生活習慣病の予防
亜麻仁油には、血行を促進させてくれる働きもあると言われています。
他にもコレステロールを下げたり血圧を下げたりすることで、動脈硬化や高血圧等の生活習慣病を予防してくれるのだそう。
ただし、オメガ3脂肪酸は体内でほとんど作られることがない栄養素。そのため食事から継続的に摂取することが大切です。
【目次】
亜麻仁油のおすすめの食べ方
生で食べるのがおすすめ
亜麻仁油は熱に弱いと言われています。そのため火にかけて食べるのはNG。サラダや納豆にかけるなどして、生で食べることが推奨されています。
もしそのまま食べる場合は、1日小さじ1杯程度が目安です。
摂りすぎには要注意!
「亜麻仁油は良質なオイルなんだし、たっぷり摂っても良いのでは…?」と思う人もいるかもしれませんが、油はすべての食品の中で一番カロリーが高く、摂りすぎに注意が必要な食材です。
基本的には小さじ1杯程度が1日の摂取量の目安ですが、食材にもともと含まれていたり調理に使われたりしている油は、合計すると摂りすぎている人が少なくありません。
そのため、普段の生活に亜麻仁油をプラスするなら、調理に使用する油を減らすなどトータルで調整が必要です。
そのまま食べるのが苦手な人はおにぎりに!
亜麻仁油などの良質な油を毎日継続して摂り続ける方法として話題を集めているのが「オイルおにぎり」!食べ慣れたおにぎりに加えるだけなので「そのままではちょっと…」と抵抗がある人にも続けられそうです。
オイルおにぎりの作り方を、人気デリスタグラマーまにゅ♡さん(manyu79)に教えてもらいました。
生ハムオイルおにぎり
\How to/
1. ごはんに亜麻仁油とスパイスミックスを混ぜる。
2. 1をおにぎりにする。
3. 1に生ハムを巻いて完成!
その他おかずはネギの肉巻き、卵焼き、レーズン入りかぼちゃサラダ、プチヴェール炒め、プチトマト、リーフレタス。
「おにぎりの上に山椒の葉と塩茹でした人参でつくった小鳥をのせてみました」(まにゅ♡さん)
すだちオイルおにぎり
\How to/
1. 亜麻仁油とスパイスミックスをごはんに混ぜる。
2. 1をまん丸に握る。
3. スライスしたすだちを2の上にのせたら完成!
その他のおかずはオクラの胡麻和え、カブのぬか漬け、椎茸のオリーブ炒め、味付け卵。オイルおにぎりでもさっぱりといただけます。
オイルおにぎり4種盛り
\How to/
1. 亜麻仁油とスパイス調味料、絞ったすだちをごはんに混ぜる。
2. 1をラップでキュッと丸く結ぶ。
3. スモークサーモン、生ハム、かぼす、卵焼きなどを上にのせたら、さらにキュキュっと握る。
4. 具材とごはんがなじむまでしばらく置いたら、ラップを外す。
「スモークサーモンにはレモンを添え、卵焼きには海苔を巻きました。オイルをえごまオイルやゴマ油に変えるといろいろなバージョンが楽しめるので家族みんな大好きです」(まにゅ♡さん)