Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE グッズ

2022.02.15

「流せるおしりふき」を選ぶポイントは?肌に優しい・大容量・お出かけタイプのおすすめ8選

PR

 

流せるおしりふきは、使用後にそのままトイレに流せる手軽さで人気を集める商品です。流せるおしりふきを利用するメリット・デメリットや選び方を知り、安心・便利なおしりふきを探すヒントにしましょう。注目ポイント別のおすすめ商品も紹介します。

Tags:

流せるおしりふきの使い心地は?

子どもに使うおしりふきを選ぶにあたって、慎重になるママも多いのではないでしょうか。流せるおしりふきを検討するヒントとして、まずはメリットとデメリットから整理していきましょう。

お尻ふき 流せる  おすすめ 人気 選び方

流せるおしりふきのメリット

流せるおしりふきは、使用後にそのままトイレに流せるためゴミになりません。日常的に使い捨ておむつとおしりふきを利用している家庭の場合、ゴミの量をグッと減らすことができる点がメリットです。

特に、子どもが便をした際、流せるおしりふきに包んで一緒に処分できることから、おむつ周りの臭いが抑えられます。

1日のうち滞在時間の長いリビングや、特にリラックスして過ごしたい寝室にも安心しておむつ用のゴミ箱が設置できるでしょう。このほか、ゴミの持ち帰りが必要な外出の際にも重宝します。

流せるおしりふきのデメリット

流せるおしりふきは水に溶ける特性上、流せないタイプに比べて強度が弱く、破れやすい特性が見られます。使い方にもよりますが、子どもの便の処理中に破れてしまい、ママの手が汚れて大惨事というのも珍しい話ではありません。

また、意外に感じられるかもしれませんが、流せるおしりふきはシート自体がやや硬めに作られた商品が多い傾向があります。そのため、赤ちゃんの肌タイプによっては何らかのダメージを与えてしまう可能性も考えられます。

そのほか、流せないおしりふきに比べてコストが高くなりがちなのも、流せるおしりふき特有のデメリットといえるでしょう。

流せるおしりふきを選ぶポイント

実際に流せるおしりふきを選ぶにあたって、どのような点に注目すればよいのでしょうか。納得して使えるおしりふきを選ぶための、具体的なポイントを紹介します。

お尻ふき 流せる  おすすめ 人気 選び方

シートの「厚さ」や「柔らかさ」

流せるおしりふきを選ぶ際、まずチェックしたいのが、シートの「厚さ」と「柔らかさ」です。

シートの厚さと柔らかさは、肌触りに直接影響する大切なポイントです。デリケートな赤ちゃんのおしりに頻繁に触れることを考えると、無視できない要素といえるでしょう。

「厚さ」と「柔らかさ」は、基本的に相関関係にあります。厚いタイプは破れにくく、お世話をしている人の手が汚れるリスクは低めです。一方で、丈夫な分素材が固く、肌触りという点でやや劣る傾向にあるでしょう。

対して、柔らかいタイプのおしりふきは、肌触りがよいために赤ちゃんの肌にも安心ですが、その分破れやすいため1回あたり1〜2枚では不十分なケースも少なくありません。

流せるおしりふきを選ぶにあたっては、あらかじめ「厚さと柔らかさのどちらを重視するか」を決めておく必要があるでしょう。

シートの「水分量」や「成分」

デリケートな赤ちゃんや幼児の肌に安心して使えるおしりふきを選ぶなら、忘れずにチェックしたいのが「水分量」と「成分」です。

シートの水分量が多ければ、おしりにこびり付いた汚れも、無理にこすることなく簡単に落とせます。特に、ヒアルロン酸などの保湿成分が配合されたおしりふきであれば、より赤ちゃんの肌に優しく日々のケアができるでしょう。

なお、赤ちゃんや幼児の肌タイプによっては、大人であれば何ともない微量の成分により、思いがけず肌荒れを引き起こしてしまうこともあります。特に、生後間もない時期や乾燥しやすい時期などは肌状態が不安定になりやすいため、アルコール・香料・パラベンといった成分の有無を確認しながら商品を選ぶことも大切です。

