Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

BEAUTY ヘアケア

2022.07.31

頭皮ケアにおすすめのシャンプー12選|フケ・かゆみを抑える人気アイテムをご紹介

 

シャンプーの洗浄力が強いと頭皮の乾燥を引き起こし、フケやかゆみの原因に。そんなトラブルを防ぐためには、自分に合ったシャンプーを選ぶことが大切です。ここでは、頭皮の乾燥ケアにおすすめの市販のシャンプーをご紹介します。

頭皮ケアできる市販シャンプーの選び方

乾燥肌、乾燥しがちな頭皮のシャンプー選び

洗浄成分の種類から、髪質や頭皮に合った成分のシャンプーを選びましょう。大きく分けて、3種類に分類することができます。

一般的な市販シャンプーの多くは「高級アルコール系シャンプー」に分類されます。洗浄成分は、鉱物油や動植物油脂をもとに作った合成界面活性剤で、低価格で使い心地がよいのが特徴です。

天然由来の「石けん系シャンプー」は、環境にやさしく洗浄力が高いのが特徴で、安全志向の人からも評価されています。ただし、髪がきしみやすいのが難点。きしみを防ぐため、クエン酸系のコンディショナーを併用するのがポイントです。

アミノ酸系シャンプー」の洗浄成分は、アミノ酸から作られた合成界面活性剤です。肌と同じ弱酸性のため、肌や髪にやさしいのが特徴です。他のシャンプーと比べて高価な傾向ですが、安心して使いたい人におすすめです。デリケートな子どもの肌や髪にも安心です。

フケやかゆみにも◎頭皮ケアに特化したスカルプシャンプー

頭皮のことを考えてつくられた「スカルプシャンプー」もおすすめ!

スカルプとは〝人間の頭皮〟という意味。従来のシャンプーは頭皮よりも髪を美しく見せることに重点を置くアイテムが多かったのですが、スカルプシャンプーは健康な頭皮を育むことをポイントにつくられています。頭皮の血行促進や保湿、低刺激な洗浄成分などにこだわった「頭皮を健康な状態にするためのシャンプー」と言えます。

シャンプーブラシは手間いらずで簡単に頭皮ケアできる

【継ぎ目がなく衛生的!】uka(ウカ)|スカルプブラシ ケンザン

シャンプーブラシは手間いらずで簡単に頭皮ケアできる
シリコン素材で継ぎ目がないのが特徴のシャンプーブラシ。本体に水分が入り込んで雑菌が繁殖する心配がないため、衛生的に使用できます。

「『ケンザン』という名前が印象的すぎて最初は痛くないかかなり不安でしたが、程よいコシで凝り固まった頭皮をほぐしてくれます。これを使ってマッサージしていると、今までのシャンプー中には感じなかった『皮脂の匂い』がモワッと漂ってくるんです。『しっかり皮脂を押し出してくれているんだな』と実感できる瞬間です」(Asamiさん)

頭皮の乾燥ケアにおすすめのシャンプー

アジュバン リ:エミサリー シャンプー

頭皮だけでなく髪の内部環境まで整える3種のアミノ酸成分を配合。さらに、頭皮を守る常在菌のバランスを整える成分で健やかさを底上げ。

アジュバン リ:エミサリー シャンプー
▲左:300ml(サロン専売品)

ファンケル FDR 乾燥敏感肌ケア シャンプー

頭皮や髪を優しく洗い上げつつ乾燥・フケ・かゆみをケア。乾燥敏感肌の人のために、皮膚科専門医と共同開発したシリーズ。皮膚の潤いに大切な細胞間脂質を残しながら乾燥敏感肌に不足しがちな皮脂を効果的に残す、マイルド洗浄処方のシャンプー。

ファンケル FDR 乾燥敏感肌ケア シャンプー
▲左:250ml

meet tree シャンプー

桧精油の殺菌作用が頭皮臭にもアプローチ。木曽桧の木や、通常なら廃棄されてしまう葉からも精油を抽出して配合。桧精油はリラックス効果とともに優れた殺菌作用もあるので、気になる頭皮の臭いを爽やかにカバー。ノンシリコンのシャンプーは頭皮をいたわりつつ優しく洗い上げるアミノ酸系。

meet tree シャンプー
▲左:400ml

ヴェレダ ざくろ ヘアシャンプー

頭皮の乾燥や、髪のハリ・コシ・ボリューム不足など、エイジングサインが気になるときにはこちらを。美容成分豊かなざくろをはじめ、植物のエキスが保水力をサポートし、みずみずしく健やかな頭皮に。芯から強いふんわりボリューム髪へと導きます。果実感あふれるフルーティ&スパイシーな香り。

ヴェレダ ざくろ ヘアシャンプー
▲左:200ml

花王 キュレル 泡シャンプー

敏感肌の味方のブランド、「キュレル」のシャンプー。健やかな頭皮のために必須の成分“セラミド”を守りながら、皮脂や汚れをきちんと落とすマイルド洗浄処方。植物由来の消炎剤配合で、フケやかゆみを防ぐ働きも。プッシュすると泡で出てくるから、慌ただしい入浴時間にもうれしい。赤ちゃんのデリケートな肌にもOK!

