Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE プレゼント

2022.10.11

【3歳の女の子のプレゼント】おすすめ19選|知育系から運動系、プリンセスまで

PR

 

誰かにプレゼントを贈るときは、喜んでもらえるか気になる人も多いでしょう。3歳の女の子には、どのようなプレゼントを選べばよいのでしょうか?種類や興味別におすすめの商品を紹介するので、プレゼント選びの参考にしましょう。

Tags:

3歳ってどんな時期?

3歳の女の子にプレゼントを贈って喜んでもらうには、年齢的にどのような時期なのかを理解することが大切です。具体的な選び方について紹介します。

好みがハッキリしはじめる

3歳ごろになると、それまで以上にさまざまなことに興味を持つようになります。好みや個性がハッキリしはじめる時期でもあり、おしゃれにも目覚めるように。自分で洋服を選びたがる子も珍しくありません。

ディズニープリンセスのキャラクターにはまる子も多く、好きなプリンセスと同じドレスを着たがったり、ヘアスタイルをまねたがったりすることもあります。

3歳女の子向けプレゼントの選び方

プレゼントを贈る際は、3歳の女の子が好むものをリサーチした上で選ぶのがポイントです。

例えば、好きなキャラクターグッズやプリンセス風のかわいいドレスなどは喜ばれる確率が高いでしょう。ヘアアレンジなどにも興味を持つ子どもが多いので、ヘアアクセサリーなどのおしゃれグッズもおすすめです。

好きなキャラクターのおもちゃも喜ばれるプレゼントですが、年相応のものを選ぶことが大切。ひらがなや数字などを覚えられる知育系のアイテムも、興味を持ってくれるでしょう。

ごっこ遊びが好きな3歳の子どもへのおすすめ

まずは、ごっこ遊びが好きな子ども向けの商品を三つ紹介します。どれも人気キャラクターのものなので、プレゼントを受け取る子どもが好きなキャラクターの商品を選ぶとよいでしょう。

サンリオ「ハローキティ ナースごっこセット」

ハローキティのマスコットが付いたナースごっこセット。聴診器・注射・体温計・ハサミ・カルテ・診察券・かぜぐすりなどが入っています。

ピンク系のかわいらしいプラスチックのケースは鍵付きで、特別感があるのもおすすめポイント。お医者さんや看護師さんごっこが好きな子どもは多いので、喜んでもらえるでしょう。

ケースのサイズは約14×11×14cmとコンパクトで、収納スペースを取りません。

サンリオ「ハローキティ ナースごっこセット」

商品名:サンリオ「ハローキティ ナースごっこセット」

バンダイ「キュアフィナーレ スペシャルなりきりセット」

大人気のプリキュアの「変身アイテム」と「浄化技アイテム」のセット

3色の光が点灯する変身アイテムのフルーツペンダントは、身に着けることもでき、3種類のミニゲームが楽しめます。キラキラしたデザインが浮かび上がるクリーミーフルーレは、浄化技と小枝の2種類のなりきり遊びができるだけでなく、4種類のミニゲーム付きです。

おしゃれなデザインのパッケージで、ギフトボックスの代わりにもなるでしょう。

バンダイ「キュアフィナーレ スペシャルなりきりセット」

商品名:バンダイ「キュアフィナーレ スペシャルなりきりセット」

セガトイズ「かまどでやこう♪ ジャムおじさんのやきたてパン工場DX おのみものもいかが?」

アンパンマンが好きな子どもにおすすめなのが、こちらのパン屋さんごっこができる商品。アンパンマンをはじめ、ばいきんまん・ドキンちゃん・しょくぱんまんなど人気キャラクターのパン型おもちゃが入っています。

数種類の飲み物が付いたカフェマシンや、トレイ・トング・テイクアウトボックス・ショップバッグなど小物も充実。お財布・お金・ポイントカードも付いているので、本格的なごっこ遊びができ、買い物の練習にもなるおもちゃです。

