Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 健康

2022.08.01

知ってるようで知らない「キズパワーパッド」の貼り替えタイミング、はがすタイミング

常備してはいるものの、使いどころがいまいちわからないなんてことも多い「キズパワーパッド」。「普通の絆創膏との違いは?」「どんなキズに使えるの?」「貼り替えのタイミングは?」など、気になるその疑問にお答えします!

キズパワーパッドの正しい使い方、知ってる?

2004年に日本初のモイストヒーリングの絆創膏として発売された「バンドエイド®キズパワーパッド™」。今では広く一般的なアイテムとなり、普通の絆創膏とともに自宅に常備している人も多いはず。一方、いまいち使い方がわからず上手に活用できていない、結局普通の絆創膏ばかり使いがち……なんてこともあるのではないでしょうか。

キズパワーパッド 使い方 貼り替え はがす▲バンドエイド® キズパワーパッド™ ふつうサイズ

そこで今回はキズパワーパッドを販売する【バンドエイド®】が、キズパワーパッドに関するよくある疑問にお答え! そもそもモイストヒーリングの絆創膏とはどんなものなのか、どうやって使ったらいいのか、意外と知らない基本のキから解説します。

「キズパワーパッド」のよくある疑問にお答え!

Q1.「キズパワーパッド」は普通の絆創膏とどう違うの?

A. キズの〝治癒〟ができるのが大きな違い

よく見る肌色タイプの「バンドエイド®」は傷の〝保護〟をするものですが、「バンドエイド®キズパワーパッド™」はモイストヒーリング (湿潤療法) という治癒方法で体液の自ら治ろうとする力を引き出し、キズの〝治癒〟をすることができます。具体的には、(1) キズの痛みを和らげ (2) 早く (3) きれいに治すことができるのが特徴。この3つの特徴について詳しく説明します。

(1) キズの痛みを和らげる
キズ口を密閉して湿潤環境を整えることで乾燥による神経への刺激をおさえ、かつ炎症反応の原因となる異物の侵入も防ぐことで、痛みを和らげます。

(2) 早く治す
キズの治癒の際に大切なのが、水やバイ菌の侵入を防いで外部の刺激からキズ口を保護することと、乾燥させずにキズ口に出てくる体液 (滲出液) を保ち、適度な湿潤環境を維持すること。キズパワーパッドは、キズ口を密閉して外部からの水やバイ菌の侵入をしっかり防ぐ一方、体液をやわらかいゼリー状 (ゲル状) にして吸収・保持し、適度な湿潤環境を維持することで、キズの治りに最適な環境を作り出すことができます。それによって自然治癒力を高め、キズを早く治します。

(3) きれいに治す
表皮が再生するときには、キズの中を上皮細胞 (表皮になる細胞) が遊走 (増殖して移動) します。湿潤環境にあると、上皮細胞は体液 (滲出液) の中を遊走しやすくなり、キズ口をスムーズに覆うことができるように。その結果、なめらかな皮膚が早く再生します。

Q2. キズパワーパッドを使ってはいけないキズってあるの?

A. 感染の恐れがあるものなど、使用できないキズもある

【使用OK】すりキズ、切りキズ、かきキズ (ひっかきキズ) 、あかぎれ、さかむけ、靴ずれ etc.
【使用NG感染がみられるキズ、感染を起こす可能性のあるキズ、にきび、湿疹、虫さされ、皮膚炎などの症状、及びそれらをかきむしったキズ、受傷原因のわからないキズ etc.

キズパワーパッドは、すりキズ、切りキズ、かきキズ (ひっかきキズ) 、あかぎれ、さかむけ、靴ずれなどへの使用が適しています。

一方、キズ口の周りが赤くなっていたり、ズキズキした痛みが続いたり、膿を持っていたり、 熱や腫れなどの異常が認められる「感染がみられるキズ」、深い刺しキズ、筋肉・骨・腱が見えるような深いキズ、かさぶたがすでにできているキズ、動物や人にかまれたキズ、異物 (ガラス、木片、 砂、ほこり、衣服の繊維など) が入り込んだキズ、受傷してから時間が経ったキズ、すでに家庭でほかの手当をしたキズといった「感染を起こす可能性のあるキズ」、さらににきび湿疹虫さされ皮膚炎などの症状およびそれらをかきむしったキズには使用NG。受傷原因のわからないキズにも使用しないでください。部位としては、目の周囲、粘膜への使用は避けて

キズパワーパッド 使い方 貼り替え はがす▲種類もいろいろ

Q3. 貼り替えるタイミングがわからない……いつ交換すればいい?

A. 目安は2~3日に1回、最長で5日間。キズの観察を忘れずに

2~3日に1回の貼り替えが目安ですが、特に体液が漏れていない場合やはがれてくることがない場合などは、 最長5日間貼ったままにしておくことができます。同時に、キズが腫れたり膿が出たりなど、感染の症状が出ていないかしっかり観察することを忘れないようにしてください。

Q4. はがすタイミングはいつ?

A. 白いふくらみがなくなったら終了

キズパワーパッドを貼ったら白くふくらんでくるのが、キズ口から湿潤液 (体液) が出てキズを治しているサイン。この白いふくらみがなくなったら貼り終わりなので、はがしてOK。

Q5. 貼り替えのとき、治りかけた組織がめくれて治りが遅くなるような気が……それでも2~3日をめどに貼り替えた方がいい?

A. キズを清潔に保つために貼り替えた方が◎

キズパワーパッドは、従来のガーゼなどと比べると貼り替えるときに皮膚の組織ができるだけはがれないような仕様になっています。貼り替えることでキズを清潔に保つことができるため、2~3日を目安の貼り替えがおすすめです。

Q6. 2~3日に1回キズの様子を確認するようにとのことですが、どうやって確認したらいい?

A. 貼ったままの状態で痛みや腫れがないかチェックして

キズパワーパッドを貼ったまま、キズ口に痛みや腫れがないか確認してください。キズ口に痛みがなく、はがれもない場合は最長5日間貼り続けることが可能です。その場合もキズに感染の症状がないか、観察を続けることを忘れずに。

いよいよ夏休みに突入し、水遊びやレジャーなどの機会も増える季節。いざというときに絆創膏を上手に活用するために、ぜひ参考にしてみてくださいね。

▼夏に起こりがちなケガの応急処置についてはこちらをチェック!

情報提供:キズパワーパッド™

あわせて読みたい

医師が教える、水分を摂りすぎると体が〝むくむ〟ワケ【むくみ対策】

Read Moreおすすめの関連記事

スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!