ケースの「形状」や「容量」

「形状」と「容量」にも注目しましょう。おしりふきが必要になるタイミングは、ほとんどが突然やってきます。必要な瞬間に手早く取り出して利用するためには、開けやすく取り出しやすいケースが必要不可欠です。例えば、ワンタッチ開閉ができるフタ付きの商品などは、どんなシーンでも手軽に使えて活躍します。

また、コスパという点から考えると、少量タイプより大容量タイプを選ぶのがおすすめです。中には、「大容量だと使い切る前に乾燥してしまいそう」と考える人もいるかもしれませんが、密閉性の高い詰め替えケースなどを用意すれば、特に心配はいりません。

使用頻度の高い消耗品だからこそ、手間という点からもコスト面からもストレスのないアイテムを選ぶのがおすすめです。

「肌に優しい」おすすめの流せるおしりふき

「子どものためによいおしりふきを選びたいけれど、商品が多すぎて何を選んだらよいか分からない」という人は多いでしょう。流せるおしりふき選びの参考として、まずは「肌に優しい」タイプのおすすめアイテムから紹介します。

お尻ふき 流せる  おすすめ 人気 選び方 肌にやさしい 敏感肌

ムーニー「おしりふき トイレに流せるタイプ」

水と蒸気で織り上げられた「極細繊維」がかなえる優しい肌触りで人気の、流せるおしりふきです。

ノンアルコール・無香料・パラベン無添加で、おしりふきにはもちろんのこと、手や体にも使えます。何かと汚れがちな赤ちゃんのお世話に、大活躍してくれるでしょう。

片手でスムーズに1枚ずつ取り出せる「ワンプッシュオープン」機能が搭載されているので、忙しいタイミングでのお世話もストレスがありません。肌への優しさと使いやすさを両立させた、おすすめのアイテムです。

お尻ふき 流せる  おすすめ 人気 選び方 肌にやさしい 敏感肌 ムーニー ワンタッチ

商品名:ムーニー おしりふき トイレに流せるタイプ

ネピア「おしりセレブWET」

しっとり潤う肌触りが評判の「鼻セレブ ティシュ」で知られる「ネピア」が、開発・販売している流せるおしりふきです。

天然パルプをベースにした肌触りのよいシートにたっぷりと染み込んだ、「スクワラン」「ヒアルロン酸」「コラーゲン」入りのローションが、敏感な子どもの肌に負担をかけることなく汚れを拭き取ります。

ノンアルコール・無香料・パラベンフリーという点も、「気になる成分はできる限り排除したい」というママにとってうれしいポイントといえるでしょう。

お尻ふき 流せる  おすすめ 人気 選び方 肌にやさしい 敏感肌 ネピア

商品名:ネピア おしりセレブWET

Mama Bear「ベビー おしりふき 流せるタイプ」

Amazonブランド「Mama Bear」から販売されている流せるおしりふきです。アルコール・香料・パラベン無添加なのはもちろんのこと、成分の99%以上が純水なので、自然派のママも気軽に使えるでしょう。

また、取り出し口のシールには、開けたシールが戻ってこない「オーバーストップ機能」付きなので、取り出しに手間取ることもありません。

ユーザーが求める商品を開発し、品質チェックも徹底されているAmazonブランドならではのアイテムといえそうです。

お尻ふき 流せる  おすすめ 人気 選び方 肌にやさしい 敏感肌

商品名:Mama Bear ベビー おしりふき 流せるタイプ

「大容量」のおすすめの流せるおしりふき

コスパを重視するのなら、大容量の流せるおしりふきを検討するのがおすすめです。中でも人気のアイテムについて、詳しく見ていきましょう。

お尻ふき 流せる  おすすめ 人気 選び方 大容量

クレシア「トイレに流せるたっぷり使えるおしりふき100枚」

1パック100枚入りという抜群のコスパで人気を集めている、流せるおしりふきです。大容量ながら、ノンアルコール・人の素肌と同じ弱酸性・アロエエキス配合と、子どもの肌想いのさまざまな工夫がされているのも、高評価のポイントといえるでしょう。

