Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE ことわざ

2024.01.04

「一か八か」とはどういう意味?言葉の由来は賭博?例文や類義語・対義語もご紹介

 

一か八かは、運を天にまかせて大胆な行動に出るときに使う言葉です。賭博用語が言葉の由来とされ、その中でも諸説があります。本記事では一か八かの意味や語源、例文をご紹介します。類義語や対義語も解説するため、参考にしてください。

Tags:

一か八かとは?

一か八かは、「いちかばちか」と読みます。結果の予想がつかないことを、運を天にまかせてやってみるという意味です。江戸時代の、賭博用語が言葉の由来とされています。

サイコロのイラスト

(C)Adobe Stock

勝負ごとや、後先がわからないことに取り組むときなどに使われる言葉です。ここでは、一か八かの由来や、なぜ1と8という数字なのかについて解説します。

■言葉の由来は賭博用語

一か八かという言葉は、江戸時代の賭博用語が由来とされています。説は2つあり、ひとつは「丁か半か」という用語からきているという説です。

「丁か半か」はサイコロをつかった丁半賭博で使う言葉であり、偶数を丁(ちょう)、奇数を半(はん)と呼びます。丁半賭博は、ツボに2つのサイコロを入れて降り、出した数の和が丁か半かを予想して賭ける賭博です。

この丁と半という漢字の上の部分にあたる「一」と「八」をとって、「一か八か」が生まれたとされています。

■一か罰かとも書く?

もうひとつは、賭博用語の「一か罰か」が一か八かに転じたという説です。「一か罰か」は、さいころの目に一が出るか、それ以外の目が出て罰となるかという意味です。

この説によれば、八は「罰」ということになります。この説であれば、八は「はち」ではなく「ばち」と読む理由を説明できるでしょう。また、罰は罰当たり(ばちあたり)など、「ばち」と読む場合もあります。

一(いち)か八(ばち)か
結果はどうなろうと、運を天に任せてやってみること。のるかそるか。「よし、—勝負してみよう」[補説]ばくちの用語で、「一か罰か」でさいころの目に一が出るかしくじるかの意とか、「丁か半か」の「丁」「半」の字の上部を取ったものとかいう。
『デジタル大辞泉』(小学館)より引用

一か八かの例文

一か八かを理解するには、例文が参考になります。ここでは、いくつかの例文をみていきましょう。

・彼は自分の全財産を投じ、一か八かの気分で会社を辞めて独立起業した

・一か八かの気分で競争率の高い企業にエントリーしたが、幸運にも内定が決まってホッとしている

・一か八かで出した企画案が、意外にも採用されて驚いている

・最初から無理と決めていては何もできない。まずは、一か八か行動を起こすことが大切だ

・とりあえず一か八か勝負してみよう。ダメだったら、また別の方法を考えればいい

 

一か八かの類義語

一か八かには、次のような類義語があります。

・清水の舞台から飛び降りる(きよみずのぶたいからとびおりる)
・のるかそるか

清水寺

(C)Adobe Stock

どちらの言葉も、「思い切って勝負に出る」「決断をする」という意味で一か八かと似ていますが、使うシーンは異なります。一か八かと合わせて覚えておけば、表現の幅が広がるでしょう。

ここでは、一か八かの類義語を2つご紹介します。

「清水の舞台から飛び降りる」

「清水の舞台から飛び降りる」とは、大きな決断をするときに使う言葉です。清水とは、京都にある音羽山清水寺のことを指します。

清水の舞台は清水寺の本堂の一部であり、前面に崖にせり出すように造られています。何度も戦乱などで焼失し、現在の舞台は1633年に建立されました。

清水寺のご本尊は「十一面千手観世音菩薩」で、人々を苦難から救うという信仰の対象となっていました。江戸時代には願掛けで清水の舞台から飛び降りる人が絶えず、その人数は234人であるという記録もあります。

清水の舞台は高さが約13メートルあり、4階建てのビルに匹敵します。その舞台から飛び降りることは、相当な覚悟をもたなければできません。そのため、思い切って大きな決断をすることを「清水の舞台から飛び降りる」と表現するようになりました。

大きな覚悟で物事に取り組むときに使われる言葉で、一か八かと共通しています。

(例文)

・彼は清水の舞台から飛び降りるような気持ちで、家の購入を決めた

・大勢の観衆を前にしたスピーチは、清水の舞台から飛び降りるような気分だ

 

「のるかそるか」

「のるかそるか」とは、成否を天にまかせ、思い切って物事を行うことという意味です。一か八かと、ほぼ同じ意味で使われます。漢字では「伸るか反るか」と書き、「乗るか逸るか」と書くのは間違いです。

1 2
Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!