Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE プレゼント

2022.10.06

【5歳の男の子のプレゼント】おすすめアイテム15選|運動系・知育・キャラクターグッズ

PR

 

5歳の男の子は、運動能力や考える力が発達してくる年頃です。知育玩具やヒーローごっこができるおもちゃなど、遊具を使った少し複雑な遊びが楽しめるようになります。5歳の男の子に適したプレゼントの選び方や、おすすめのアイテムを見ていきましょう。

Tags:

5歳の男の子に喜ばれるプレゼントとは?

5歳の男の子は、どのようなプレゼントに興味を持っているのでしょうか。発達をサポートする知育系のおもちゃなど、おすすめのアイテムを見ていきましょう。

5歳 男の子 プレゼント おすすめ 人気 選び方

楽しく遊べるおもちゃが定番

5歳の男の子は、幼児期に比べて運動能力や指先の感覚などが発達しています。元気に体を動かしたり、少し難しいおもちゃで遊んだりと、それまでとは違った遊びが可能です。

室内遊びが好きな子どもには、ボードゲームなどのルールが決まった遊び、ブロックを組み立てる知育系のおもちゃなどを、運動が好きな子どもにはアクティブに体を使って遊べる遊具がおすすめです。

考える力を育てる知育おもちゃ

知育系のおもちゃは、子どもの想像力や考える力の発達をサポートします。ブロックや積み木のようにパーツを組み立てるおもちゃや、家族で対戦できるボードゲームなどがおすすめです。

プレゼントとしてボードゲームを選ぶ際には、ルールが複雑すぎないものを選びましょう。パズルの場合はピース数が少ないものを選ぶなど、対象年齢や難易度を確認することも重要です。

知育系のおもちゃの中には、アプリと連動するものやプログラミングが学べるものも。本を読むのが好きな子どもには、図鑑や探し絵などを贈ると知的好奇心も刺激できるでしょう。

キャラクターグッズも人気

人気のキャラクターグッズも、子ども向けの定番アイテムの一つです。

キャラクターになりきって遊べるおもちゃだけでなく、洋服や雑貨などがあります。キャラクターにとどまらず、特撮のヒーロー気分になれる変身グッズも。

ゲームやアニメなど、子どもが興味を持っている作品のグッズなら、特別なプレゼントとして喜ばれるはずです。どんなキャラクターが好きなのか、普段の反応を見てリサーチしてみましょう。

5歳の男の子向けプレゼントの選び方

5歳の男の子にプレゼントを選ぶときは、壊れにくさや品質にこだわることも大切です。選び方のポイントや予算について解説します。

耐久性の高さは重要ポイント

5歳の男の子は少しずつ握力も強くなってくるため、繊細で壊れやすいつくりのものは、あまり向いていません。

細かいパーツが破損すると、思わぬけがにつながってしまう恐れもあるので、耐久性の高いおもちゃがおすすめです。大人の目が届かないところで危険な目に遭わないよう、素材や品質にもこだわったプレゼントを選びましょう。

長く遊べるかどうかも大切

パズルやブロックなど、自由に組み立てて遊ぶタイプのおもちゃは、子ども自身が遊び方を工夫しつつ、成長しても遊べるおもちゃの定番です。ボードゲームなどのルールの決まったおもちゃも、年齢を問わず複数人で遊べます。

図鑑などの学習に役立つアイテムは、知識を深めたいときに繰り返し利用することが可能です。子どもの年齢や興味に合わせて選ぶのはもちろん、その後も使えるかどうかに着目しましょう。

子どもの「好き」に合わせて選ぶ

性別を考慮して考えがちですが、必ずしも男の子向けのプレゼントが喜ばれるわけではありません。乗り物やヒーローが好き・ぬいぐるみなどのかわいいアイテムが好き・外に出て運動するのが好き・じっくり本を読むのが好きな子どももいます。

