Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 漢字クイズ

2023.12.02

「鰰」ってどんな魚? 意味や漢字の由来、旬の時期、料理レシピを紹介

 

日本の食卓で古くから愛されてきた魚「鰰」ですが、この漢字なんと読むのか知っていますか?また、どんな魚でしょうか? 今回は「鰰」の読み方から意味、漢字の由来、旬の時期、料理レシピをご紹介していきます。

Tags:

「鰰」の意味や読み方とは?

まずは、「鰰」の意味と読み方、由来や旬の時期など、日本で古くから食べられてきた「鰰」のキホンについて、知っておきましょう。

■意味や読み方

「鰰」は「ハタハタ」と読みます。スズキ目ハタハタ科の魚で、体長は20cmほど。体形はやや細長くて側扁です。オホーツク海や、北海道から山口県までの日本海側などのエリアで水深100~400mほどの砂泥地に生息している海水魚。

砂に潜る性質があり、ウロコはありません。眼が上向きで、口が受け口なのが特徴。背中に褐色の斑紋がまばらに散らばるようにみえます。

■由来

「ハタハタ」を漢字で表すと「鰰」。これは「鰰」を神にたとえて「霹靂神(はたはたがみ)」の名をとって「ハタハタ」と呼ばれるようになったのが由来なのだとか。

さらに、読み方の「ハタハタ」は雷の鳴る音を表した擬音語のこと。今の私たちは、雷が鳴る時「ゴロゴロ」と言うことが多いですが、古語で雷が鳴ることは、「はたたく」といったそう。

晩秋から初冬の雷鳴がとどろく季節に、この魚が産卵のために沿岸へやってくることから、「ハタハタ」と呼ばれるようになりました。別名で「カミナリウオ(雷魚)」とも呼ばれることも。魚へんに雷の「鱩」で「ハタハタ」を表すこともあるのですよ。

「鰰」の旬や産地とは?

江戸時代から漁が行われていた魚で、秋田名物の「しょっつる鍋」に使われる魚として知っている人も多いのでは? 島根県や鳥取県など山陰地方では「シロハタ」または「シラハタ」と呼ばれているそう。

 鰰

■「鰰」の旬の時期

旬の時期は、漁場・漁期ごとで違い、春と秋から冬にかけての2シーズン。北海道や秋田県など東北の日本海側と、山陰地方では、旬の時期に差があります。

例えば、秋田の漁期は11月末から1月にかけて、ブリコ(「鰰」の卵)を持っている雌が珍重されて、旬となります。一方、鳥取など山陰では漁期が9月から翌年5月あたりまでで、産卵しない身に脂が多い時期に「シロハタ」と呼ばれ、3月から5月が旬で美味しい時期。

■主な産地は?

「鰰」はオホーツク海から島根県あたり、北の日本海、北海道の太平洋沿岸に分布。秋田県の「県魚」で、秋田名物に使われる食材として有名な「鰰」ですが、実は日本で一番の漁獲量を誇るのは兵庫県。次いで鳥取県。この2県で全体の50%弱を占めており、その次が秋田県、後に、青森県、石川県、北海道と続きます。

一時、極端に漁獲量が減ったことがあり、1999年以降、「全長15cm未満のハタハタは獲らない」といった資源保護策が講じられることになりました。

「鰰」の料理レシピ

では、「鰰」を美味しくいただく方法とは? 実は料理は簡単! 下処理を丁寧にすれば、塩焼きや煮付けにするだけでOK。特に塩焼きは上品な味になるので、日本酒との相性もぴったり。さらにここでは、簡単なひと手間のみでできる3つの「鰰料理」のレシピを教えます! ぜひトライしてみて。

しょっつる鍋

秋田県の名物料理「しょっつる鍋」。しょっつるとは「鰰」で作られる魚醤のこと。水と酒、しょっつるを加えたお出汁で「鰰」をあっさり煮るだけ。味付けは超シンプルですが、しょっつるのうまみだけで、美味しいお鍋が完成!

 鰰

【材料】鰰・季節の野菜・豆腐・好きな具材
【だし】水(200~300cc)、しょっつる(大さじ2杯)、だし昆布(5~6cm四方1枚)、日本酒(大さじ1杯)

【作り方】
1:お鍋に、だしの材料(水・日本酒・だし昆布)を入れて、火にかける。

2:だしが沸騰した後、好みの具材から、固めの野菜、魚など火の通りにくいものを順に入れる。

3:具がほどよく煮えたら、しょっつるを少しずつ入れて好みの味に。これだけで完成!

1 2
Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!