花王 キュレル 泡シャンプー
▲[医薬部外品] 480ml

ミノン 薬用ヘアシャンプー

頭皮も肌の一部という考え方のもと、スキンケアをするように頭皮を洗うことに着目して、低刺激性処方をベースにアミノ酸系ヘアケア成分を配合。さらにかゆみ・フケ、汗臭などの頭皮トラブルを防ぐ効能をもつ薬用成分も。頭皮に負担をかけにくく、頭皮も髪も健やかさをキープ。

ミノン 薬用ヘアシャンプー
▲左:[医薬部外品] 450ml

資生堂薬品 ドゥーエ シャンプー

機能性を追求した低刺激スキンケアブランド「ドゥーエ」のシャンプー。頭皮の潤いを守りながら汚れだけを落とす設計で、洗浄成分が肌に残りにくくスッキリと洗い上げる。ノンシリコンタイプで、敏感肌を考えた低刺激処方。

資生堂薬品 ドゥーエ シャンプー
▲350ml

頭皮を健やかに保つ!おすすめのスカルプシャンプー

ロート製薬 デオコ 薬用スカルプケアシャンプー 

年齢とともに頭皮の臭いに変化を感じている人にイチオシ! 臭い吸着成分の白泥+濃密洗浄できるマイクロバブル+独自のニオイ洗浄技術を配合したシャンプー。ベタつきのない健やかな頭皮に。

ロート製薬 デオコ 薬用スカルプケアシャンプー 
▲左:350ml

haru kurokamiスカルプ

シリコンや石油系界面活性剤などの成分は無添加。全33種の美容成分を中心に、頭皮をしっかりと洗い上げながらたっぷりと保湿できるようにベストなバランスで組み合わせて作られたオールインワンシャンプー。泡立ちもよく、使うほど自然な美髪に変化していく。

nijito kurokamiスカルプ
▲400ml

資生堂インターナショナル d プログラム ヘア&スカルプ シャンプー AD

頭皮のバリア機能を守り、刺激となる汚れや汗を優しくオフしてフケや乾燥からくるかゆみを抑える。髪の汚れをスッキリと落としながら優しく洗い上げ、洗髪後も潤いを残してきしみのない指通りに。デリケートな頭皮に優しい低刺激設計。

資生堂インターナショナル d プログラム ヘア&スカルプ シャンプー AD
▲200ml

ヴェレダ セージ ヘアシャンプー

生活習慣やストレスなど、環境の変化による皮脂バランスの乱れやニオイ、フケやかゆみなどのトラブルに。セージの葉をはじめとする植物のエキスがうるおいを与え、健やかな頭皮を保ちます。心まで軽くなるようなすっきりとしたクリアハーブの香りが気持ちよく、毛先までまとまるサラサラの髪へ。

ヴェレダ セージ ヘアシャンプー
▲左:200ml

イイスタンダード シャンプー スカルプ

スキンケアクオリティーのヘアケアプロダクト「イイスタンダード」のシャンプー。春夏シーズンにおすすめのスカルプシリーズは、頭皮のうるおいとエイジングケアに特化したノンシリコンシャンプーなのだそう。

イイスタンダード シャンプー スカルプ
メントール配合でほんのりスーッとした感覚が気持ちいい! スッキリとした洗い上がりなので、花粉のモヤモヤ解消にもおすすめ。そのうえ、美容成分を14種類配合しているので、頭皮と髪にうるおいも与えてくれるところも魅力です。

「髪のベタつきやニオイが気になるときに大活躍!洗い上がりはスッキリするけれど、美容成分配合によりツヤのあるなめらかな仕上がりに。いい香りにも癒されています。こちらのスカルプシリーズのほかにもダメージケアや紫外線ケアなど、さまざまな種類があるので髪の状態に合わせて使い分けられるところもいいんです」(「THE GARDEN Tokyo」トップスタイリスト 本木亜美さん)

あわせて読みたい

「髪のツヤ」が欲しい!毛髪診断士が教える大人向けヘアオイル【30代40代ヘア】

髪の乾燥、徹底対策!プロ直伝・うるツヤ髪を目指すケア方法&おすすめアイテム13選

 

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!