子どもの性格を把握し、好きなものへの興味を伸ばすようなプレゼントを贈りましょう。

予算は1~2万円までが目安

一般的にプレゼントの予算は、1~2万円程度といわれています。プレゼントを購入する目的や頻度によっても異なるため、あくまでも目安として捉えましょう。

誕生日やクリスマスプレゼントなど、年に一度の特別な行事には、奮発して豪華なプレゼントを選ぶ家庭は多くなります。

兄弟がいる家庭であれば、1人あたりの予算を抑えることも珍しくありません。品質にこだわりすぎず、無理なく手に入れられる価格帯のものから選びましょう。

遊び方いろいろ!男の子向けおもちゃ4選

5歳の男の子には、ある程度複雑なおもちゃを選んでみるのもよいでしょう。男の子が喜ぶようなおすすめのアイテムを紹介します。

5歳 男の子 プレゼント おすすめ 人気 選び方 外遊び

Hommie「キッズカメラ」

32ギガのSDカードが付属し、1万枚以上の写真が撮影できる本格的なキッズカメラです。動画を撮影したり、インカメラで自撮りをしたりと、さまざまな機能を搭載しています。

シンプルな操作で、メニューがひらがな表示されるため、子どもでも扱いやすいのが特徴です。3種類のミニゲームが内蔵されており、ゲーム機としても利用できます。

付属のUSBケーブルでパソコンと接続すれば、撮影した写真をデータとして残せるのもうれしいポイント。ふんわりとしたパステルカラーの5色から好きな色が選べます。

Hommie「キッズカメラ」

商品名:Hommie「キッズカメラ」

TRH「トランシーバー2台セット」

距離が離れていても通信できるトランシーバーの2台セットです。障害物の少ない場所であれば約1~2km離れていてもやりとりが可能で、親子での外遊びやレジャーにも適しています。

総務省の技術基準に適応している上に、1年間のメーカー保証が付いた品質の高さも魅力です。LEDライトを搭載しており、非常時には懐中電灯としても利用できます。

水色を基調とした色違いの2台セットで、ツートンカラーが鮮やかなデザインも特徴。付属のストラップを取り付けて、首に掛けて持ち歩けるので、活発な子どもでも紛失しにくいでしょう。

商品名:TRH「トランシーバー2台セット」

木のおもちゃ銀河工房「不思議なCDコマ」

無地のCDに絵を描いてつくった、不思議な見た目のコマです。軸の素材にはアルミを使用しており、CDの穴にはめ込むことで簡単に組み立てが完了します。

コマが回転をはじめると、模様が変化して複数の色が混ざり合っていくのが特徴です。1分近く回り続けるので、回転速度によって移り変わる美しい模様をじっくり楽しめます。

コマの軸は外すことができるため、自分で絵を描いたオリジナルのCDコマをつくることも可能。模様が立体的に浮かび上がるものや、光によって見え方が変わるものなど、さまざまな絵柄が選べます。

商品名:木のおもちゃ銀河工房「不思議なCDコマ」

HABA「TIER auf TIERワニに乗る?」

木製のおもちゃを取り扱うドイツのおもちゃメーカー・HABA社が手がけたアイテムです。ブナやカバなどの木材を採用し、溶剤を使わずに彩色するなど、こだわりがつまっています。

鳥やヘビなど、全7種類の動物をかたどったパーツをワニの背中に積み上げていくゲームです。サイコロの指示通りにパーツを積み上げるルールなので、家族や友達と一緒に熱中できます。

かわいい動物たちがカラフルに塗り分けられており、インテリア感覚で飾れるコンパクトなサイズも特徴。大人も一緒に盛り上がれる飽きのこないゲームがほしい人に適しています。

HABA「TIER auf TIERワニに乗る?」

商品名:HABA「TIER auf TIERワニに乗る?」

体を動かして遊べるアイテム4選

5歳の男の子は、活発に動きたい年頃でもあります。家の中や屋外での運動に使えるアイテムをチェックしましょう。

5歳 男の子 プレゼント おすすめ 人気 選び方 外遊び

Homraku「エアーサッカー」

ゴールネットとボールがセットの室内でサッカーが楽しめるアイテムです。モータードライブを内蔵したエアーサッカーは、スイッチを入れると浮き上がるため、床や地面を傷つけにくくなっています。

一回り小さいエアーホッケーやスティックも付属しており、サッカーとホッケーの2種類のスポーツが楽しめるのもポイントです。USBケーブルをつないで充電すれば繰り返し遊べます。

サッカーボールと空気入れもセットで付いているので、外でサッカーがしたいときにもぴったりです。ゴールネットは組み立て式で、使わないときは分解してすっきり収納できます。

Homraku「エアーサッカー」

商品名:Homraku「エアーサッカー」

Amietou「ダーツボードセット」

粘着性のボールを投げて遊ぶダーツセットです。クマをイメージしたダーツボードは、付属のフックで壁に取り付けが可能です。

ダーツボードは表裏で難易度が違うデザインなので、大人も一緒に楽しめるでしょう。キャラクターの手足の部分を取り外し、グローブのように手にはめればフライングキャッチボールとしても遊べます。

