Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 夫婦

2023.12.15

恋しいとはどんな気持ち? 愛しいとの違いや「恋しい」と言う男性心理も解説

 

日常生活のふとした時に、会えない恋人や家族のことを思って、「人肌恋しいな」と感じたことはありませんか? 「恋しい」とは一体どんな感情のことを指すのでしょうか。そこで本記事では、「恋しい」の意味や使い方、愛しいとの違い、「恋しい」と言う男性心理などを解説します。ふと、「恋しいってどういうこと?」と疑問に感じたら、チェックしてみてくださいね。

Tags:

恋しいとは?

「恋しい」とはどんな意味なのか、辞書で確認してみましょう。

[形][文]こひ・し[シク]離れている人や場所、また事物などに強く心を引かれるさま。「―・い人」「こたつの―・い季節」
『デジタル大辞泉』(小学館)より引用

「恋しい」とは、分かりやすく言えば、「今自分のそばにいない人やもののことを思って、強く会いたいと感じていること」。距離が離れているからこそ、大事な存在であったということに気づくこともあるはず。そんな、「寂しい」と「愛しい」が混ざり合った感情を「恋しい」というのかもしれませんね。

ピンク色のハート

「恋しい」の使い方

「恋しい」と聞くと、恋愛の場面で使われるイメージがありますが、人やもの、場所などさまざまな対象に使われます。それぞれの使い方をチェックしていきましょう。

1:だんだん紅葉が色づき、人肌恋しい季節になってきた。

夏から秋に変わり、肌寒くなってくるとなんとなくもの悲しい気分になることはありませんか? そんな時に、ふと地元にいる家族や友人のことを思い出して「会いたいな」と思うこともあるはず。そんな寂しさを感じる季節のことを「人肌恋しい季節」と表現します。

2:遠距離恋愛でなかなか会えない恋人のことが恋しくなって電話をかけた。

パートナーが海外赴任や出張などでなかなか会えない…。そんな不満を抱えている方もいるのでは? 特にそれまでは当たり前のように会えていた人と突然距離が離れてしまうと、心にポッカリ穴が空いてしまったような気持ちになるかもしれませんね。メールや電話などでコミュニケーションをとれるものの、やっぱり好きな人には直接会いたいものですよね。

3:母と電話をしていたら、故郷が恋しくなってきた。

「恋しい」は、特定の場所にも使われます。慣れ親しんできた職場や長年住んだ家など、思い出がたくさん詰まった場所は、何年経っても忘れがたいもの。ときどき思い出しては、「今頃どうなっているんだろうな」と考えて、恋しくなることもあるかもしれませんね。

「恋しい」と言う男性の心理とは?

デートや電話している時に、相手から「恋しいな」などと言われた経験はありませんか? パートナーならまだしも、付き合ってもいない相手から言われると、「この人、何を考えているんだろう?」と戸惑ってしまいますよね。ここでは、「恋しい」と言う男性心理をみていきましょう。

女性と男性

1:気分が落ち込んでいて励ましてほしい

仕事で失敗をして落ち込んでいる時には、気弱になり、誰かにそばにいてほしいと思うもの。恋人がいる場合は、仕事終わりに会って愚痴を聞いてもらったり、電話で思いを吐き出すこともあるでしょう。しかし、恋人がいない男性の場合、つい身近にいる女性に「なんか寂しいな…」などと言って、弱音を吐いてしまうのかもしれません。

2:好きなことをアピールしたい

普段会っている時は普通なのに、LINEやメールなどで「今日の飲み会、〇〇ちゃんがいなくて寂しかったな」などと言ってくる男性も。シャイでなかなか好きであることを口に出せない男性は、メールなどで遠回しにアピールしてくることもあるでしょう。もし、自分も相手に好意がある場合は、「それって好きってこと?」と聞くと、関係が発展するかもしれませんよ。

3:下心がある

クリスマスや誕生日など、イベントが近くなる時に限って、「俺、今彼女いないんだよね」などと人肌恋しいアピールをしてくる人は要注意。体目当てや、誰でも良いから構ってほしいと考えている可能性もありえます。退屈を紛らわせるために、都合のいい人を探しているだけかもしれないので、よく見極めてくださいね。

類語や言い換え表現は?

「恋しい」と似た言葉に、「愛しい」や「寂しい」がありますが、それぞれどのような違いがあるのでしょうか? 言葉の意味や、感情の微妙な違いに着目してみていきましょう。

2つのスマホ

1:愛しい

「愛しい」の意味は、以下の通りです。

1 かわいく思うさま。恋しく慕わしい。「―・いわが子」「―・い人」
2 かわいそうだ。ふびんだ。「哀れな境遇を―・く思う」
『デジタル大辞泉』(小学館)より引用

「愛しい」は、誰かを可愛いと思うこと。自分の子どもや恋人などに対する強い愛情を表します。例えば、「彼氏が恋しい」という場合、彼氏に会えなくて寂しいという意味合いが強いもの。その一方で、「彼氏が愛しい」という場合は、彼氏のことが好きで好きでたまらないという幸せな感情が伝わってきますよね。

2:寂しい

[形][文]さび・し[シク]《「さぶし」の音変化で、動詞「寂(さ)びる」に対応する形容詞》
1 心が満たされず、物足りない気持ちである。さみしい。「―・い顔つき」「懐が―・い(=所持金が少ない)」「口が―・い」
2 仲間や相手になる人がいなくて心細い。「一人―・く暮らす」
3 人の気配がなくて、ひっそりとしている。さみしい。「―・い夜道」
『デジタル大辞泉』(小学館)より引用

なんらかの理由があって、孤独感を感じていることを「寂しい」と言います。例えば就職を機に他県に引っ越して、慣れない環境にいると「寂しい」と感じることもあるはず。「恋しい」が、「相手に会いたい」と強く思っているのに対し、「寂しさ」は、心細さや心の空虚感に重きを置いた表現と言えるでしょう。

英語表現

「恋しい」を英語で表現すると、「I miss you」になります。「あなたが恋しい」「あなたに会いたい」など、相手のことを思って、恋しいと思っている時に使えるフレーズです。恋人だけでなく、家族や友人に対しても使えるので、日本語の「恋しい」とほぼ同じニュアンスで使うことができますね。

(例文)
・I miss my girlfriend.(彼女が恋しい)
・I missed you so much!(会いたかったです!)

最後に

「恋しい」とは、「離れている人やものに心惹かれること」。今そばにいるのではなく、離れたところにいる人やものに思いを巡らせていることがポイントです。家族や恋人などと、離れてみて、改めて大切な存在だったと気づくこともあるでしょう。そんな時は、メールや電話で「会いたい」という気持ちを伝えてみてはいかがでしょうか?

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!