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2022.01.10

亜麻仁油(アマニ油)ってどんなオイル?正しい食べ方とNGなこと、おすすめのアレンジレシピ

良質な油として話題の「亜麻仁油(アマニ油)」。オリーブオイルやえごま油などと同じように注目を浴びているオイルのひとつです。でも、せっかく食べるのなら効果的に食べたいですよね。そこで今回は亜麻仁油の正しい食べ方について伝授!そのまま食べることに抵抗があるという人のために、おすすめのアレンジレシピもご紹介します。

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【目次】
「亜麻仁油」とは?
亜麻仁油を食べることで期待できる効果
亜麻仁油のおすすめの食べ方

「亜麻仁油」とは?

成熟した亜麻の種子から抽出され油

亜麻仁油とは「成熟した亜麻の種子から抽出された油」のことを言います。

食用はとしてはもちろん、塗料やインク、ワックスなどさまざまな用途で使用されることが多いそう。オリーブオイルやえごま油などと同じように、良質なオイルとして注目を集めています。

「アマの種子から絞った乾燥油。黄色、半透明で、空気中で固まり、耐水性が強い」(小学館・デジタル大辞泉より)

亜麻仁油を食べることで期待できる効果

アレルギーの炎症を抑える効果

アレルギーの炎症を抑える効果
まいこ ホリスティック スキン クリニック 院長の山崎まいこ先生によると、亜麻仁油には「オメガ3脂肪酸」が含まれているそう。このオメガ3脂肪酸には、アレルギー症状を緩和させる効果が期待できるそう。

「ダイエット食材の印象が強いですが、じつは花粉症などのアレルギーによる炎症を抑える働きがあります」(山崎先生)

皮膚膜を健やかに保つ効果

皮膚膜を健やかに保つ効果
(C)Shutterstock.com

亜麻仁油に含まれる「オメガ3脂肪酸」には、皮膚膜を健やかに保つためにも必要。

さらに亜麻仁油に含まれる「セコイソラリシレジノール」という成分に抗酸化作用があるため、アンチエイジング効果も期待できるのだそうです。

生活習慣病の予防

亜麻仁油には、血行を促進させてくれる働きもあると言われています。

他にもコレステロールを下げたり血圧を下げたりすることで、動脈硬化や高血圧等の生活習慣病を予防してくれるのだそう。

ただし、オメガ3脂肪酸は体内でほとんど作られることがない栄養素。そのため食事から継続的に摂取することが大切です。

亜麻仁油のおすすめの食べ方

生で食べるのがおすすめ

生で食べるのがおすすめ
亜麻仁油は熱に弱いと言われています。そのため火にかけて食べるのはNG。サラダや納豆にかけるなどして、生で食べることが推奨されています。

もしそのまま食べる場合は、1日小さじ1杯程度が目安です。

摂りすぎには要注意!

摂りすぎには要注意!
「亜麻仁油は良質なオイルなんだし、たっぷり摂っても良いのでは…?」と思う人もいるかもしれませんが、油はすべての食品の中で一番カロリーが高く、摂りすぎに注意が必要な食材です。

基本的には小さじ1杯程度が1日の摂取量の目安ですが、食材にもともと含まれていたり調理に使われたりしている油は、合計すると摂りすぎている人が少なくありません。

そのため、普段の生活に亜麻仁油をプラスするなら、調理に使用する油を減らすなどトータルで調整が必要です。

そのまま食べるのが苦手な人はおにぎりに!

亜麻仁油などの良質な油を毎日継続して摂り続ける方法として話題を集めているのが「オイルおにぎり」!食べ慣れたおにぎりに加えるだけなので「そのままではちょっと…」と抵抗がある人にも続けられそうです。

オイルおにぎりの作り方を、人気デリスタグラマーまにゅ♡さん(manyu79)に教えてもらいました。

生ハムオイルおにぎり

そのまま食べるのが苦手な人はおにぎりに!
\How to/

1. ごはんに亜麻仁油とスパイスミックスを混ぜる。
2. 1をおにぎりにする。
3. 1に生ハムを巻いて完成!

その他おかずはネギの肉巻き、卵焼き、レーズン入りかぼちゃサラダ、プチヴェール炒め、プチトマト、リーフレタス。

「おにぎりの上に山椒の葉と塩茹でした人参でつくった小鳥をのせてみました」(まにゅ♡さん)

すだちオイルおにぎり

そのまま食べるのが苦手な人はおにぎりに!
\How to/

1. 亜麻仁油とスパイスミックスをごはんに混ぜる。
2. 1をまん丸に握る。
3. スライスしたすだちを2の上にのせたら完成!

その他のおかずはオクラの胡麻和え、カブのぬか漬け、椎茸のオリーブ炒め、味付け卵。オイルおにぎりでもさっぱりといただけます。

オイルおにぎり4種盛り

そのまま食べるのが苦手な人はおにぎりに!
\How to/

1. 亜麻仁油とスパイス調味料、絞ったすだちをごはんに混ぜる。
2. 1をラップでキュッと丸く結ぶ。
3. スモークサーモン、生ハム、かぼす、卵焼きなどを上にのせたら、さらにキュキュっと握る。
4. 具材とごはんがなじむまでしばらく置いたら、ラップを外す。

「スモークサーモンにはレモンを添え、卵焼きには海苔を巻きました。オイルをえごまオイルやゴマ油に変えるといろいろなバージョンが楽しめるので家族みんな大好きです」(まにゅ♡さん)

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