セガトイズ「かまどでやこう♪ ジャムおじさんのやきたてパン工場DX おのみものもいかが?」

商品名:セガトイズ「かまどでやこう♪ ジャムおじさんのやきたてパン工場DX おのみものもいかが?」

発育を促す知育系のプレゼント

「楽しくさまざまなことを学んでほしい」と願う親は多いもの。楽しく遊びながら学べる知育系のプレゼントは、子どもだけでなく親にもうれしいプレゼントといえるでしょう。

数ある商品の中から、子どもの成長に役立つと人気の商品を三つピックアップしました。

3歳 女の子 プレゼント おすすめ 人気 選び方 知育

アガツマ「アンパンマン 2WAYで学べる!あいうえお教室」

アンパンマンと一緒に楽しく「ひらがな」が学べる商品です。両面使える2WAYタイプで、表面では単音のひらがななど、裏面では書き順やひらがなの問題などが学べます。

タッチパネルには多くのキャラクターが描かれており、眺めているだけで楽しめる工夫がされています。指で触れたり、専用ペンでなぞったりするのも、子どもの興味をそそるでしょう。

アガツマ「アンパンマン 2WAYで学べる!あいうえお教室」

商品名:アガツマ「アンパンマン 2WAYで学べる!あいうえお教室」

エド・インター「ベリーくんのきのみやさん」

絵本とおもちゃが組み合わさった知育系商品です。絵本の内容は、森に住むさまざまな動物から多くの注文がくる、木の実屋さんのお話です。

かわいらしいストーリーに沿って、マグネットでできた木の実を付属のマグネットペンで運ぶ仕組み。ペンは本体とつながっているため、紛失しにくい仕様です。

絵本の読み聞かせで得られる語彙力や創造力の向上だけでなく、木の実を運ぶことで数や色の認識力が高まります。ペンの持ち方も学べて、集中力や思考力の向上にも役立つでしょう。

エド・インター「ベリーくんのきのみやさん」

商品名:エド・インター「ベリーくんのきのみやさん」

セガトイズ「ドリームスイッチ2」

「ドリームスイッチ2」は、絵本が天井に映し出される仕組みの、動く読み聞かせ絵本です。寝る前の絵本の読み聞かせを習慣づけるほか、親子でも楽しめるのがうれしいポイント。

1話が約10分なので、寝る前の読み聞かせにぴったりです。複数の絵本をカスタマイズして好きな順番で再生できるのも特徴です。

クラシック作品から人気の作品まで、厳選された絵本が64冊収録。2言語対応で英語の絵本も32冊含まれているので、英語教材としても使えます。

セガトイズ「ドリームスイッチ2」

商品名:セガトイズ「ドリームスイッチ2」

タカラトミー「できた!がいっぱい ドリームトイパッド プラス」

ディズニー好きな子どもにおすすめなのが、100以上のディズニーキャラクターと一緒に学んだり遊んだりできるトイパッドです。

121種類ものアプリが搭載されており、ひらがな・英語・数学・プログラミングなど幅広く学べます。ゲーム・クッキング・音楽・おしゃれなどの体験型アプリもそろっており、楽しく遊びながらさまざまなことを学べるのが魅力です。

大きさは20×18×14cmとコンパクト、重さも約400gと軽量なので、子どもでも扱いやすいでしょう。電池で動くので、外出先でも使えます。

タカラトミー「できた!がいっぱい ドリームトイパッド プラス」

商品名:タカラトミー「できた!がいっぱい ドリームトイパッド プラス」

想像力・好奇心を刺激するプレゼント

3歳は、これまで以上に想像力や好奇心が高まる時期です。遊びを通して想像力や好奇心を刺激できるプレゼントをピックアップしました。

3歳 女の子 プレゼント おすすめ 人気 選び方

ボーネルンド「マグ・フォーマー 乗り物セット 16ピース」

磁石が内蔵されたブロックを組み合わせて乗り物を作る商品です。

13ピースのマグ・フォーマーと2個のタイヤ、人形付きピースを自由な発想で組み合わせて、さまざまなアイデアの車が作成できます。磁石でくっ付く仕組みなので、力が弱い子どもでも簡単に作品が作れます。

車だけでなく、創造力を膨らませて立体的な図形や建物などを作ることも可能です。遊びながら創造力が刺激され、図形の構造に慣れ親しむことで、算数や図工のセンスも磨かれるでしょう。

