Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE雑学

2022.04.10

マジレスの意味や由来とは?例文や使う際の注意点を紹介

マジレスとは、真剣なレスポンスの略です。冗談で盛り上がっているところに、あえて真剣に返信するときなどに使用します。ただし、使うタイミングを間違えると、相手をあおる原因にもなるため注意が必要です。マジレスの使い方や注意点を解説します。

Tags:

マジレスの意味や由来は?

マジレスとは、ネット上から生まれた造語だと言われており、真剣な返事をするときに使われます。まずは、マジレスの意味や由来をチェックしましょう。

マジレスとは意味由来使い方例文注意点

「マジメにレスポンスする」の略

マジレスとは、真面目にレスポンスをする、という言葉の略です。マジレスのマジには真剣・真面目といった意味があり、レスはレスポンスの略。返信・反応の意味です。2つの言葉が組み合わさり、「真剣に返信する」「真面目に反応する」「本気の返事をする」といった意味になります。

ネットの掲示板が由来

マジレスの由来は、ネットの掲示板です。ネットの掲示板には、年齢や性別を問わずさまざまな人が集まります。そのなかで明らかに間違っている事柄や不謹慎な話題など、インターネット上だからこそふざけて盛り上がることがあります。ふざけている空気に気づいていない人から「それは間違っているよ」「不謹慎なこと言ったらだめだよ」といった返信が来た際に、この返信を「マジレス」と呼ぶようになりました。

類義語は「ガチレス」

マジレスの類義語は、ガチレスです。ガチレスとは、「本気の返信」という意味です。使い方はマジレスと同じで、マジレスよりも本気度や真面目さを強調したいときに使用します。ちなみにガチレスのガチは、「ガチンコ」の略。「真正面からのぶつかり合い」「真っ向勝負」といった意味を持ち、真剣さを伝えたいときに活用します。

マジレスの使い方や例文をチェック

実際の会話やメールでのやりとりで、どのように「マジレス」を使うのでしょうか?使い方と例文をあわせて紹介します。

マジレスとは意味由来使い方例文注意点

あえて真剣に答える際に使う

マジレスは、ふざけあっていると分かっている場であえて真面目に答える際にも使えます。たとえば、インターネット上において不謹慎な話題で盛り上がっている場合、「マジレスするけど、そういう話で盛り上がるのは、やめたほうがいいよ?」と真剣に答えるときなど。突然その場に加わった状況なのであれば冗談だと分からずに、マジレスする人もいるでしょう。

また、どのような話題に対してもマジレスする人は「マジレス蛮族」と呼ばれることもあり、「冗談が通じない」「空気が読めない」と思われてしまうので注意が必要です。

「マジレス乙」はマイナスな意味を含む

マジレス乙とは、「マジレスお疲れ様」という意味です。乙には、お疲れ様という意味が込められています。皮肉を込めた言葉であるため、相手に対してがっかりした場合などに使われるのが一般的です。

たとえば、「マジレス乙。場の空気を読んでから答えようね。」のように、盛り上がっていたのに場の空気が読めない、マジレスは求めていない、といった意味で使用されます。マイナスの意味があり相手に対する批判も含んでいる言葉なので、注意して使用するようにしましょう。

「マジレス希望」は真面目な場面で使う

マジレス希望とは、真剣な答えを求めているときに使用する言葉です。たとえば、「ネタのような質問かもしれませんが、マジレス希望です。」と使用することで、真剣な回答を求めているということを表現できます。マジレス乙とは対照的に、ふざけた回答をするとマイナスなイメージを与えてしまいます。そのため、回答する際は答え方をよく考えることが重要です。

マジレスする際の2つの注意点

マジレスは本気の返事という意味ですが、使うタイミングには注意が必要です。場の空気を読まなければ、相手の機嫌を損ねる原因にもなります。また、マジレスする際は、適当な答えを話すのではなく自分の分かる範囲で真剣に答えましょう。

マジレスとは意味由来使い方例文注意点

1.使うタイミングを考慮する

マジレスする際は、使うタイミングを見極めることが大切です。先述したとおり、マジレスするというのは真面目な返信ではあるものの、使うタイミングを間違えれば相手をあおる原因になりかねません。そのため、マジレスを使う場合は、その場の雰囲気をよく読むのが大切です。

また、マジレスという言葉は、フォーマルな場での使用は避けましょう。たとえば、「マジレス致しますが」と話してしまうと、真剣に返信していても相手からの印象を下げることにつながりかねません。当然ビジネスシーンなどにおいても不適切な言葉です。

2.知らないことは適当に答えない

マジレスする際は嘘をついたりごまかしたりせず、誠意のある対応をしましょう。とくに、インターネット上では相手の顔が見えないため、お互いのことについて不明な部分は多いはずです。そのなかで見栄を張ったり適当なアドバイスをしたりしても、相手のためにはなりません。そのため、自分にとって想像できない話や分からない内容の場合は、「自分には分かりません」と素直に伝えることが重要です。

マジレスの意味や使い方を理解しよう

マジレスとは、真面目な返答という意味のことで、ネットの掲示板から生まれた造語です。冗談で盛り上がっている場であえて真剣に答えるときや、真面目な返信がほしいときに使用します。マジレスは、使うタイミングを間違えると相手をあおるケースも少なくありません。そのため、場の空気をしっかりと読んで、適切なタイミングで使用しましょう。

マジレスとは意味由来使い方例文注意点

写真・イラスト(C)Shutterstock.com

▼この言葉の意味や正しい使い方って?

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら

Read Moreおすすめの関連記事