今ではすっかりビール党。自分で自分を労うため、今日も一杯!
お酒はビール党のDomanist菱沼です。20代前半はビールの苦みの良さが分からず、実はほとんど飲めなかったのが、私のビール観(?)をガラッと変えたのはアメリカに渡ったとき。リアルにビールが水よりも安く、当時2ダースが18ドルくらいでした。かつ日本のビールとは違って苦みが少なく、サラサラ飲めてしまう驚きといったら…! そのおかげで、帰国する頃にはビール大好き人間になっていたのでした。
今回は、スーパーやコンビニで手軽に買えるクラフトビールや海外ビールのおすすめを紹介します。昔の私のように、日本のビールの苦みが少し苦手…という方にも比較的飲みやすいものもあります。
■国産クラフトビール編
ヤッホーブルーイング 水曜日のネコ
▲アルコール度数 5.0%
今やクラフトビールの代名詞ともいえるヤッホーブルーイング。こちらはホワイトエールです。苦みが少なく、ほのかに香るフルーティーさも相まって、ビールが苦手な方にも飲みやすい! 水曜日じゃなくても飲みたくなる一缶です(笑)。
エチゴビール FLYING IPA
▲アルコール度数5.5%
7缶飲んだら願いが叶っちゃう感じ?と思わせる、インパクトあるドラゴンのパッケージ。こちらは新潟のエチゴビールが販売しているIPA(インディアペールエール)。一口目からがつんと強い苦みが広がります。噂によると、熱々のから揚げの旨味との相性がベストマッチなのだとか…!
こまごめビールプロジェクト こまごめ村エール
▲ アルコール度数5.0%
筆者の地元でもある東京都・駒込で企画、販売されているローカルビール。実は駒込はソメイヨシノの発祥地でもあります。瓶ビール特有の、栓を開けると美味しそうな苦い香り漂うホワイトエール。プロジェクトに参加した方たちの似顔絵という可愛いらしいパッケージとは裏腹に、しっかり苦みも楽しめるバランス良き1本。六義園の有名な枝垂れ桜を見に来た際は、ぜひ飲めるお店を@komagome_beerでチェックを!
伊勢角屋麦酒(イセカドヤビール) ISEKADO ヘイジーIPA
▲アルコール度数6.5%
何やらご利益ありそうなパッケージ!と手に取ったら、まさに伊勢のビールでした。苦みはややまろやかな感じなのですが、すっきり辛口。こちらは2020年インターナショナル・ビアカップで金賞を受賞しています。神々が住む伊勢から世界へ、味わい深い一缶です。
ベアレン醸造所 THE DAY トラッド ゴールド ピルスナー
▲アルコール度数4.5%
岩手県盛岡市のベアレン醸造所はクマのパッケージが目を引きます。こちらはピルスナー。するするっとしたのど越しから、後味のやや強めの苦みが癖になります。サブタイトルは「飲む至福」。ちょっと疲れた夜に飲んで、苦みの味わいを大いに噛みしめるのも◎。3歳の息子がこのパッケージを見て、「ママ、くま飲んでるね!」と一番反応が良かったです(笑)。
海外ビール編
チェコ ピルスナーウルケル
▲アルコール度数4.4%
ヨーロッパでビールと聞くとドイツを思い浮かべる方が多いと思いますが、実は一人当たりの消費量はチェコが世界一だと知っていましたか? かのアメリカを代表する「バドワイザー」は、チェコの「ブドヴァイセル」というビールを真似して作られたと言われています。そんなチェコを代表するピルスナーウルケルは、ビールが苦手な方に心からおすすめしたい一缶。クリーミーな泡とまろやかな味わいで、非常に飲みやすいです。香りも◎。
余談ですが、チェコに旅行に行った際、その美味しさに重い思いをして持ち帰ったのですが、なんとこのピルスナーウルケルの販売会社をアサヒビールが2019年に買収しており。帰国して普通に近所のスーパーに売っていたあの衝撃は忘れられません…(笑)。
番外編 低アルコールビール
オムニポロ ブローベルスソッパ
▲アルコール度数0.3%
イケアに行った際に「なんだこの可愛さ100%の缶は!」と手に取ってしまった低アルコールビール。ブルーベリーとバニラを使用して醸造された低アルコールのクラフトビールだそうです。ビール、と言うよりもジュース感強めの可愛い味で、普通に美味しくいただけました。苦みよりも酸味が楽しめるイケアのビール。パッケージ買いでお酒が苦手な方のパーティーに取り入れても良さそうです。
たまにはクラフトビールを手にとってはいかが?
スーパーに行くと、アサヒ・サッポロ・キリンの3大ビールをついつい手に取ることが多いですが、たまにはクラフトビール、いかがでしょうか? ぜひビール選びの参考にしていただければうれしいです。今宵もお気に入りのビールを飲んで、仕事に子育て、ともに頑張ってまいりましょう!
Domanist
菱沼阿弥
新卒でホテルに就職後、「フロリダ ウォルト・ディズニー・ワールド・リゾート」で働いた経験をもつ。今までに訪れた国は25カ国ほど。産後は旅好きのアンテナを活かし、国内旅行にハマり中。ファッションアイテムも旅目線で選びがち。
Instagram:https://www.instagram.com/ayapecotrip/
▼あわせて読みたい