カラフルなボールを投げて遊ぶことで、運動能力が鍛えられるのもメリット。投げる位置を変えてみたり、複数人で得点を競い合ったりと遊び方を工夫してみましょう。

Amietou「ダーツボードセット」

商品名:Amietou「ダーツボードセット」

ラングスジャパン「ゾインゴボインゴ レッド」

ホッピングとバランスボールを組み合わせた、アメリカ生まれのスポーツトイです。ハンドルを握ってボールで飛び跳ねるシンプルな遊具で、室内でも屋外でも利用できます。

全身のバランス感覚が鍛えられるだけでなく、遊びながらしっかり運動できるアイテムです。ゴム製のコードは身長に合わせて調整できるため、成長した後も長く楽しめます。

原色を組み合わせた色使いや、見ているだけで気分が上がるポップなデザインも目を引きます。

ラングスジャパン「ゾインゴボインゴ レッド」

商品名:ラングスジャパン「ゾインゴボインゴ レッド」

AIJYU TOYS「電動乗用玩具 電動3輪バイク」

時速3~4kmの速度でゆったり進む、子ども用の電動バイクです。レトロな雰囲気を感じさせる本物のようなデザインながら、コンセントを接続して手軽に充電できます。

滑り止め付きのハンドルや、全体的に丸みを帯びたパーツなど、子どものけがを防ぐための工夫がされているのも魅力です。PSE認証を受けており、電気用品安全法に適合しています。

スイッチを押すとエンジンが起動するシンプルなつくりで、ハンドルとアクセルペダルで自由自在に運転できます。音楽をかけられるパネルも搭載しているため、ドライブ気分を満喫できるアイテムです。https://hbb.afl.rakuten.co.jp/hgb/3afebfed.06bc4dfd.3afebfee.bd92e515/?me_id=1346550&item_id=10001128&pc=https%3A%2F%2Fimage.rakuten.co.jp%2Fgreenribbon2%2Fcabinet%2Frcride%2Fqd606%2Fqd606-03e.jpg%3F_ex%3D400x400&s=400×400&t=pict” border=”0″ class=”aligncenter” alt=”AIJYU TOYS「電動乗用玩具 電動3輪バイク」” title=”” />

商品名:AIJYU TOYS「電動乗用玩具 電動3輪バイク」

長く楽しめる知育玩具5選

知育系のおもちゃは、指先の発達などにも役立つところがメリットです。成長した後もじっくり遊べるアイテムを紹介します。

5歳 男の子 プレゼント おすすめ 人気 選び方 知育

iRiNGO「アイリンゴ71」

異なる形のパーツを組み合わせて、パズル感覚で遊べるブロックです。ハートなどの簡単なモチーフから、子犬やレーシングカーといった複雑なものまでつくれます。

慣れてきたら、オリジナルの作品をつくるなど応用性の高さも楽しいアイテムです。パーツを回転させたときの「カチッ」という音が心地よく、角度を変えて組み立てることで発想力が養われます。

単純にブロックを重ねるだけでなく、三次元的な概念を学べるのがアイリンゴならではの特徴です。9種類のパーツの特性を理解しながら、徐々に難易度を上げて作品つくりにチャレンジしましょう。

iRiNGO「アイリンゴ71」

商品名:iRiNGO「アイリンゴ71」

GESTAR「天才のはじまり」

GOOD TOY AWARD2021において、知育玩具部門とブロックおもちゃ部門でグッドトイ賞を受賞した、年齢を問わずに遊べるアイテムです。花びらのようなパーツにスリットが入っており、縦横に組み合わせてさまざまな作品ができます。

ブロックとして利用するのはもちろん、付属のひもを通してアクセサリーをつくることも可能。棒刺し遊びができる土台も付属しているので、カラーごとにパーツを楽しく収納できます。

家をかたどったケースのフタには溝が刻まれており、スライダー遊びをしながら片付けができるデザインも魅力的で、シンプルかつ自由度が高いアイテムです。

商品名:GESTAR「天才のはじまり」

BRIO「ビルダースターターセット」

工具箱のようなケースに、プラスチック製の工具と木製のプレートが入ったアイテムです。スパナやペンチを使って、ネジやボルトなどのパーツでプレートを組み立てて遊びます。

