Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 飲み物

2023.11.09

腸温活におすすめ! 米麹甘酒の成分&ホットアレンジレシピ2選

 

健康のためや美容習慣として関心が高まっている腸活や温活。きたる冬に向けた健康習慣としても見逃せません。今回は、腸温活の一つとしておすすめしたい甘酒の魅力&アレンジレシピに迫ります。

Tags:

インナービューティーの観点でも人気の甘酒

おうち時間が増えたことで、より注目されるようになった腸活&温活。腸内環境を整え、体が健やかになるうえ美容にもうれしい効果があることで、取り入れている人も多いですよね。とはいえ何から始めれば…という人におすすめしたいのが甘酒。甘酒はブドウ糖・必須アミノ酸・ビタミンB群など豊富な栄養素を含んでいるため〝飲む美容液〟とも呼ばれています。

甘酒は大きく分けて、お米と麹から作る「米麹甘酒」と、酒粕から作る「酒粕甘酒」の2種類があります。今回は、自然な甘みがある「米麹甘酒」にクローズアップ。特徴や成分、アレンジレシピを紹介します。

米麹甘酒とは

米麹甘酒の原材料は、一般的に米と米麹、水のみ。米麹甘酒は、酵素の力で米麹を溶かして造られます。酵素の働きをよくする45度前後の温度で8~10時間保つと完成です。麹菌には米のデンプンを糖に変える力があるため、米麹で造られる甘酒には砂糖は使われていません。

味わいは、米由来の自然な甘みがあり、サラッとして飲みやすいのが特徴。アルコール分が含まれていないため、子供や妊娠中の方でも飲むことができるのが、酒粕甘酒との大きな違いです。お酒の香りがせず、香り自体も控えめ。ドリンクとしてはもちろん、食事やおやつにも活用できます。

木のプレートの上に置かれたコップとお皿とスプーン

含まれている成分&期待できる効果は?

1. ブドウ糖による疲労回復効果

甘酒のもつ甘みの正体であるブドウ糖。ブドウ糖は、脳にとって唯一のエネルギー物質となり、赤血球や筋肉を正常に動かすためにも使われる重要な栄養素です。効率よくエネルギーに変換されることもあり、疲労回復にもよいとされています。

2. 必須アミノ酸による免疫力アップ

必須アミノ酸は体内で合成することができないため、食物によって摂取する必要があります。必須アミノ酸によってたんぱく質が生成されるほか、酵素として代謝を調節、貧血や冷え性などのマイナートラブル解消、免疫力アップやストレス解消などに期待できるといわれています。

3. ビタミンB群による代謝アップ

ビタミンB群は糖質・脂質・たんぱく質をエネルギーに変えるために欠かせないサポート役。代謝がアップし、疲労回復効果があるとされています。また、ビタミンB群が不足してしまうと体調不良や便秘などの原因になることも。

4. 食物繊維&オリゴ糖で便秘解消

腸活といえば食物繊維、とまず浮かぶ人も多いはず。食物繊維は腸内環境を整えたり、腸を刺激して排便を促す役割を担います。またオリゴ糖にはビフィズス菌などの善玉菌を増やす働きがあり、腸内環境を整えることに期待も。

「久保田 こうじあまざけ」とは?

新潟県にある日本酒の酒蔵「朝日酒造」の「久保田」は聞き馴染みのある方も多いはず。様々な味わいの日本酒が揃う「久保田」の酒造りのために長年追究し厳選した種麹、新潟県産の「五百万石」を65%精米した米を使用し、丁寧に仕上げたのが「久保田 こうじあまざけ」です。上品な甘さと、すっきりとした味わいが特徴。アルコールが含まれていないため、いつでも誰でも飲めるのがうれしい。1日の始まりの朝食にもぴったりです。

▶︎あの人気のお酒【久保田】から初の甘酒が登場! その名も「久保田 こうじあまざけ」

寒い時季にぴったり! ホットアレンジレシピ

そのままでももちろん味わいを楽しめるものの、習慣化するとなると飲み方の幅を広げたいところ。気温が下がり寒さが厳しくなってくる時期も健やかに過ごすための、「久保田 こうじあまざけ」を使ったホットドリンクレシピを2つ紹介します。

きなこヨーグルトあまざけ

朝食に定番のヨーグルトを、甘酒でちょっとアレンジ。甘酒の粒感とヨーグルトのとろみにきな粉をプラスすると、新鮮な食感に。スイーツのようなほっこりとする優しい飲み心地です。

きなこヨーグルトあまざけが入ったグラスと甘酒のボトル

【材料】
・米麹甘酒:120ml
・ヨーグルト(無糖):60g
・きな粉:適量

【作り方】
1. 耐熱カップに米麹甘酒とヨーグルトを入れよくかき混ぜる
2. 電子レンジで温め、仕上げにきなこをぱらりとかけて完成
※電子レンジ加熱目安:600wで1分前後

あまざけホットチョコレート

ホットチョコレートといえば牛乳で作るところ、甘酒にシフトして大人の味に。甘酒自体に甘さがあるので、ビターチョコレートを選ぶのがおすすめ。小腹が空いたときやデザートにも最適です。

ホットチョコレート甘酒のマグと甘酒のボトル

【材料】
・米麹甘酒:100ml
・板チョコレート:10g

【作り方】
1. 耐熱カップに米麹甘酒を入れて、電子レンジで温める
2. 温まった米麹甘酒に、小さく割った板チョコレートを入れてかき混ぜながら溶かす
※電子レンジ加熱目安:600wで1分30秒前後

そのほか、朝日酒造のサイトでは忙しい朝でも簡単につくれて飽きが来ない一週間甘酒アレンジレシピや、料理に活用したレシピ、クリスマスにぴったりなスパークリング日本酒カクテルのレシピも公開中。免疫力が低下しがちな今の季節にぴったりな甘酒、ぜひチェックしてみてください。

あわせて読みたい

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!