商品名:ボーネルンド「マグ・フォーマー 乗り物セット 16ピース」

Yukicam「トイカメラ」

自分の興味があるものを撮影できる、子ども用カメラです。撮影して眺めることで好奇心を刺激したり、集中力をアップさせたりできるでしょう。

「トイカメラ」は、ピンク色でかわいらしい丸いフォルムのカメラ。子ども用ですが、4000万画素の静止画と1080PのHD動画の撮影が可能です。

操作も簡単で、手に持ちやすいデザインや押しやすい大きめのシャッターなど、子どもが扱いやすいよう工夫されています。

Yukicam「トイカメラ」

商品名:Yukicam「トイカメラ」

サンリオ「ハローキティ 卓上電子キーボード」

ハローキティが描かれた、ピンク色のかわいらしい卓上電子キーボード。32鍵盤でコンパクトながらも、自動演奏やリズムパターン、パーカッションなど、さまざまな機能が搭載されています。

うまく弾けなくても簡単に伴奏ができる「簡単ボタン(なりきり演奏)」機能が付いているので楽しく演奏できます。録音機能も付いており、自分の演奏を再生して聞くことも可能です。

サンリオ「ハローキティ 卓上電子キーボード」

商品名:サンリオ「ハローキティ 卓上電子キーボード」

人形好きな子どもにおすすめのプレゼント

人形のお世話をしたり、着せ替えをしたりして遊ぶのが好きな子どもは多いでしょう。定番の人形からペットの代わりになる人形まで幅広く紹介します。

3歳 女の子 プレゼント おすすめ 人気 選び方 プリンセス ごっこ遊び 人形

タカラトミー「リカちゃん #Licca #コスメラバー」

リカちゃん人形はロングセラー商品で、世代を問わず人気です。

さまざまなリカちゃん人形がありますが、「#Licca #コスメラバー」はオルチャンメイク&ファッションをまとい、黒髪にピンクのインナーカラースタイルとトレンド感満載のセット。メイク小物が豊富に揃っているので、おしゃれに興味がある子どもにもおすすめです。

スタンドと背景シートを使って、こだわりの写真撮影もできます。着せ替えできる洋服や小物などと一緒に贈ると喜ばれるでしょう。

タカラトミー「リカちゃん #Licca #コスメラバー」

商品名:タカラトミー「リカちゃん #Licca #コスメラバー」

バンダイ「レミン おせわ入門セット」

人形のレミンに、ミルクびんとおむつが付いたセットです。ミルクをあげたり、おむつをしたり、お風呂に入れたり、基本的なお世話ができます手足がやわらかく、遊ぶときや一緒に寝るときも安心感があります。

お世話好き・おしゃれ好きな子どもや、ディズニーとコラボしたミニーちゃんバージョンなのでディズニー好きにも喜ばれるでしょう。

人形のお世話をすることで、赤ちゃんへのやさしい気持ちが芽生えることがあります。もうすぐお姉ちゃんになる子へのプレゼントとしてもぴったりです。

バンダイ「レミン おせわ入門セット」

商品名:バンダイ「レミン おせわ入門セット」

パートナーズ「こんにちワン!しばいぬコウタ」

ペットを飼いたいと願う子どもは多いですが、家庭の事情で飼えないことも珍しくありません。「しばいぬコウタ」は、ペットを飼えない動物好きな子どもへのプレゼントとして喜ばれるでしょう。

「おしゃべりモード」と「わんわんモード」に切り替えができ、240通りのおしゃべりと20パターンの鳴き声があります。独り言や歌を聞いているだけでも、気持ちが和んで楽しめます。

愛着も湧き、本当のペットのように長くかわいがりたくなるでしょう。

パートナーズ「こんにちワン!しばいぬコウタ」

商品名:パートナーズ「こんにちワン!しばいぬコウタ」

おしゃれしたい子どもにプレゼント

3歳はファッションやヘアアレンジなど、おしゃれに興味がでてくる時期です。プリンセスに憧れてまねをしたがる子も多いでしょう。

そこで、おしゃれ心を満たすプレゼントを三つ紹介します。

3歳 女の子 プレゼント おすすめ 人気 選び方 プリンセス ごっこ遊び なりきり

IAM NATURAL「ヘアアクセサリー18点セット」

星・リボン・花・動物などがモチーフになったかわいらしいアクセサリーのセットです。18個入りなので、その日の気分やファッションに合わせて楽しめます。コーラルピンク・ライトピンク・ダークピンク・レッド・パープル・ネイビー・グレーと色の展開が豊富で、好みやイメージに合う色を選べます。

