に最適です。カラーバリエーションが豊富で、色鮮やかな6色を展開しています。好きなカラーを選べば、調理時の気分も上がるでしょう。直火はもちろん、IH・オーブン・食洗機にも対応しているので、使い勝手は抜群です。

商品名:ル・クルーゼ「ストックポット」

 

月兎印「シチューポット」

温かみのある丸いフォルムと、美しい光沢が目をひく両手鍋です。老舗ホーローメーカー「野田琺瑯」の職人によって、一つひとつ手作業で仕上げられています。表面にガラスコーティングを施していることで、汚れやにおいが残りにくく、お手入れが簡単。また、酸性のものにも強く、余った料理の保存容器としても活躍します。約5Lの大容量は、パスタをゆでるほか、カレー・シチュー・スープといった多彩な調理に役立つでしょう。本体サイズは幅約29×奥行23.3×高さ20cm、カラーはホワイトとレッドの2色です。

月兎印「シチューポット」

商品名:月兎印「シチューポット」

 

▼こちらの記事もおすすめ!

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!