「消耗品にあまりお金はかけたくないけれど、かといって品質は譲れない」というママは、ぜひ検討してほしいアイテムです。

お尻ふき 流せる  おすすめ 人気 選び方 大容量

商品名:クレシア トイレに流せるたっぷり使えるおしりふき100枚

アカチャンホンポ「水99% Super 新生児からのおしりふき トイレに流せるおしりふき」

マタニティ用品からベビー・キッズアイテムまで、出産育児にまつわるアイテムを幅広くそろえる「アカチャンホンポ」の商品です。

不純物を徹底的に取り除いた超純水を99%以上使用したシートには、三つの保湿成分「加水分解ヒアルロン酸」「ヒアルロン酸Na」「グルコシルセラミド」が配合されています。

肌への優しさと1パック90枚の大容量で、おむつ替えの多い新生児期にぴったりのアイテムといえそうです。

お尻ふき 流せる  おすすめ 人気 選び方 大容量

商品名:アカチャンホンポ 水99% Super 新生児からのおしりふき トイレに流せるおしりふき

アンドコンフォート「赤ちゃんの流せるおしりふき」

「大容量なのはうれしいけれど、1パックに大量に入っているのは重いしかさばるしちょっと面倒」というママもいることでしょう。そんな人におすすめなのが、70枚入りの流せるおしりふきが2パック入ったこちらの商品です。大容量ながら2パックに分かれているので、使いやすさは通常のおしりふきと変わりません。

また、精製水を99%以上使用していたり、アルコール・香料・パラベンが無添加だったりと、品質にもこだわっているのがポイントです。

お尻ふき 流せる  おすすめ 人気 選び方 大容量

商品名:アンドコンフォート 赤ちゃんの流せるおしりふき

「携帯用」のおすすめの流せるおしりふき

外出先での使用には、コンパクトサイズの「携帯用流せるおしりふき」が便利です。携帯用の流せるおしりふきのうち、特に人気の商品を紹介します。

お尻ふき 流せる  おすすめ 人気 選び方 携帯用 持ち歩き

ピジョン「トイレに流せるおしりナップ おでかけ」

1パック22枚入りの、コンパクトサイズの携帯用流せるおしりふきです。新生児から使える柔らかながらもしっかりとした素材で、外出先でのおむつ替えもスムーズに行えます。体や手足への利用もできるため、おしりふきとしてのほか、お手拭きや食べこぼしなどの処理にも大活躍するでしょう。

子どもとの外出時には、バッグに一つ用意しておくと安心なアイテムです。

お尻ふき 流せる  おすすめ 人気 選び方 携帯用 持ち歩き ピジョン

商品名:ピジョン トイレに流せるおしりナップ おでかけ

メリーズ「するりんキレイおしりふき トイレに流せるタイプ おでかけ用」

認知度が高いブランド「メリーズ」から展開されている、携帯用流せるおしりふきです。

こびり付いた便もするんと拭き取れる仕様で、デリケートな赤ちゃんのおしりを何度もゴシゴシこする必要がありません。天然保湿成分「ハマメリス葉エキス」により、赤ちゃんや幼児の大切な潤いを守りながらのケアがかないます。

1パック20枚のコンパクトさも、何かと荷物が増えがちなママにはうれしいポイントといえそうです。

お尻ふき 流せる  おすすめ 人気 選び方 携帯用 持ち歩き メリーズ

商品名:メリーズ するりんキレイおしりふき トイレに流せるタイプ おでかけ用

 

あわせて読みたい

お出かけに便利!人気の「おむつポーチ」8選|おしゃれなものから機能性が高いものまで
人気の「マザーズリュック」18選|おしゃれ・多機能・男女兼用デザイン、タイプ別おすすめ紹介

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!