作例集が付属しているため、最初は見本を参考にしながら、さまざまな形をつくっていきましょう。かわいいロボットや乗り物など、子どもが好むモチーフを自由に組み立てられます。

遊びながら工具の使い方を学んだり、手先の感覚を鍛えたりできるのもメリットです。接続したパーツ同士を分解して複雑なブロック遊びも楽しめます。

BRIO「ビルダースターターセット」

商品名:BRIO「ビルダースターターセット」

kiditec「ワンダーランド」

説明書を見ながらパーツを組み立てることで、プログラミング的思考を養う「kiditec」シリーズのおもちゃです。うさぎやアヒルなど、童話に登場するような動物もつくれます。

本物のようなスクリューやドライバーを使ってパーツを組み立てる新感覚のブロック遊びです。内側から外側の順番でパーツをつないでいく作業は、構造を深く理解することにつながります。

モチーフをつくり終えたら、説明書を見ずに自分でパーツを組み立ててみるとよいでしょう。工具の使い方や立体的な感覚を身につけられる、学習に役立つ知育系のおもちゃです。

kiditec「ワンダーランド」

商品名:kiditec「ワンダーランド」

学研ステイフル「宮本算数教室の賢くなるロジカルパズル 道をつくる」

「宮本算数教室」の問題がパズルになった、論理的な考え方を養えるおもちゃです。付属の問題集には全78問が収録されているので、飽きることなく次の問題に取り組むことができます。

ボードの上にレールを並べ、車が一本道を通れるようにルートをつくるシンプルさも子どもが遊びやすいポイントです。障害物のパーツを避けるように、トライアンドエラーを繰り返して1通りしかない正解を見つけます。

実際に車が道を走るため視覚的にも分かりやすく、ゴールしたときの達成感が味わえるでしょう。問題を解くコツをつかみながら、最後まで集中して考える力を鍛えられるアイテムです。

学研ステイフル「宮本算数教室の賢くなるロジカルパズル 道をつくる」

商品名:学研ステイフル「宮本算数教室の賢くなるロジカルパズル 道をつくる」

子どもが喜ぶキャラクターグッズ2選

アニメやヒーローなどのキャラクターグッズも、子どもが好む定番アイテムです。ヒーロー気分になれるキャラクターグッズを紹介します。

5歳 男の子 プレゼント おすすめ 人気 選び方 キャラクター

エポック社「鬼滅の刃 はじめての将棋&九路囲碁」

「鬼滅の刃」のキャラクターが描かれた、囲碁と将棋を楽しく学べるボードゲームです。小さな子どもでも遊べるように、歩なし将棋や石とりゲームなど初歩的なゲームからチャレンジできます。

初級からステップアップして、囲碁・将棋のルールを身につけながら考える力を養えるのがメリットです。将棋の駒には矢印が描かれており、進む方向が確認できるため駒の動かし方を覚えやすくなっています。

すごろくやリバーシの盤面もセットになっており、全8種類のゲームで遊べるのもうれしいポイント。将棋台に収納スペースが付いているので、駒を紛失しにくいのも助かります。

エポック社「鬼滅の刃 はじめての将棋&九路囲碁」

商品名:エポック社「鬼滅の刃 はじめての将棋&九路囲碁」

バンダイ「変身ベルト DXデザイアドライバー&ゾンビレイズバックル&レイズバックルホルダー」

「仮面ライダーギーツ」に登場する、デザイアドライバーを再現した変身ベルトです。ゾンビフォームへの変身遊びができるゾンビレイズバックル、レイズバックルを収納できるホルダー、仮面ライダーバッファのライダーコアIDがセットになったスペシャルセットです。

レイズバックルを付け替えると、10種のフォームへの変身遊びができます。LEDが発光し、変身音やリボルブオン音が発動するので、ヒーロー気分も高まるでしょう。

バンダイ「変身ベルト DXデザイアドライバー&ゾンビレイズバックル&レイズバックルホルダー」

商品名:バンダイ「変身ベルト DXデザイアドライバー&ゾンビレイズバックル&レイズバックルホルダー」

あわせて読みたい

七五三&お宮参りに何着る?オフィスでも活用できるセレモニースーツ【プロに聞くワーママスーツのあれこれ】
3歳の誕生日プレゼントはどう選ぶ?遊べて学べるおもちゃなど11選
3歳の男の子に贈るおすすめのプレゼント9選|プレゼント選びのコツは?



Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!