商品名:IAM NATURAL「ヘアアクセサリー18点セット」

マザーガーデン「野いちご ブルーティアラドレッサー」

メイクやおしゃれに興味のある子どもにおすすめなのが、淡いピンクとブルーを基調にした、プリンセス気分になれるドレッサーです。

大きな鏡が付いたドレッサーに、パウダー・リップ・アイシャドウセットなどのメイク用品や、ドライヤー・カールアイロン・ブラシなど多くの小物がセットになっています。キラキラしたティアラやイチゴとハートがモチーフになったネックレスや指輪も付いているので、プリンセスごっこもできます。

横幅41×奥行22×高さ65cmとそれほど大きくなく、小物を収納できる引き出しも付いているので、散らかりにくく収納もしやすいでしょう。

マザーガーデン「野いちご ブルーティアラドレッサー」

商品名:マザーガーデン「野いちご ブルーティアラドレッサー」

Yiting「プリンセスドレス」

プリンセスが大好きな子におすすめの、ゴージャスなプリンセスドレスです。ドレス以外にもティアラ・魔法ステッキ・手袋・ネックレス・リング・イヤリングなど小物も付いているので、プリンセスになりきってごっこ遊びができます。

プリンセスドレスを着れば、たちまちお姫様気分に。夢中でごっこ遊びをする姿は、思わず写真におさめたくなるかわいさでしょう。

Yiting「プリンセスドレス」

商品名:Yiting「プリンセスドレス」

おもちゃ以外にも!体を動かすプレゼント

「おもちゃはプレゼントの定番なので、違うものを贈りたい」という人もいるのではないでしょうか。体を動かしてアクティブに遊べるプレゼントを紹介します。

3歳 女の子 プレゼント おすすめ 人気 選び方 運動

アイデス「ブルーナ ボンボン」

愛らしくて人気のミッフィーに乗って遊べる商品です。バランスボールのような質感で、椅子のように座ったり跳ねたりして遊べます乗車体重は90kgまでなので、親子で乗って楽しむことも。

絵本から飛び出てきたようなシンプルでかわいいデザインと、ホワイト・グレー・ブラウンの3色から好みの色を選べるので、インテリアの邪魔にならないでしょう。

アイデス「ブルーナ ボンボン」

商品名:アイデス「ブルーナ ボンボン」

ピープル「いきなり自転車」

伸び盛りの子どもに長く乗ってもらえるように設計された自転車です。独自のフレームデザイン「マルチアジャスト機構」により、最大で約5年間愛用することに期待できます。

自分でこげない子ども用にかじとり式の押し手棒が付いているため、保護者は腰をかがめることなく支えられます。

また、ハンドルと前カゴは連動しない作りになっているため、荷物を入れてもふらつきにくい、こだわりの仕様もポイントです。

ピープル「いきなり自転車」

商品名:ピープル「いきなり自転車」

MRG「トランポリン 102cm」

活発な子には、家の中で楽しめる子ども用トランポリンが喜ばれます。静音設計なので振動が響きにくく、マンションや夜でも使いやすいのが魅力です。

安全に配慮したゴムバンドを使用し、厚手のカバーも付いています。カバーはピンク系をはじめ、10種類以上そろっているので、好きな色を聞いてプレゼントするのもおすすめ。使用しないときは折りたたんでコンパクトに収納可能です。

商品名:MRG「トランポリン 102cm」

あわせて読みたい

記念日の家族写真におすすめ! 撮影マッチングサービスを試してみた
七五三&お宮参りに何着る?オフィスでも活用できるセレモニースーツ【プロに聞くワーママスーツのあれこれ】
「ひらがなおもちゃ」で遊びながら学ぶ! 年齢や興味に合わせた選び方やおすすめ7選

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!