Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 雑学

2023.10.18

「ファジー」とはどんな意味?使い方から例文、用語まで解説

 

「ファジー」という言葉の正しい意味をご存じでしょうか?曖昧なものや人の考え方を表す「ファジー」は、90年代に流行して以来長く使われてきた表現です。さまざまな意味を持つファジーの使い方や、ファジーが含まれた用語の意味を詳しく解説します。

Tags:

「ファジー」の意味とは?

年上の人と話しているとき「ファジー」という言葉を耳にした経験がある人もいるかもしれません。さまざまな場面で使われる、「ファジー」の意味を解説します。

ファジー とは 意味 特徴

境界が明確ではないこと

「ファジー」とは、境界が曖昧で明確ではない様子を表す言葉です。「曖昧ではっきりしない」というとネガティブな印象を受けるかもしれませんが、「考え方が柔軟である」などポジティブな意味合いでも使われることがあります。

英語の「fuzzy」は、「綿毛状の」「ぼやけた」などの幅広い意味を持つ形容詞です。カタカナ語のファジーも、基本的には同じ意味を表しているため、ふわふわとして輪郭がおぼろげな綿毛をイメージすると意味がつかみやすいでしょう。

英語では「生地や服の表面が毛羽立っている」という意味を持ちますが、カタカナ語のファジーにはそのような意味は含まれないことが大半です。基本的には、人や物事に対して使われる表現と考えてよいでしょう。

平成2年には流行語大賞に

耳慣れない表現に感じる人もいるかもしれませんが、ファジー(ファジィ)という言葉は1990年(平成2年)の流行語大賞に選ばれています。そのため、90年代には日常的に使われていた言葉だったのです。

ファジーという言葉は、人間の曖昧な考え方をあえてプログラミングに取り入れる「ファジー工学」で有名になりました。日本では松下電器が最初にこの理論を取り入れ、その後も多くのメーカーが開発を続けたことで流行語にもなったのです。

人間の感覚を数値化して家電などに応用した「ファジー制御」は、エアコンや炊飯器などにも使われています。なじみがない言葉のように思えても、ファジーは普段の生活の中に溶け込んでいるのです。

参考:「現代用語の基礎知識」選 ユーキャン 新語・流行語大賞

「ファジー」は良い意味にも悪い意味にもなる

人に対してファジーという表現を使うとき、褒め言葉にもなれば悪いところを指摘する言葉にもなります。それぞれの意味や、例文を見ていきましょう。

1 2
Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!