Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 働く

2023.12.08

「紫陽花」の花言葉は? 花の色別の意味や由来、開花時期、英語表現を紹介

 

梅雨の季節に彩りを添える「紫陽花」ですが、花言葉にはどんなものがあるのでしょうか。 今回は、花の色別の花言葉から名前の由来、開花時期、英語表現までご紹介していきます。

Tags:

「紫陽花」の花言葉を色別に紹介

青や紫、ピンク色など、梅雨の時期に見る人の目を楽しませてくれる「紫陽花(あじさい)」。紫陽花といえば、鉢植えやガーデニングの定番というイメージがありますが、切り花やドライフラワー、母の日のプレゼントとしても用いられています。そんな紫陽花には、花の色によって様々な花言葉があることはご存知ですか? どんな意味が込められているのかみていきましょう。

4種の色別の花言葉
  1. 赤・ピンク
  2. 青・紫

赤・ピンク

紫陽花

赤やピンクに色づく紫陽花は、主にヨーロッパで育ちます。そんな赤やピンク色の紫陽花の花言葉は、「元気な女性」「強い愛情」。「元気な女性」は、フランスでつけられた花言葉です。可愛らしい色であることや、心地良い気候であることが由来とされています。

日本の梅雨の時期はジメジメとしていますが、フランスでは比較的湿度が低く、植物が育ちやすい季節なのです。ピンクの紫陽花がのびのびと花を咲かせている様子に、元気な女性の姿を重ね合わせたのかもしれませんね。

また、母の日に見かけるカーネーションのように、赤やピンク色は「愛情」「母の愛」を表現する色でもあります。今年の母の日はいつもと違う花を贈りたいという方に、赤とピンクの紫陽花は好評です。

青・紫

紫陽花の定番カラー、青と紫。雨の日でも凛と咲き誇る様子から「知的」や「神秘的」という花言葉がつけられました。

また、「辛抱強い愛」という花言葉もつけられているのですが、こちらにはある恋人たちのロマンチックな物語が由来とされています。ドイツ人の男性医師「シーボルト」は日本に滞在していた折に「小滝さん」という女性と恋に落ちます。ですが、スパイ容疑をかけられ国外追放となり、二人の関係は引き裂かれてしまうのです。

その後ドイツに帰国したシーボルトは、日本から持ち帰った紫陽花に最愛の女性である小滝さんの名にちなみ「オタクサ」という名前をつけたとされています。離れても強く思いを寄せていたことから「辛抱強い愛」という花言葉が生まれたとされています。

そのような愛情深い花言葉がある一方で、青や紫の紫陽花には、「冷淡」や「無情」「高慢」など少し怖い花言葉もあります。雨の日に咲く青色の花から、冷たいイメージや高嶺の花のような姿が連想されたのかもしれません。

紫陽花には「アナベル」という緑色の品種もあります。控えめでモダンな印象があるため、他の花に添えて花束やギフトにしたり、ドライフラワーとしてお部屋に飾る方も多いようです。

そんなちょっぴり珍しい緑色の紫陽花の花言葉は、「ひたむきな愛」。大切な人への贈り物にもぴったりな花言葉ですね。

紫陽花

紫陽花には実は、白色もあるのをご存知ですか? 花言葉は「寛容」「一途な愛」。何色にも染まらず控えめなイメージから、その名がついたとされています。

可憐で上品な見た目から、結婚式のブーケやお祝い事の飾りとして使われることもあります。その花言葉から、想いを寄せる相手への贈り物にしても良さそうです。

紫陽花の特徴とは?

梅雨になると自宅の庭をはじめ、公園や街中など様々な場所で紫陽花を見かけますよね。そんな、私たちの生活に身近な紫陽花の特徴をおさらいしてみましょう。意外と知らない発見があるかもしれません。

紫陽花

【基礎知識】開花時期・種類・特性
  1. 紫陽花時期
  2.  花の種類
  3. 「紫陽花」には毒がある?

1 2
Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!