Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE レシピ

2022.03.21

太白ごま油とは?一般的なごま油と何が違う?おすすめの活用法とレシピ【栄養士監修】

 

今注目されている「太白ごま油(たいはくごまあぶら)」。料理にはもちろん、美容目的でも使用できる万能な油として人気があるようです。今回はそんな太白ごま油にフォーカスしました。そもそも太白ごま油とはどんな油なのか?通常のごま油との違いや活用方法、おすすめのレシピについてご紹介していきます。

Tags:

太白ごま油とは?

生のごまを搾って精製した油

太白ごま油(たいはくごまあぶら)とは一般的に、生のごまを搾り精製したごま油のことを言います。

通常ごま油は、高温で焙煎したごまを使用して作られますが、太白ごま油は焙煎をせず精製されます。焙煎という過程を通ることで香りが強まり色も濃いめの茶褐色になりますが、太白ごま油はこの工程がないため、無色透明で特有の香りもないと言われています。

そのためくせがあまりなくスッキリとしており、それでいてごまの旨味はしっかりと感じられます。

太白ごま油の使い方

サラダやスープにかけて

太白ごま油は、ごま油特有の香りが少なくクセがないためどんな料理にも合いやすいのが特徴。

そのままいただくなら、サラダやスープにさっとかけてみるのがおすすめです。食材の味をそのままに、ほんのりとした甘みとコクが楽しめます。

炒め物や揚げ物に

太白ごま油は、一般のごま油と同様に酸化しにくいため高温の加熱調理にも向いています。

そのため、炒め物や揚げ物に気軽に使用することができ、使いやすい油のひとつです。

1 2
Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!