Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE レシピ

2022.01.10

亜麻仁油(アマニ油)ってどんなオイル?正しい食べ方とNGなこと、おすすめのアレンジレシピ

 

良質な油として話題の「亜麻仁油(アマニ油)」。オリーブオイルやえごま油などと同じように注目を浴びているオイルのひとつです。でも、せっかく食べるのなら効果的に食べたいですよね。そこで今回は亜麻仁油の正しい食べ方について伝授!そのまま食べることに抵抗があるという人のために、おすすめのアレンジレシピもご紹介します。

Tags:

「亜麻仁油」とは?

成熟した亜麻の種子から抽出され油

亜麻仁油とは「成熟した亜麻の種子から抽出された油」のことを言います。

食用はとしてはもちろん、塗料やインク、ワックスなどさまざまな用途で使用されることが多いそう。オリーブオイルやえごま油などと同じように、良質なオイルとして注目を集めています。

「アマの種子から絞った乾燥油。黄色、半透明で、空気中で固まり、耐水性が強い」(小学館・デジタル大辞泉より)

亜麻仁油を食べることで期待できる効果

アレルギーの炎症を抑える効果

アレルギーの炎症を抑える効果
まいこ ホリスティック スキン クリニック 院長の山崎まいこ先生によると、亜麻仁油には「オメガ3脂肪酸」が含まれているそう。このオメガ3脂肪酸には、アレルギー症状を緩和させる効果が期待できるそう。

「ダイエット食材の印象が強いですが、じつは花粉症などのアレルギーによる炎症を抑える働きがあります」(山崎先生)

皮膚膜を健やかに保つ効果

皮膚膜を健やかに保つ効果
(C)Shutterstock.com

亜麻仁油に含まれる「オメガ3脂肪酸」には、皮膚膜を健やかに保つためにも必要。

さらに亜麻仁油に含まれる「セコイソラリシレジノール」という成分に抗酸化作用があるため、アンチエイジング効果も期待できるのだそうです。

1 2
Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!