Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 100人アンケート

2024.01.24

【女性100人に聞いた】人を好きになる瞬間とは?本当が好きか見極める方法も紹介

 

あなたにとって、人を好きになる瞬間はどんなものですか?今回はワーママ約100人に、どんな状況で人を好きになるのか、好きになった場合はどうすればいいのかなど、リサーチしました。

【女性100人に聞いた】好きになる瞬間はどんな時?

【女性100人に聞いた】好きになる瞬間はどんな時? 調査結果※アンケートは30~45歳の日本全国の有職既婚女性を対象にDomani編集部が質問。調査設問数10問、調査回収人数110名(未回答含む)。

まずは、人を好きになる瞬間とはどんなものなのか、女性100人にリサーチ。アンケートの結果、多かった回答は「思いやり」…31.5%、「居心地がいい」…20.4%、「話したいと思う」「表情」…同率11.1%と続きました。その他には「考えてしまう」「親近感」…同率9.3%「目で追う」…7.4%という意見も。

続いては、みなさんの具体的なコメントを見ていきましょう。

思いやり

「ねぎらいの言葉をかけられた時」(40代・広島県)
「周りがよく見えているなと感じた時」(40代・兵庫県)
「人に対して優しい言葉をかけていたのを聞いた時」(40代・千葉県)
「人の気持ちや立場になって考えられる人だなと思う瞬間」(40代・愛知県)
「自分に肯定的な意見を言ってくれること」(40代・東京都)

話したいと思う

「お互い共通点が多くて、話がやたらと盛り上がることが多」(40代・神奈川県)
「その人と話がしたいと思ったら」(40代・福岡県)
「会話のテンポやペースがかみ合ったり、こちらが気を遣うことなく、ノーストレスで会話が進んだ時」(40代・広島県)
「また会いたい、話したい」(40代・愛知県)

居心地がいい

「その人といて心地が良いと感じた時」(40代・新潟県)
「一緒にいて楽しかったり、落ち着く瞬間」(40代・埼玉県)
「フィーリングが合う時」(40代・佐賀県)
「共感を得た時」(40代・岐阜県)

考えてしまう

「その人のことが頭から離れない」(40代・兵庫県)
「その人のことばかり考えているなと感じた時」(40代・島根県)
「気がつくと相手を目で追っていたり、気になって仕方ない時」(40代・大阪府)
「その人のことを考えている。何してるかな?これしている時間だよなとか」(40代・東京都)

表情

「爽やかな笑顔」(40代・埼玉県)
「笑顔が素敵な時」(40代・岡山県)
「楽しそうな顔を見ている時」(40代・沖縄県)

【体験談】好きになってしまった時にすべきこととは?

では、誰かを好きになってしまった時、すべきことはどんなことでしょう?みなさんの体験談からご紹介します。

好きになってしまった!そんな時にすべきこと
  1. まずは話しかける
  2. デートに誘う
  3. アピールする
  4. 一緒に過ごす

まずは話しかける

「まず声をかけて知り合いになる」(40代・千葉県)
「話しかける頻度を増やす」(40代・愛知県)
「できるだけ自分から話しかけて、連絡先を交換できる仲にする」(40代・千葉県)
「気軽に話しかける」(40代・兵庫県)

デートに誘う

「ご飯に誘う」(40代・東京都)
「食事に誘う。お出かけに誘う」(40代・栃木県)
「会う計画を立ててお誘いをする」(40代・埼玉県)
「遊びに誘う」(40代・愛知県)

アピールする

「ちょっとだけ笑顔でアピール」(40代・山口県)
「好きだよって伝える」(40代・静岡県)
「素直にアピール」(40代・三重県)

一緒に過ごす

「その人の好きなことを一緒にする。ゴルフが好きならゴルフを自分もやる」(40代・東京都)
「楽しそうに会話を続けるなど、あなたといる時間は心地よいと感じて貰えるような時間を作る」(40代・広島県)
「一緒にいる時間を増やす」(40代・大阪府)

【体験談】これは恋?本当に好きかどうか見極める方法とは

これは「好き」なのか、それとも違うのか…。なかなか自分の気持ちに確信が持てないこともあるでしょう。自分が相手のことを本当に好きなのか、見極める方法もみなさんに聞きました。

好きかどうか見極める方法
  1. 距離を置く
  2. 様子を見る
  3. コミュニケーション

距離を置く

「ちょっと距離を置いてみて、やっぱり連絡したいなぁと思うか思わないか、自分に問います」(40代・埼玉県)
「距離をとりながら好きかどうかを確かめる」(40代・長崎県)
「一度時間を置いて、客観的に考える」(40代・兵庫県)
「あえてあまり考えないようにして、それでもよく思い浮かべてしまえば誰かに相談する」(40代・埼玉県)

様子を見る

「とりあえず通常の対応しながら様子を見る」(40代・滋賀県)
「しばらく相手の性格を見るために様子を見る」(40代・千葉県)
「じっくりその人を観察する」(40代・千葉県)

コミュニケーション

「何度も話してみる」(40代・宮城県)
「食事を共にする」(40代・栃木県)
「接してみる」(40代・愛知県)
「なるべく当たり障りなく接するようにする」(40代・大阪府)

最も多くの人から支持された「好きになる瞬間」は、相手の想いやりを感じたときでした。みなさんはいかがですか?

▼あわせて読みたい

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!